※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優心ママ
お仕事

育休中の保育士が復帰する際、自分の子どもを預けることに葛藤を感じています。保育士として働く喜びと、自分の子どもの成長を見逃す不安があります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

現在、育休中の保育士です!
また復帰する予定なのですがすごくモヤモヤしていることがあります。

それは自分の子どもを預けて他人の子どもを見ることです。

保育士として働いていて保育園で過ごすことで学ぶことが沢山あるのも、お友達や先生との関わりが大切なことも十分に理解しています。
ただ0歳児クラスを担当した時からずっと思っていたのです。

一日で急激に成長するお子さまを見て…
初めてできるようになった成長の瞬間を見て…

子どもの成長は働いているうちに沢山 見れますが自分の子どもの成長は一度しかないですよね。
働いていなければ100%の時間を注げるのに、寝るまでの何時間かしか関わることができない…
そんな貴重な時間を他人の子どもに費やしていいのかなと…

じゃあ復帰しなければと思うのですが保育士という職業も大好きですし、産休に入る前に見ていたお子さまたちの成長も見たいのです。

どっちにするのが良いと答えがあるものではないのはわかっています。
ただこのモヤモヤを吐き出す場所が欲しくて投稿させてもらいます。

コメント

みくる

わたしも同じことで悩み、考え、保育士をやめて別の仕事に就きました(´・ω・`)
朝早くから夜遅くまで保育園で過ごして、家ではご飯を食べたらすぐに寝なくてはいけない園児を見ていると、しょうがないとはいえ、なんともいえない気持ちになります。

• 優心ママ

優心ママ

やはり、悩む保育士さん多いんでしょうね。
    仕事だとはわかりつつもモヤモヤしてしまいますよね…

• 5月27日
  • みくる

みくる

わたしは今、育休中で1年で復帰の予定です。
    まわりの友達はほとんど専業主婦で、3歳までは見るみたいですが、わたしは今のうちに稼いで貯めていたくて(^^)

• 5月27日
  • 優心ママ

優心ママ

貯金のことを考えると働きたいな…なんて(。>д<)
    難しいです💦

• 5月27日
りょうつんママ

私も今まさに一ヶ月半の娘を育て、11月には保育士復帰する予定になっています。しかも0歳児担当と決まってます。

優心ママさんの気持ちがほんと良くわかります。悩んじゃいますよね…うちは7ヶ月での入園になるので、、更に辛い。

でも、この子にかけました!
保育園で沢山のお友達や先生に触れて沢山笑顔のある元気な活発な子に成長してくれるのを信じて!

母は他の子の先生になるけど、お迎えに行ってからたっぷり甘えていいからね〜おっぱいもいっぱいあげるから‼︎って。どんなにグズって泣いてわがまましても受け止める覚悟はできてます。そうじゃないと、娘を保育園に入れる事が悪いことになってしまいそうだからです。

自分が我が子を預けて働くことで、きっとお母さんたちの思いがわかる、子どもたちに愛情満点保育するのは勿論ですが、お母さんたちの思いにも寄り添った保育ができると思います。

優心ママさんがもってる感性の保育ができると信じてますよ。

• 優心ママ

優心ママ

やっぱり喜んで預けるお家の方は少ないはずですよね…
    多くの方はきっと少しでも一緒にいたいはずですもんね!
    働くという選択になったとしても、りょうつんママさんのように前向きに捉えたいと思います❤
    ギリギリまで悩みに悩んでみます!

• 5月27日
y

わたしも保育士をしていて0歳の担任になった時、本当に毎日が成長の連続でした。
お母さんより接する時間が長いこともありますよね。

そう思ってから、私は最低でも3歳までは家庭で育児したいと思っています。

保育園の子どもたちには遊びに行ったら会えるけど、わが子の成長は今のこの瞬間しかないので。
見逃したくありません(笑)

なんだか答えになっていなくてごめんなさい( ´・_・` )

• 優心ママ

優心ママ

見逃したくないですよね笑
    私も3歳までは…という気持ちが以前からあります。
    ゆっくり悩んでみます‼

• 5月27日
ママリ

保育士ではないですが、自分の子を保育園に預けて他人の子をみてます。
究極、家計が大丈夫なら復帰せずお子さんと一緒にいてほしいです。
私は復帰しましたが、寂しい時はあります。仕事に集中しているつもりでも間違って我が子の名前を呼んでしまったり、担当のお子さんの予約が入っているので休みづらく体調が悪い我が子を保育園に行かせたり、旦那に預けたり…涙が出ます。
でも、仕事で担当するお子さんは誰でも担当できるわけではないし、我が子を預けている分頑張ってます。それに子供を持って復帰したらお子さんやお母さんへの理解が増して、よりよいサービスが提供できていると感じてます✨

• 優心ママ

優心ママ

お辛い時もあるんですね…
    後悔しないようゆっくり悩んでみます‼

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

今は2回目の産休中で時間に余裕を持って子供と接する事ができてとっても幸せですよ~✨
    一応、1年の産休を取る予定ではいますがお腹の子が産まれたら復帰するか正直また悩むと思います(>_<)子供と一定時間離れて社会参加をすることで生き甲斐を感じるお母さんは仕事復帰すればいいと思います。私は子供と離れるのがストレスでしかないタイプなので…(>_<)でも家計のことを考えると復帰するしかないです⤵働きたくても働けない人もいるなか正職で復帰できるのに贅沢ですが💧

• 5月27日
  • 優心ママ

優心ママ

そうなんですね❤
    私も子どもといたい派です。
    絶対 働かなきゃいけないほど家計が圧迫されてるわけではないですが、色々と考えると働いていた方が…なんて思ったり(´・ω・)
    難しいですね💦

• 5月27日
花☆

私もよく考えてました。
私は結婚と同時に他県に引っ越しをしため、結婚退職をし、妊娠希望のため、今は保育士のパートで働いています☆まだ妊娠はしていませんが(((・・;)
保育士の担任として子どもを見るのも大好きでしたので、働き方には非常に悩みました。
保育士は、やりがいがあるけれど、自分の子どもとの時間は少なくなりますよね(((・・;)
私も0歳、1歳の担任を経て、自分に子どもができたら、「我が子の初めてできるようになった瞬間を誰よりも最初に見たいな、成長を一緒に喜びたいなぁ(保育士をしていると、預かっているお子様の成長を沢山見られるので自分の子にも目をかけてあげたいな)」と思い、妊娠したときを考えてパートにしました!
理想は、子どもが小さいうち、数年は一緒にいて、少し大きくなったらパートに戻ることです!
今、パートをしていますが、やはりやりがいのあるのは正職員ですね(^ー^)自分でプランを組み立てて実践したことがそのまま返ってくるから楽しいです☆☆
パートは補佐が多いですから、いかに担任が進めやすいように手を添えるかです!
一番の決め手は、後悔しないような行き方を自分で選択するですね(^ー^)
保育士と子育てを2つ充分にやりたい!子育てに専念したい!小さいうちは子どもと一緒にいて少ししたら正職員・パートになる等、自分が納得して選択できたなら、間違いはないと思いますよ☆☆(*´∇`)
長くなってしまいました(((・・;)すみません

• 優心ママ

優心ママ

働くのにも様々な選択肢がありますよね!!
    ゆっくり悩んでみます(^^)

• 5月27日
ぽんぽんずん

私は育休明けて息子が1歳になるちょっと前に復帰しました。
パートで一日4~8時間で働いています。
優心ママさんがそのように感じているのならば、育休の期間を伸ばしてもらうとか、短時間パートにしてもらうとかしかないのかなと感じました😥
以前から思っていたのであれば育休はとるべきではなかったのかな..と💦
幼稚園という選択肢もありますので😢
息子は小さいながら保育園が楽しいようで毎日にこにこで通っています😊集団生活でいろんなことも学んできています。
私も最初は大丈夫かなーと不安もありましたが、今では復帰して良かったと思っています!

• 優心ママ

優心ママ

正職で働いているのですが1歳以上の育休もできず、年度の途中からパートになることもできないんです。
    育休はとって正解だったと思いますよ❤
    辞めてからやっぱり復帰するというのはできませんが、やっぱり退職しますはできるので!
    ゆっくり悩んでみます‼

• 5月27日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

そうだったんですね!
    でも育休をとったのにやっぱり退職しますというのは、職場にも迷惑がかかるのでちょっとどうかな..と思います💦(職場の環境にもよりますが😓)
    周りで育休とってお金だけもらってやっぱり働きませんっという人がいて、みなさんに散々言われていた人がいたので😣そういうつもりがなくても、そう感じてしまう人がいるのも事実ですので、ゆっくり悩んでみてください😊
    なんだかきつい言い方に感じていたらすみません😣💦⤵

• 5月27日

わたしは保育士さんではないんですが💦

主人と話し合って、将来的に子供は3歳までは一緒に過ごして幼稚園にと決めていたんですが、周りは保育園に入れて復帰する友達がほとんどで。
早めに保育園に入れる方が子供のためになる、集団生活に馴染めない空気読めない子になるよ、3歳まで家に閉じ込めて(極端な言い方ですが^^;)一緒に過ごすことが理解できない。。と散々言われていたので、保育士さんの気持ちが聞けて少しホッとしました✨
やっぱり0歳児は1日1日成長が早いんですね^ ^私も主人が仕事で見れない分、成長を見ていたいと思います^^
いろんな考えの方がいるのは当たり前ですが、周りの言葉に影響されてしまいそうでした^^;
答えになってなく、すみません💦

• 優心ママ

優心ママ

保育園派、幼稚園派、どちらも子どもにとって素敵な所です(*^^*)
    子どもと関わる仕事をしている方の多くは少しでも長く自分の子どもと過ごしたいと思っているんじゃないかななんて(^^)
    結局は自分がどうしたいか…なんですよね!
    私も悩みに悩んで決めてみます笑

• 5月27日
ちゅんころり

私もモヤモヤしましたが、復帰して1年以内に2人目も妊娠したかったので、復帰して働きました。そりゃモヤモヤしましたし、帰宅も遅く、旦那や実母に預けっぱなしでモヤモヤ…上司からマタハラ受けてモヤモヤ…家に帰ると我が子が寝ていた時なんかもう、何のために仕事してるんだろうと思っていました。なので、2人目は手当が出なくなっても育休を半年ほど長めに取り、また復帰しようと思っています。(公立なので、満1歳の前日までしか手当が出ないのは同じですが、満3歳の前日まで育休が取得可能です)
今しか見られない子どもの一瞬一瞬もあるのですが、私自身金銭的に余裕のない家庭で育ったので、子どもにそんな思いはさせたくありません。まだ20代ですがいまさら転職して、他で経験のない自分がどこまで稼げるのか、辞めたところで正社員で雇ってくれるところはあるのか、いろいろと不安に思い、勤めてから何度も鬱になりかけていますが、勿体無いと思い、踏みとどまっています。
うちは、一生懸命働いてくれていますが、残業のない月は旦那の手取りがそんなに多くないので、こんな選択しかないのですが、もし、金銭的に余裕があるのなら、一旦やめてパートという手もあるのだし、迷われるのがいいかと思います。保育士、幼稚園教諭のパート、たいていすぐに見つかりますしね(>_<)💦

• 優心ママ

優心ママ

複雑な思いを沢山されたのですね…
    3年間の育休、羨ましいです‼
    たっぷり悩んでみます‼

• 5月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

実際に3年は取らないですよ(^^;;お金がないので。第一子の時に、年度途中で復帰しているのですが、「赤ちゃん連れて毎日保育しにきて」と冗談で言われたのが辛く、第二子の時は、途中で手当がなくなりますが、年度末まで取らせてもらおうと思っています。保護者が見ていないからと、行事の予行も半日おんぶしたまま手伝いに行きました。もちろん感謝の言葉一つありません。この業界はおかしいです。

• 5月28日
くまこ

私も同じこと思いました。
0歳児3回担任したので、
子どもたちの初めてをたくさん見てきましたが、
その度に嬉しい反面申し訳なくて、
お母さんたちからの報告があるまで、
自分が最初に見たことは内緒にしていました。
そして、報告があったら、初めて知ったかのように一緒に喜んでいました。

大阪から結婚で大分に引っ越したため、
今はしていませんが、
保育士の仕事が大好きなので、
復帰したい気持ちを常にもっていますが、
それ以上に自分の子どもの成長や一番は
やっぱり自分が最初にみたいので、
2歳児くらいまでは復帰せず自分で見ようと思います。

働いてて、集団行動は本当に大切だと思うのですが、
幼児に入ってからでも遅くないのと、
パートでなら保育士はいつでも復帰できるかなって思ってます。

教え子ちゃんたちが可愛くて成長見たいのもめっちゃわかります!
それで結婚悩みました(笑)
1年目に担任した0歳児が次に年長ってタイミングでプロポーズされて、
ですが、園長先生の
タイミングって大事やで!
その人がほんまに好きで必要な人でも
タイミングズレたら一緒にいれんくなるかもしれないよって言葉で
旦那と離れることは考えられないので
結婚を選びました。

なので、運動会、発表会、卒園式などある度に大阪に帰ってます!
なので、会いに行けば子どもたちの成長も見られるかなと思いますよ(๐›ω‹๐)੭

支離滅裂にながながとすみません(>_<)
応援しています!

• 優心ママ

優心ママ

私もいつも内緒にしてました笑
    教え子ちゃんの成長も本当に楽しみで嬉しいものですよね❤
    たっぷり悩んでみたいと思います!

• 5月27日