※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きないとき、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。生後24日の赤ちゃんで、夜は5〜6時間も寝ています。起こすべきか迷っています。

完ミの方、赤ちゃんが起きないとき起こしてミルクあげますか?
それとも起きるまで待ってますか??

うちの子はまだ生後24日なのですが、昼間はすぐ起きてミルク欲しがりますが夜は平気で5時間、6時間寝てます💧

起こすの可哀想なのでそのままにしてますが・・・
本当は起こすべきでしょうか・・・?

コメント

優心ママ

こんばんは!
8ヶ月の子どもを持つ保育士ママです(*^^*)

体重は順調に増えていますか?❤
増えているのならそんなに問題はありませんが、低血糖や脱水を考えると起こして飲ませてあげるといいですよ(^^)
起こす時は急に抱き上げるよりもオムツを換えたり足の裏をくすぐったりと優しく起こしてあげてくださいね❤

ジャス

完ミで現在34日目のちびすけがいますが、
私は5時間くらいまでなら寝かせてました(^-^)

周りのママ達もその程度の時間なら全然寝かせてたよ〜と言っていたので!
それ以上となると起こしてますが、毎回120-150は飲むので、水分は足りてるのかなーと勝手に思ってます(笑)

はるひ*そら

起こしませ~ん。

混合でしたが、
夜11時頃あげたら
早朝、4時頃まで寝てました。
シメシメと寝ました。
起きて時間経ちすぎてて、
ビックリする事もありました。
ママが寝る時間も作らないと
精神が病みますから
赤ちゃんグッスリの時は
ママもまとめ寝して
明日に体力温存っ☺🎵

ひで55

間隔が開きすぎると低血糖で眠り続ける事もあるそうで1ヶ月だと飲む量が多く無いので4.5時間で優しく起こしてミルクあげると良いかも知れませんね〜(^-^)
うちは2ヶ月半ばより10時間程寝るようになり体重も順調なので寝たいだけ寝かせてます😅

生後1カ月までは起こしてました(^ ^)
体重増加と脱水が不安だったので1カ月検診までは出来るだけ3時間間隔で飲ませ、体重増加に問題が無ければ子供のペースでいいと思いますよ♬

A⑅∙˚⋆

脱水や低血糖、栄養不足になっちゃうので4時間以上は間隔を空けないように起こしてあげないとですよ😅

すじゃーた

産院で脱水や低血糖になると危険なので1ヶ月検診までは3時間間隔を守るように指導されたので、赤ちゃん寝ててもオムツ変えたり抱き上げたりして起こしてミルクあげてました。どうしても起きないときや私の方が起きれなくて時間がずれることもありましたが、5時間空けることはなかったです。
赤ちゃんはウトウトしながらでもミルク飲みます。脱水になったりしたら可哀想なので寝てても飲ませることをお勧めします。因みに、3時間間隔というのはミルクは消化に時間がかかるため胃腸への負担を考慮しての時間です。3時間あけずお腹がすいて泣く娘が可哀想で助産師さんに相談したら「どうしてもの時でも最低2時間は空けてね。それもあまりやって欲しくないけど。」って言われました。

私は起こしてあげます!
というか、私自身寝ていても絶対4時間経つと勝手に目が覚めてしまいます。笑
あとまだ新生児だし、脱水など色々心配で´д` ;

短くて3時間、長くても4時間間隔です!