※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

つわりが軽く、食後の膨満感に悩んでいます。今回のつわりが遅いのか、ピークなのか不安です。他の方も同じ症状を経験しているか知りたいです。

つわりについて。
過去2度の出産ではつわりがほとんど無く、空腹になると少し気分が悪くなる程度で、吐いた事は1度もありませんでした。
現在8w6dで、やはり今回もつわりはごく軽くどちらかと言えば空腹時が気持ち悪いのですが、食べたら食べたで膨満感が酷くてずっと胃がもたれてるようなムカムカして胃がパンパンな感じです。今日初めて食後の胃もたれに耐えられず吐いてしまいました。
週数的には今からつわりが始まるというのは遅いですよね?これはつわりのピークだから吐き気がするのでしょうか?
3人目にして恥ずかしながら、まともなつわりを経験した事がない為よく分からず…ちなみに食べ物の匂いや食事中などは全然平気です。食べられない物もありません🤣
また、同じように吐くほどではないけど食後の膨満感に苦しんでらっしゃる方はいらっしゃいますか?これもつわりの一種なのでしょうか?

コメント

ゆ

つわりだと思います!
つわりは、大きく言うと食べづわりとか吐きづわりとか色々言いますけど、気持ち悪くなるタイミングや頻度など細かいことをいうと人それぞれ違います。

私は、大まかには食べづわりで、何か食べないと気持ち悪く、どれだけたべても気持ち悪いというのはなかったですが、不意に気持ち悪くなって、吐いたことが4度あります。
吐くタイミングも、一度は食べてる最中、ひとつは野菜ジュース飲んだあととかバラバラです。

また、つわりの程度も始め軽かったけどだんだん強くなったとか、食べづわりから吐きづわりになったとか色々だと思うので、なんともいえないかもしれないですね😯😯

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!つわりは本当にほんとに人それぞれなんですね😟
    食べづわりも体重管理がキツイですし大変ですよね。食後の胃の不快感が酷いので、一食ガツンとではなくこまめにちょこちょこ食べるようにしてみます😭

• 3月12日