※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で生理が再開し、母乳の量が心配。赤ちゃんはちょこちょこ飲んではすぐ寝る。体重も増えず、夕方と寝る前にミルクをあげているが、母乳が足りているか不安。産後早めに生理再開した方の体験を知りたい。

完母ではないですが産後二ヶ月で生理がきました。
今日、2回目の生理もきました。

母乳が足りてないか心配です。

オシッコもでてますがミルクをあげた時より少なめです。

欲しがる時にあげていますが、日中はちょこちょこ飲みですぐ寝てしまいます。
すぐ寝る時は出が悪いとも聞いたのでそれも気になります。

最近体重の増えも悪くなってきてます。

お腹空かせてしまってるのでは?とかわいそうで…

ミルクも夕方と寝る前に2回はあげています。

産後早めに生理再開した方どんな感じでしたか?

このままのスタイルで母乳は足りてるか心配です。

コメント

弘mam✩

母乳+ミルクは嫌なのですか?

• みそこ

みそこ

ミルクも日に300ccを目安にあげてます☆
    完母を目指してるわけではないんですが、母乳中心で行きたいので(´;ω;`)

• 5月27日
  • 弘mam✩

弘mam✩

それは親の事情であって、お子様の成長が第1なので母乳+ミルクにしてあげては?

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

今もそうです☆
    子供が大きくならないならそもそもおチビちゃんで産まれて体重を増やさなければならなかったし完母ではなくていいと思ってます。生理との関係が気になってます(´;ω;`)

• 5月27日
  • 弘mam✩

弘mam✩

生理と母乳は人によるかと!
    周りの友達は産後6カ月〜生理再開しても未だに完母もいますし、私は母乳よりの混合でした!産後3カ月で再開とほぼ同時くらいに母乳の出が悪くなってきて、今は完ミです\(^o^)/

• 5月28日
るる

産後2ヶ月で生理きました。
私も完母目指している最中でした。
ミルクを1日に1、2回 40〜60足していました。

生理が来ると完母は難しいと言われました。
母乳の量は増えなくなり、人によっては生理再開と同時に母乳が止まる事もあると。。。

ですが、生理きても完母できてる人もいるそうです!
私の子は今、生後2ヶ月半です。
生理再開と同時くらいから完母になってます。

母乳も起動にのるのは3ヶ月くらいからだそうで、、、望みをもって頑張りましょうね!

答えになってなくてすみません。。

• みそこ

みそこ

赤ちゃんに大きくなってもらいたいのと完母絶対とは思ってないんですけどやっぱり目指すは完母なんで落ち込んでました(´;ω;`)

やっぱり生理と母乳は関係ありますよね…。

三ヶ月ですか?三ヶ月になって間もないんで期待してみます!

• 5月27日
とおるみかはると

わたしも、息子が2ヶ月になる前に生理らしきものが来ました(´・・`)
ただ、まだ一回だけなので何とも言えませんが、授乳方法は変わらず混合で、ミルクも毎度飲むわけではなく母乳だけで済むときもあります。
体重は最近計ってませんが、お腹がすいてグズりが続くとかはないので大丈夫かと思ってます。

ちゃんと寝ているなら問題ないと思いますよ☆
前、助産師さんが、ミルクが10足りなくても泣いて寝れないもんだと言っていたので、足りてるんじゃないしょうか?(^^)

• みそこ

みそこ

うちの子もミルク足しても飲まなかったりするので完全に足りないわけではないと思ってるんですが、生理が来たとなると心配になってしまいました(´;ω;`)

おっぱい吸いながらそのまま寝てます。寝てれば大丈夫なんですね☆ちょっと安心しました(*´ω`*)

• 5月27日
ちゅんころり

生理の再開と母乳の出具合って、正直関係ないと思いますし、味も変わりません(^^;助産師さんが言うのでしょうか?ネットの情報でしょうか?そこに医学的根拠はあるのか、いつも疑問です。
私は完母でしたが、生理再開は産後4ヶ月ほどで生理再開し、子どもの飲んだ量も多分何も変化はありませんでした。友人も完母の子で産後2ヶ月で生理きた人いますが、1歳過ぎまで普通にあげていましたよ。私の周りは、完母の友人が多いのですが、断乳するまで生理こなかった人、聞いたことがないです。
おしっこの量も、最近暑い日が続きますし、汗もかくだろうし、日によって違うのは普通だと思います。
あまりにも心配なら、赤ちゃん用の体重計をレンタルするなり、ショッピングモールで飲んだ量を計算してみるとかどうですか?

• みそこ

みそこ

私の親友が完母で1年以上来なかったと聞いていたので、そのくらいかと思い込んでたのもあります。

あ、なんでショッピングモールで週一くらいで測ってます。増えは50gとかが平均なんです(´;ω;`)

• 5月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

すぐの返信ですみません💦妊娠後期で寝れなくて(T ^ T)
    私自身、1人目の産後はずっと周りからの情報やネットの情報を鵜呑みにしすぎていて、振り回されっぱなしだったので、つい、どの情報も、出処はどこか、誰が書いた記事が気になってしまうんです。カレーを食べたらまずい乳が出るとか、平気で書いてありますから、もう何を信じていいのか分からなくて。ある小児科医の先生のブログを見て、助産師さんにも変な人がいるから、振り回されてはいけないとか、根拠のあることを信じる方がいいって思って。だから、つい何でも疑りたくなってしまうんです(^^;;ごめんなさい。本当に食べたもので味が変わるのかと悩んで、自分の母乳舐めたりしてましたが、さっぱり違いは分かりませんでした(笑)

平均50gって少ないんでしたっけ?母子手帳の、乳児発達曲線に身長と体重を当てはめてみて、普通の範囲内なら、あんまり気にすることもないと思うのですが…気になるのは、体重の増え具合だけですか?多分、大人にも痩せてる人、太ってる人がいるように、赤ちゃんの食い気も人それぞれだと思うので、飲むだけ飲んでも、体重の増えない子もいるだろうし、飲んだ分だけ大きくなる子もいるだろうし…3〜4ヶ月で検診があると思うので、そこで相談してみたらいいかと思いますよ💡

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

私も色んな情報にちょっと振り回されてる自分がいます。

50gは飲んだ後の増えです!日の増えではないです(´;ω;`)最近は計算したら日に18gでした。一ヶ月前は25gくらい増えたので…。

• 5月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

本を見ても、「たまひよ編集部」とかって書いてあったり、どこの医者が監修したんだーって思うことがあり、何を信じていいのかさっぱりです。市の主催している週1の保健師さんの体重測定に行った時に、たまたま巡回の助産師さんがいて、左右の胸の大きさが違うのは、母乳の出具合が違うからだと指摘され、頼んでもないのに、見せてみてと、胸を出すように言われて授乳指導されたことがあります(T ^ T)左右違うのは妊娠前からのコンプレックスなのに。

母乳の量が50gほどなのですね。途中から、うちの子も増加は停滞していったように思うのですが、どうなんでしょうか。
    産後すぐのちょこちょこのみですぐ寝る時は、起こしてでも両乳あげろと言われていたので、私は足の裏をぐりぐり押してでも起こして授乳していました。私は、すぐ寝るのは、赤ちゃんにまだ体力がないからだとか、お腹がいっぱいになったからだと聞いたのですが…お子さんは何をしても起きない感じですか?

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

私も胸の大きさ産前からだいぶ違います!だとしたら、その助産師さんに言われちゃいますね(*´ω`*)

このくらいから停滞はするみたいですよね。お耳こちょこちょ足裏(*ºωº)σツンツンとかしてます。一応気持ち程度には吸ってますがやっぱりすぐ寝ちゃいますね…

• 5月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

みんなそんなもんですよね??そんなのばっかりだったので、ちゃんと根拠のある、信じてよさそうなこと以外疑りたくなってしまって(笑)

足裏ツンツンじゃ起きないですよ(>_<)笑
    私も上の子は産後すぐは寝ることがあったので、足の裏をツンツン、こちょこちょ、脇までくすぐりましたが、爆睡で…どうしようかと思っていたら、実家の母に、子どもの足の裏をぐりぐり押してマッサージされました(^^;;痛くて泣いて起きた我が子は、また吸い始める…みたいな。可哀想と言って怒ったんですが、あんたにもこうして飲ませたと言われて言い返せず…(笑)

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

実際、病院で搾乳した時小さい方の胸からの方がお乳でてましたよ(笑)

そう言えば最近の起きてる時は足こちょこちょとかで不快?ってよりニコニコ喜んでるんでそんなんじゃ効かないですよね(*´ω`*)

ここはちょっと強めにグリグリしてみます!

• 5月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

あれま(>_<)笑 関係ないんですね!!私、実際に大きい方の胸からの方が出ていたのですが、毎日小さい方の胸から飲ませて、気にしていたので、大きい方の胸ばっかり飲ませているから左右差が出たわけでもなく、元々の乳腺の発達の差がなんかだと思うのですが…(T ^ T)

はい、やってみてください(^^)案外、丈夫なので(笑)

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

でも、小さい胸は張りが強かったです(´;ω;`)(笑)

私も出を良くするために出ない方を良く吸わせてたら出が逆転してしまったのでやっぱりキチンと両方吸わせるようにしました。

あ、グリグリ泣かれました(笑)

• 5月27日
hinata

こんばんは!
私は産後1ヶ月で生理が来て、それから毎月来ています。
産婦人科では「健康な証拠だね!笑」って言われましたが…

ちなみに完母です‼︎
自分で言うのもなんですが私は背が高いですが体重は低く、かなりの瘦せ型です。
産後もあっという間に痩せてしまいました。
そして結構小食なので
私も生理が来てしまったので栄養が足りてるのかな?とか不安でしたが、今の時期ちゃんと赤ちゃんに必要な栄養が母乳がしっかり作られてるよ!母親より優先して母乳に栄養いってるよ!と助産師さんに言ってもらいました。

そして4ヶ月の我が子は何の問題もなく、身長なんて成長曲線から飛び出してました(笑)
「栄養が足りてる証拠ですね」と言ってもらいました。

母乳は欲しがるだけあげたらいいと思いますし、こんな私ですら大丈夫だったので何の根拠もないですがみそこさんも大丈夫ですよ♡

すぐ寝ているのは満足している証拠ですよ♡
少し少ないなーと思う時は眠る前にこしょこしょして起こしてあげて飲ましてあげてもいいかもです‼︎

一緒に頑張りましょー( ; ; )♡

• みそこ

みそこ

私より早くにきたんですね!産後一ヶ月は貯まると張るお乳だったのもありそんなに心配してなかったんですが、貯まっても張らなくなったので余計にわからなくなってました(´;ω;`)

産後すぐの生理でも大丈夫な人は大丈夫なんですね!

• 5月27日
mi-na

2ヶ月と1週間で生理が来ました!
張りが少し弱くなっているのは
気付いてましたが、保健師さんに
母乳母乳言われるのであげてました。
母乳をあげてからミルクを足してました。

3ヶ月から体重の増えが悪くなり
4ヶ月から枠内より下にいき
5ヶ月で差が開いてしまいました。

小児科にいかされて
めっちゃ怒られました。
母乳を測ると40しかでてなく
そんな出えへんおっぱいなんか
あげんでえーわ!って言われました。
おっぱいあげて、出ないのに
頑張ってのんで疲れて
ミルクの時にはもう疲れてるから
そんな飲めなくて、徐々に
体重が下がってたようです。

今は完ミです!
宗教並みに母乳母乳言う人
いますが、そんな事気にせず
赤ちゃんを第一に考えてあげて
ください(^o^)/

飲む前と、おっぱいのんだ後
測れば自分の母乳の量測れるので
是非やってみて下さい(^o^)/

• みそこ

みそこ

やっぱり出てない可能性もありますよね!

出てないのに頑張ってたらと思うと可哀想になりました。

もう少しだけ様子をみて増えが悪かったりしたらミルクも増やすつもりでいます。

三ヶ月過ぎてからのお子さんの体重の増えは一ヶ月にどのくらいでしたか?
    今後の参考にさせてください!

• 5月27日
  • mi-na

mi-na

2500で生まれました!
    1ヶ月目約3600
    2ヶ月目約4500
    3ヶ月目5500
    4ヶ月目5570
    5ヶ月目5608
    6ヶ月目5980
    7ヶ月目6200
    8ヶ月目6430

今こんな感じです!
    7-8ヶ月で1度熱が出てて
    ちょっと伸び悪いですが
    少しずつ大きくなってます!

• 5月27日
  • みそこ

みそこ

うちの子はもう少し小さく産まれてますが、増えが3ヶ月までは大体同じです!
    三ヶ月目で5 .25kgでした!

確かに四ヶ月から緩やかですね。うちの子の増えと今のところほぼかわらないのでほんとに参考になります。

有難うございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月27日