※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォロミは離乳食完食後、飲ませる必要なし。食べ遊び始まることも。栄養心配でフォロミ悩み中。牛乳に変えるか迷っている。

よくフォロミは離乳食をよく食べてたら特に飲ませる必要はないと聞きますが、よく食べてたらってどれくらいですか?😂
出されたご飯を完食してくれたらなんでしょうか?

ここ最近はご飯の食べ始めはバクバク食べるのですが、コロコロおにぎり6個ほど食べたら食べ遊びが始まります。

スプーンを持ちたがり、すくって自分で食べたがりな感じでそうなってからは私が口に運んでも食べてくれず、プレートにあるご飯をスプーンでぐちゃぐちゃにしながら、たまたまスプーンについたご飯を食べたりかき寄せたり…ママゴトしてる感じです。

なので炭水化物と果物は必ず手をつけ8割ほど食べますが、他のおかずやおやきなどはつまむ程度しか食べません。

野菜を混ぜ込んだおにぎりとかにして何とか色々工夫はしてるのですが栄養面が心配で寝る前にフォロミ飲ませてます。

もうすぐなくなりそうで、これを機に牛乳に変えようかとも思ってるのですが、悩んでます。。

コメント

華

目安くらい食べてたらって意味だと私は思ってます💡

• ママリ

ママリ

目安くらいですか!
    ありがとうございます😂

• 3月12日
  • 華

上の娘は1歳の時に保険センターで言われましたが、フォロミは貧血とかじゃなければ飲ませなくて大丈夫と言われました💦
    栄養面なら普通のミルクの方が良いと。
    遊び食べってことは、食べたくないんじゃなくて遊びたいだけかもしれないので、1日2回補食などで栄養面を補ってあげて様子みても良いのかと💡
    そういう時期なのかもしれないですし。
    本人がどうしてもフォロミじゃなきゃダメってわけではないなら、補食の時に牛乳を一緒にあげるのでも良いかも思います!

• 3月12日
テオショコラ

私もそれわからないんですが、月齢平均を食べてるならいらないと思います。
お話読んでると、工夫されてバランスも良さそうだと思うし。
11ヶ月の息子は、フォロミ今は飲んで無いです。