※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

マンションのローン連帯保証人になり、離婚しようと思っている女性が、旦那の金銭トラブルについて相談しています。旦那は支払いを怠る可能性があり、女性が将来の貯金を使わなければならない心配があります。解決策を求めています。

離婚しようと思っています。

今住んでいるマンションは旦那名義で購入しているものです

中古で購入しています。

銀行でローンを組みました。
その際何も考えずに私が連帯保証人になってしまいました。
名前を書くように言われ何も考えずに書いた私が悪いのは重々承知の上で質問です。

旦那は離婚するなら今住んでいる家は出て行ってもらうが毎月半額払と言っています。
ひと月でローンだけだと4万いかないくらい
これに管理費等を込みで5万ちょいです

普通の人なら払える額。

でも連帯保証人になってしまっている以上
本人が突然支払いをやめてしまったら
息子を育てながら将来の貯金に充てるはずのお金を払っていかなければならなくなります。

どうしたら良いでしょう…

マンションは本人が住むみたいです

ローンをなくす方法って流石にないですよね…?

旦那はお金にだらしがないです。
今も親につき5、6万お小遣いをもらってます。
全て競馬、パチンコ、コンビニで使用しています。

貯金をするという考えはありません。

そんな人だから
ちゃんと払い切るって性格ではなく
多分最悪お金を使いすぎて払えなかったら
私に払わせようと思っています。

この問題の原因が私にあることはわかっています。
なので、原因についてのお言葉は控えていただきたいです。

コメント

まりりん元銀行員

そんなにお金に心配なご主人なら思い切って売ってしまうのはいかがでしょうか?離婚して出ていったのに半額払うとか普通に考えておかしいですよね。子供さんもいるのに。
ローンをなくす方法は売るしかないかなーと思います😅

そろそろ体重戻そうかな

完全に旦那さん意地悪ですね。
離婚したくないんじゃないですか?
義両親もやばいですね。
でも結婚してたら連帯保証人になっちゃいますよ。だって拒否したらなんで?ってなりますもん、離婚するわけ?って。

離婚を伸ばして上手く名義変更や売却に持っていけないですよね💧

義両親は何て言ってるんですか?

そんな性格悪いこと言う旦那さんですもんねー、難しいですよね😭

ゆい

売却してローン返済に回してあとは折半にするのが一番落ち着き良さそうですね…😅

はじめてのママリ🔰

私も連帯保証人なので、離婚の際にどうしたらいいか調べたことがあります。
離婚予定はとりあえずないですが、夫婦仲がいい訳でもないので…
連帯保証人の場合は、ローンの借り換えをする時に、名義人単独で借り換えが可能なら連帯保証人は外すことも可能みたいです。ペアローンとか連帯債務よりは、連帯保証人の方が借り換えさえできればリスク回避ができるみたいなネット記事を読みました。