※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

保育園に通わせている方から、平日休みの日は自宅で子どもを見るように言われました。自分が休みの日は保育園に行かせられないのが心配です。

保育園って、平日の仕事がお休みのときは子どもも自宅でみるように言われるものなのですか??
4月から入園予定なのですが、その保育園に通わせている方から平日休みの日は自宅でみるように言われていると聞きました。仕事のため保育園に預けるというというのはわかっているのですが、自分が平日休みの日だと保育園に行かせてあげられないんだなあと思ってしまって。

コメント

さらい

未満児は特にそうですね。、、

ふーさんママ

お休みでも預けていいですよというところもあれば、自宅で見て欲しいというところもあるし、預けても早めにお迎えに来てくださいというところもあります。

まる

園の方針によると思います!
娘の通ってる園はどちらでも大丈夫です🙆‍♀️
ただ、お休みであればいつもの時間じゃなくて早めに来ていただけると助かります。って感じで言われてます☺️

らすかる

うちの子の園は休みであろうとなぁーんもないです。いつもどおりです。
逆に休ませたりしないでって方です。

mama

原則そう言ったところが多いですよね!
でも、休みの日もウェルカム〜という認可も中にはあるようです★
また極論、休みだという事をお母様が内緒にして登園させれば園は預かるしかなく、そういったお母さんも多々いるのは事実だと思います…(お母さんがいつもと違うファッション等だと先生方は休みだと察する事も多いようですが)。
息子が通う保育園は、特に休みの日は登園してはいけない等のルールは無いですが、あえて仕事が休みだなんて絶対言いません…

mar

小さな子供のうちは親御さんとの触れ合いが凄く大切です。
平日お休みの場合は、園をお休みされてもかまいません。
みたいなお手紙が度々きます🤣
でも私は主に平日休み、旦那は土日休みなので平日毎回休ませていたらほぼ登園できないので月に何度かは休ませて、それ以外は登園させています。
登園させても給食食べさせてもらってから迎えに行くとかすると、とっても楽させてもらえます😆✨

きゃら

保育園それぞれだと思います💦
0歳から保育園に行っていて娘と息子同じ保育園ですが…娘の時は言われなかったですが、息子の時はおたよりで出来るだけお休みにと書いてありました😓
あれこれ言われた事はないので休みでも預けています💦

園によると思います!
ダメな園に通っていてフルタイムで働いてる知り合いは園には内緒で休みの日時々預けてます!

うちは1から2才の頃、旦那も私も平日休みで園からも保護者が休みの日は家で見てくださいと言われていたのでそうしていたら週1〜3回の登園になって子供も人見知り&内気で馴染めなかったので、2才クラスの途中から先生に、本当はダメですがこのままじゃ監査に引っかかってしまうのと、トイトレなど大事なことも進まないので馴染むまで最低でも週4来てくださいって言われました!

保育士しています👶🏼
休みでも預けている方いらっしゃいますが
子どもたちはパパやママが休みだと分かっているので
園で元気がなかったりします:( ;´꒳`;):
ですが
ママのリフレッシュも大切なので
リフレッシュする時は預けてください☺︎︎

mmm

保育園によるんですね!園に確認します、みなさんありがとうございました😊