※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

毎日イライラしてしまい、子供たちに対して罪悪感を感じている女性がいます。同じ経験をした方や乗り越えた方、共感してくれる方がいれば教えてほしいです。

毎日毎日そんなに怒らなくていいことで怒ってしまって、娘の腕持って「聞いてる?」って大きな声で言ってもパニックになるだけなのわかってるのに…
嫌なことあるとすぐに私を叩こうとする…
赤ちゃんがえりもあるかもって下の子泣かせっぱなしで罪悪感も増すし…
こんなこと言っちゃダメだけど2人目産んで良かったのかわからない😔
毎日毎日イライラされて…
こんな母親じゃなかったらもっと素直でいい子だったのかな?とか思うと2人とも可哀想で罪悪感…

共感出来る方いらっしゃいますか?
もしくは同じように思ってた方…
どうやって乗り越えたか教えてください😭

コメント

ネコバス

2歳と1歳の娘がいます😊
イライラすることありますよー❗️
あって当然だと思います!
子供も、少しずつ自分の意志をもってくるし自我が芽生えてくるので
成長なんだけど親としては凄く腹の立つ態度だったり言葉だったりするから
対等なはずないのに
1人の人間としてみてしまう瞬間があって心にゆとりがないとカチンときてしまいがちです😓
そんな時は
感情とは逆に
ギュゥゥゥって抱きしめてみてください。
子供は素直になれず嫌がったり抵抗したりするかもしれないけど、それでも抱きしめてあげるんです。
イライラしてたことが飛んでいきます❣️

• あきすき

あきすき

そうですよね!
    あって当然!
    自分を責めることはやめたいです🥺
    ギューっていいですね!
    イライラしてると思うけどそこは抑えて実践してみます✨
    ありがとうございます!
    ちょっと気持ちが軽くなりました!

• 3月13日
みー16

分かります!
2人育児、大変です😭みんなすごいなぁってほんとに思います😀
下の子が寝なかったり泣いてたりすると上の子にあたってしまうこともしばしば‥😅
日々反省してます。
でも、大事だってことは伝えるようにしてるのとありがとうって言葉はたくさん伝えるようにしてます。
怒ってしまった後でも、こうやってしたかったんだよね、とこどもに声かけて自分自身の気持ちも落ち着けたり。
上の子優先にしたいけどうまくできなくてどうしたらうまくいくか手順考えてもうまくいかないことが多いです💦
自分自身に余裕が持てるように、まーいいか精神で乗り切りたいなーと思ってます。
サトウさんという方の投稿を調べてみると勉強になることがたくさんありますよー!
良ければ一度調べてみてください😀

• あきすき

あきすき

私もみんな凄いなーって思います🥺
    私も毎日伝えるように意識したいと思います!!
    自分の気持ちを落ち着かせるための声かけもいいですね✨
    まあいいか、なんとかなる精神がいいですよね!
    サトウさん、調べてみました。
    私も勉強になりました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月13日