※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

娘が姉の子にかじりつく問題で悩んでいます。託児所での対応も心配です。家族の協力を得ながら対処していますが、ストレスがかかり、娘も恐怖心を感じています。かじる癖をやめさせる方法を知りたいです。

娘が友達とかには噛まないのですが
姉の子にはかじりつきます。

注意したり怒ったりはするのですが
娘も謝ってくるのですが、託児所で
やらないか心配です。

1人遊びが好きな時期なので
仕方ないのはわかるのですが
横から手を出されたり邪魔がはいると
落ち込む事はありますし
姉にも泣かされるまで怒られます。

娘を叩かないでね。と姉の子にも注意すると
叩いてないから、よんだだけだから。と
強く言われる為わたしもカチンとくるので
そのあとは娘にこれでかってくらい
甘えさせたりします。ちゃんとゆっくりと
かじったら痛いこと。自分も嫌でしょ?と
ゆっくり話して娘も納得してくれたりします。

託児所もコロナで自粛がでているので
ほとんど家にいたり実家にいったりしますが
実家に行くといるので鉢合わせるのもなあ
って感じです。

知り合いが家でご飯食べよー!ってゆって
くれて有り難く行かせて頂いても
コロナで騒がれてんのに、コロナになるかも
しれない可能性だってあるのに娘のこと
なんにも考えてない。何にもしないなら
家帰ればいいのに。と言われます🤪。
それなら自分も外出ないで家にいろよ
ってムカムカしちゃいます。

実家にいる理由は旦那が単身赴任中で
わたしも第二子がいて動ける範囲や
今後破水または陣痛がおきても対処
できないためいます。

何にもしないならっていわれますが
ちゃんと実家ではご飯作りお爺ちゃんの弁当作り
風呂洗い茶碗洗い掃除機はさせて頂いてます。
母と相談しつつそうさせて貰っています。

それをなんにも知らないので横から口出し。
娘にはストレスも与えられ、かじってしまい
娘も恐怖心しかないようでおぼつかない言葉で
今日くる??って聞いてくるようになりました。

かじるのも辞めさせたいのですが
どうしたらいいんでしょう。

わたしの愚痴にも目を通して頂いてありがとうございます。

コメント

春夏秋冬

私も妹がいますが、モヤモヤする事が多々あります…
妹も自分の子供が可愛いのは分かりますが、うちの子供にばかり注意してきます😅

お姉さんは自分の子育てに自信があるのでしょうね…

さやさんの娘ちゃんが自己防衛してるのとても伝わってきます‼️

親としては噛んだら悪者になるし止めてほしいですよね💦
うちの息子がそうです。。

意地悪されて負けて叩いてしまうので謝らなくてはならなくて…
本当は、姪と甥に意地悪するからじゃん❗
と息子を守りたいです。

一番の解決策は距離をおくことなんでしょうが難しいですね😫

さやさんと似たような事があったのでコメントしちゃいました‼️
アドバイスできずすみません😣💦⤵️