※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
子育て・グッズ

5歳の娘が反抗的で困っています。軽い叱りでは効果がなく、夫も同様。5歳児の反抗期に驚き、小学校入学で改善するか不安です。

5歳の娘が本当に言う事聞かなくて、反抗もすごくて参ってます💦ちょっと叱ると睨んできたり物に当たったりするし、反抗的な物の言い方で、本気でイラっとします。笑
軽い叱り方じゃ全然響かなくて、なんか大人を舐めてるというか…こっちは結構本気で叱ってるのにヘラヘラしてることが多いです😓旦那が言っても一緒です。
5歳って反抗期って聞くけどここまでとは…。2、3歳のイヤイヤ期なんてまだ可愛いもんだった。
5歳児ママさん、皆さんどんな感じですかー?小学校とかなかったら落ち着くのかな💦

コメント

あーちゃん

うちも反抗するけど、そこまでではないです💦
例えばどんなことで怒るのでしょうか?

ちなみにうちは旦那が怒っても娘は聞かないです笑

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます😊
    例えば、支度やら片付けなど、〇〇して。って言うと「分かってる!今する!」と言いながらテレビ見てる。朝も急いでるのにダラダラ。家では本当にわがままで、常にああ言えばこう言うです💦
    私的にはそんなに口うるさく言ってるつもりは無いんですが、1つ言われると気に入らないようで反抗的です💦
    素直な時もあるんですけどね…😓

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    確かにうちもふざけて肌着のままテレビ見て、遊んだりしてます😑

そういう時は無言でテレビ消しますが、
    確かに毎日同じこと言いたくないですよね💦

うちは、
    自分で次何をやるのか考えなね。で、終わったらママに教えて
    って言ってます💦

• 3月11日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんですよ💦毎日同じこと言いたくないけど、放ったらかしてると好き放題するし、うるさく言っても反抗するし…
    今だけ今だけと自分に言い聞かせながら日々向き合ってます😓

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

保育園だと進んでお片付けとか準備とかするのでしょうか?

うちはマイペースなので、ボーとしてます😔年中に上がってからは、周りのペースを見るようになりましたが、急ぐってことはできないです💦

あとうちはお願いするように言うと
    わりとすんなりやってくれます💦

• 3月11日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

保育園ではいい子なんですよ😭
    家では、甘えるのも多少あるのでしょうね💦
    5歳だともうある程度の事自分でやって欲しいし、こちらも期待するし、だから出来なかったりすんなりしてくれないと、もう!ってなるんですよね…😑💦
    お願いするように言うのはわりと効果ありますよね!私はついついガミガミ言っちゃうので…もっと冷静に関わらないとな。と反省です😓😓

• 3月11日
Nao☆ミ

5歳です👦弟が生まれて赤ちゃん返りなのか反抗期なのか分からずですが💦あー言えばこー言うって感じで疲れます😱
片付けしてねー‼️→分かってるの‼️今やるところなんだから😡と言い返してきたり😅
時には怒られてもヘラヘラしてたり⤵️低い声でダメ‼️やめなさい‼️と止めたあとに、何がどうしてダメなのかの理由をしっかりと説明し納得させてます😞パパのが怖いので私が叱るよりも聞きます😔

あとうちは、なんで?どうして?ちゃんと教えて‼️って質問疑問攻めされるのが疲れます…4歳で、なんで?なんで?はありましたが、それがより増えてきていて⤵️ニュースなんて一緒に見てたら質問攻めです😱
5歳ともなると色々知恵がついてきてるし大変ですよね😭

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます!
    同じですね😭😭うちも下の子が産まれてから、お姉ちゃんらしくしっかりしてくれる部分もあるんですが、今までよりも自己主張がさらに強くなって、自分がこうしたい!って事が譲れなくて、自分の思い通りにいかないと反抗に繋がってる感じです💦
    うちはパパより私のほうがガツンと言う方なのですが、あまり言い過ぎて怒ってばかりのお母さんもダメだなーと反省しながらも、ついついガミガミ言っちゃいます🤦‍♀️
    質問攻め分かります!何かと理由を知りたがりますよね😂あとは色々な事覚えてて、もう子供騙しもきかないです…😭

• 3月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

分かります💦お兄ちゃんだから頑張るんだ💪と、しっかりしてる時と、こうしたい‼️やりたい‼️と主張が強くて譲れない時と…色々我慢させてる時もあるし…難しいですね😔😞

質問攻めやはりありますよね💦昔より疑問が増えてきて、知りたい気持ちは素晴らしいけど、何度もつっこまれると面倒な時もあります😱

• 3月12日