※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長を考えて、週5で事業所に預けるか、週2事業所・週3保育園に併用するか迷っています。切り替えが上手くできるか悩んでいます。

言葉が遅く療育に通われている方
週何回ぐらいでしょうか?

発語が全くなく発達障害グレーで
子供に刺激があればいいなと思い
只今認可外保育園に週5で通っています。
人数も多くなく雰囲気もあっていて
半年間,毎日楽しそうに登園しており
少しずつですが成長もしてきたと思います。
それと療育センターで
個別プログラムと診察を月1で行ってます。

最近,家の近くに児童発達支援事業所ができ
先日見学に行って来ました。
単独通園で保育時間も8時間と
保育園とあまり変わりません。
週1~週5まで好きに通わせれます。
金額は正直,事業所の方が安く
助かるのですが…

皆さんなら事業所に週5で預けますか?
(月額13000円ぐらい)
それとも事業所週2,保育園週3
ぐらいにして併用させますか?
(合わせて月額30000円ぐらい)
その場合上手く切り替え等
できるのでしょうか?
どうしたら子供が伸びるか悩んでいます…

コメント

☆★

うちも発語が遅かったですが、同じ位の時期に保育園に入れたので、それと同時にこどもチャレンジを始めました。
最近は、こどもチャレンジのDVDを一度見ただけで一度で言葉を覚えたようで、DVDの先の場面の言葉をDVDの音声よりも先に言ったりして、すらすら色んな言葉を話したりしてます🌸😁

テレビはないのでDVDと保育園、YouTubeから日々色々な言葉を吸収し、アウトプットしてます🌟😊

• ☆★

☆★

あとママがお子さんとの会話の中で言葉を教えることもすごく重要なので毎日少しずつ会話しながら語彙を増やしてあげると良いかもしれないですね🌸😉

大変かと思いますが、休み休み頑張ってください🌷☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    毎日沢山の会話はしていますが一方通行です!笑
    YouTubeや絵本も大好きですし家にいる間はコミュニケーションとっていますよ。

• 3月12日
  • ☆★

☆★

そうなんですね🌸☺️

今は吸収している時期で3、4歳位になって急に話し始めるお子さんもいらっしゃるようですので障害でなければあまり心配はいらないかと思います🌷

• 3月12日
ドレミファ♪

2歳5ヶ月のお子さんですよね⁉️
もうそうなにガッツリ受け入れてくれるですね
うちのはやはり遅く(言葉だけでなく)昨日発達心理の先生との面談で言語相談訓練って所を紹介されました
ただ行けても月に1~2回しかいけないそうですそして激混みなので行けても半年後…
ママ友(2歳7ヶ月)も月1です
→ここの子はほぼ言葉ないです
うちの地域では3歳からまでほぼ様子見で本格的なのはそれ以降らしいです
理由としては(心理の先生に言われたのは)3歳まではやはり親の接し方や言葉の引き出しを出させてあげれるようになるべく自宅でケアしてあげる方針だそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    10ヶ月健診の時から発達でひっかかっていたので様子見でずっと小児科には通院していました。
    そこからの紹介で療育センターは初回の予約が約半年待ちでした!
    どこも混んでいるんですかね?
    事業所の方が2歳ぐらいから早めに療育をしていきましょうって方針と新しくできたとこなので人数に余裕があるみたいなので今なら受け入れ可能みたいです。
    出産を控えているため出来る事も限度があるので外に刺激を求めに行ってます。

• 3月12日