
離乳食について、娘がまだ1回食で2回食に進むか悩んでいます。自分でスプーンを持ちたがるので、食事中に遊んでしまうことが心配です。皆さんはどうしていますか?
離乳食について質問させて下さい。
娘は5ヶ月から離乳食を始めたのですか、今6ヶ月でまだ1回食です。
離乳食を始めて1ヶ月頃で2回食に進んで下さいと離乳食講座で言われたんですがまだ食べる量が嫌がって二口で終わったり完食したりとムラがあるのですが2回食に進んで良いのか迷っています(。ŏ﹏ŏ)
また最近は自分で食べたいのかスプーンを口に持って行くとスプーンを自分で持とうとします。
持たさないと泣いて怒るので持たせるのですがスプーンを口に入れて出したり手でスプーンに乗せてある離乳食を掴んだりと遊びながら食べます。
まだ食べる練習なので本人の思うようにさせているのですがやはりこれが癖になって遊びながら食べるようになってしまわないか心配です(・_・;
皆さんはこんな時どうしてますか⁇
- テンちゃんママ(9歳)
コメント

弘mam✩
食べムラがある場合は、メニューや食べさせる時間を変えるなどしてみて、安定してきてから2回食に進めば良いと思います☆
うちもスプーン握りたがるので、余分に一本用意してそれを握らせてます(*^^)v

退会ユーザー
私の娘も5ヶ月から離乳食を始めましたが全然量が増えず‥2回食は7ヶ月からにしました!完食する日もあるのであれば、2回食にしてみてもいいかと思います😊
スプーンを持ちたがる時は、食事に使うのと別の物を持たせてました。遊ばせながら、食べる分は私があげる‥って感じでした。
-
テンちゃんママ
コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
7ヶ月から2回食にしたんですね。後2週間程で7ヶ月になるので様子を見ながら2回食にしていきたいと思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
スプーンなんですが2本用意して1本は持たせているのですがなぜか離乳食が乗ってる方を掴んでくるのでなかなか離乳食が進みません(^_^;)- 5月27日

母です。
いいえ!遊びながら食べ続けるという事はないですヽ(°▽、°)ノ今は、スプーンで食べる、スプーンに興味があるんだと思います。
一つは娘さんにもたせて、ママもスプーンで食べさせてみては?
因みにうちの子は一回食二回食気にした事はありません(⌒-⌒; )(笑)
朝昼晩私たちの食事の時に少しずつ与えてました。そしたら、今はごはんだって事が理解出来たのか少しずつ食べ始めましたよ。
まだ6カ月ですよね?そこまで気にせず食べなかったらミルクを与えるなどして神経質にならないで良いと思いますよ♪
早くミルクを辞めたいのなら話は別ですが、まだ食事の練習段階なので今は食事メインにしなくていいと思います(●´з(ε`○)
-
テンちゃんママ
コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
遊びながら食べ続けないなら安心しました(^-^)
スプーンを2本用意して1本渡してるのですがなぜか離乳食が乗ってる方を掴んでなかなか離してくれなくて…
1回食2回食と気にしなくても良いんですね‼︎
私もまだ6ヶ月だし食べなかったらそれでも良いかって感じでいるので気長に食べてくれるのを待ってみます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)- 5月27日

mako
急いで2回食にする必要はないと思いますが、どれだけ食べるかより1日3回プラスおやつを食べるんだよって教える練習な感じで進めると気が楽ですよ!
食べる日もあれば食べない日もあり!
今日は遊びたい日なら思う存分スプーンで遊んだら食べようねって話して遊んだらご飯にするっていう風にしてもまだ大丈夫だと思いますよ!
2歳の友達の子を見てても今日は色んな人が来て楽しいから違う事に気が取られて遊び食べの時もありますし、それぐらいになるまでに普段は椅子に座ってある程度食べれるようになるよう練習かなぁって思って進めています。
今のタイミングで手を出すのをやめさすと2歳3歳になってもご飯はお母さんが食べさしてくれるものってなってしまう事があるみたいなので(´Д`;)
-
テンちゃんママ
コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
そぉですね、急がなくてもまだ練習ですしね(^-^)
少し気が楽になりました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
やはり今のタイミングで手を出すのをやめさせると2、3歳になっても自分で食べない事があるんですね(。ŏ﹏ŏ)
このまま気がすむまでスプーンで遊ばせてみます(๑′ᴗ‵๑)- 5月27日

mm.7
うちのは5ヶ月半から始めて、2回にしたのは8ヶ月ですよ(笑)
始めて1ヶ月っていうのはあくまで目安なので、その子その子のペースでいいんですよ🎵
3回にしたのも10ヶ月でうちは遅い方です😅
前まではうちのも遊びながら食べたりでしたが、食に興味を持ち食べるようになったら遊びもしなくなり、手づかみ食べになったら、夢中で食べてます(笑)
-
テンちゃんママ
コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
子どもに合わせたペースでゆっくり離乳食進めて行きたいと思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
食に興味持ちだしたら遊び食べしなくなるんですね。
安心しました(^-^)- 5月27日
テンちゃんママ
コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
安定してきてから2回食に進んだら良いんですね(๑′ᴗ‵๑)
安定するまでゆっくり進めて行きたいと思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
私もスプーン2本用意して1本渡してるのですがなぜか離乳食が乗ってる方を掴んできます(・_・;