※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お仕事

看護師が訪問入浴の仕事で体力消耗し、不安を感じている。仕事内容や体力的負担が大きく、家庭との両立が難しい状況。旦那と相談し、辞めるか悩んでいる。結婚生活や不妊治療にも影響が出ている。

看護師です。妊活(体外受精ステップアップ予定)で治療費稼いだりしたいので、人材派遣で訪問入浴🧼を紹介してもらいました。シフト1週間毎で組まれ融通が効きパート採用で週1回でも来て欲しい。
今までは急性期病院フルタイムで働いていました。
訪問入浴は仕事内容的に体力がいる。とは噂で耳に入ってましたが…気持ち的にも体力的にも、やって行ける!いい所見つかってよかった!と思ったのですが…
いざ…働き始めてみると予想以上に体力消耗し、腰痛、背中筋肉バッキバキ。。入浴6件目中に集中力が切れエネルギードリンク飲んで乗り切る…とこんな感じです。
素手で洗体、大体は素手軟膏塗布、事務所では更衣室という場所はなくトイレ前の洗面所で着替える、8:30〜18:00パートで時給制ですが1日の入浴件数が1300円で移動時間は数百円の計算…。タイムカードみたいなのなし。8時から申し送り始まる。
帰宅時間は20時前が続く。
融通が効くと言うことで1日の件数を5件が限度なので5件にして頂くことできませんか?それだったら体力も集中力も保てれると思って言ってみたのですが、それはできません。と言われました。
帰ってきたら家事は何もできず寝るばかりで旦那少し不機嫌様😞💦

始めて1週間…慣れたらそこまでシンドくないよ!と皆さん言いますが…職場の人NS.CSさん達には、
身体が1番だし、これから子供も宿さなくちゃいけないからね。会社的には仕事の覚えも早いし一緒に働きたいけど、〇〇さんの事を考えると家庭と身体を最優先に考えていいと思うよ。と言ってくれて😭ほとんどの人が、いい人達なのです🥺
これから自分の体力が上がるとも思えない、私にしては休憩なしの夜勤3回分の体力消耗量です。実際に訪問入浴の仕事をしてみて、ほんとに介護の領域だな…3人で訪問するため何かあった時の判断と責任は看護師。
ん〜😐実際やったみて、簡単に言うとこの仕事、わたしには合わないな…。向いてないな…。と少し思ってしまいました。

このタイミングで私は旦那と相談
心身ともに今までより軽くなるようにと思って急性期病院を辞めてパートで入ったのに…これだったら急性期病院と一緒じゃん!?旦那は私の身体のことを心配していて、これで不妊治療できるの?と。

1〜2回/週に少なくするか、長居せずサッパリ辞めた方が良いか…
人材派遣へ相談し訪問入浴の管理者へ伝わり、今はシフト外すから身体休めなさい。最初はしんどいと伝えていたはず、旦那に何か言われたからってなんなの?不妊治療の事も承諾して採用したんだから。と言ってまた連絡下さい。となり現在に至ります。

辞める事は私のわがままでしょうか?
長文となり最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

訪問入浴は、単発でやりましたが、
やはり、あのハードさ、
常勤やフルタイムでは、とてもやれないなぁと思いました、、、

仰ってる通り、医療的判断は全て看護師の責任、
清潔不潔の区別も出来ず、
とにかく件数回すために、
時間との勝負、、、

私が単発で行った事業所さんも、ほんとに良い方たちばかりで、
よかったら、いつでも来てねー、
と言っていただけてましたが、(^◇^;)

もし、妊娠出来たら、
肉体労働はやめといたほうが良いですし、
どうせなら、クリニックのパートとか、
単発の健診のほうが、心も身体も楽なのかなぁと思います!

ただ、週一なら訪問入浴でも頑張れる!と思えるなら、
日数減らして頑張るのも、
もちろんアリだと思います!

仕事のせいで、家庭が不穏な空気にならないように、、、

• maa

maa

お返事ありがとうございます‼️
    体外受精へのステップアップするのに訪問入浴はキツいと実際やってみて思ってしまいました。
    週1回ならー…
    でも〜…それだったら単発派遣でクリニックとかに行った方が楽ですよね😢

• 3月11日

退会ユーザー

妊娠を望むならば、
    わけのわからない感染のリスクは極力排除すべきですし、
    なるべくストレスフリーで過ごすほうが良いと思います(T . T)

クリニックでも単発バイトたくさんありますし、
    クリニックのほうが、技術も維持できるかなと、、、

• 3月11日
  • maa

maa

そうなんですよ!技術も維持したいのですよー🥺

素手で洗うから
    訳の分からない感染のリスクもありえますよね😥なるべくストレスフリーで行きます。ありがとうございます😊

• 3月11日
みわ

わあ〜めちゃくちゃ大変ですね‼️私も仕事を探してた時、友達から訪問入浴はめちゃくちゃしんどいから絶対やめたほうがいいと言われました🙌💦
介護の領域だし、清潔不潔区別ついてなさすぎて💦💦
素手で洗うとか😱

全然わがままやないですよ‼️自分の身のためです✨
私も体外受精するため急性期病棟辞めました😊

派遣単発で、ショート、小児科行きましたが良かったですよ👍
健診やクリニックや耳鼻科など色々ありますし、そちらの方が身体は絶対楽だと思います✨
身体大切にして下さいね❤️

• maa

maa

コメントありがとうございます😊
    訪問入浴…やってみて、本当にほんとにしんどいですね……
    まさかの更衣室なしの、素手洗いの軟膏塗布…

どこかに勤めようとおもっていたのですが〜
    やはり派遣単発で稼いだ方が良さそうですねー🤔

• 3月12日
  • みわ

みわ

いやあ〜読ませてもらってしんどさが伝わりました‼️‼️ホンマお疲れ様です✨
    素手洗いの軟膏塗布😱😱
    ヒィ〜ですよ💦💦💦

治療中なら単発派遣のが融通きくのでやりやすいかなあと思います😊
    何回か行くとまた来て!など言われたりします😁

単発派遣1日で1万1200稼いでましたよ🙌

• 3月12日
  • maa

maa

分かってもらえて、めっちゃ嬉しいです🥺💓人材派遣の人にも訪問入浴管理者からも、厳しい事言われて(まぁおっしゃる通りなのですがね…。ねぇ…)私のわがままなのかなぁ…って。。思って分からなくなっていました😭

単発派遣の方が時給もいいですもんね‼️私も1日1万越え目指します〜😄

• 3月12日
みわ

分かります分かります‼️休憩なしの夜勤3回分体力消耗とかもう怖い😨
いやいや、無理です
無理なものは無理‼️
やらないと分からない事もあるし‼️
いや、きっぱりやめましょう✨
看護師はありがたいことにたくさん求人ありますから😙
単発派遣時給いいし、必ず定時終わりだしいいですよ👌

早くやめれることを願っています☺️💓✨✨

• みわ

みわ

あ、すみません
    間違えて下に書いちゃいました🙇‍♀️💦💦💦💦

• 3月12日
  • maa

maa

いえいえ😁大丈夫ですよー🙆‍♀️私もよくやります😊

やってみてわかりましたもん❗️無理なものは無理ですっ💦よしっ❗️もぅ迷いません〜‼️辞めます❗️✨
    話し聞いてくれてありがとうございました😊😊

• 3月12日
  • みわ

みわ

やらなきゃ分からないし、入ってみないと分からない‼️
    お、良かったです😆💓👍辞めましょう〜✨
    いえいえ😊
    maaさんがいい仕事に出会えて、治療うまくいきますよーに(*´︶`)ノ

• 3月12日