※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁
子育て・グッズ

認可外保育園の保活時期と手順について教えてください。ありがとうございます。

🐣認可外保育園の保活を始める時期について🌼

来年の4月(子どもが1歳2ヶ月になる頃)から保育園に預けて仕事復帰する予定です。

認可保育園が希望ですが、落ちた時は認可外保育園に預けようと考えてます。

来年の4月から預けようと思ったら、いつ頃から保活を始めればいいものでしょうか?
そもそも認可外の保活ってどのような手順でするものでしょうか?
5月から始めたら遅かったという人もいるので、、

ぜひ経験談を教えていただければと思います!
よろしくお願いします🌈

コメント

電話で来年の4月の枠を早めに押さえたいので見学希望と伝えれば色々教えてくれると思います。

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

園に電話して情報収集ですね!
    まずは、地域の保育園を調べなくては、、!

• 3月11日

お住まいの自治体でどのようなルールになっているのかで変わるかもですね🤔

私のところは、入れたい時期に合わせた日程で申請するしかないので、保活といったら申請するまでに希望園を決めるための見学をするくらいです。
うちはとりあえず1歳になる日で申請する予定だったので、10月末の締切に向けて、夏頃から始めました!

まずは役所に聞きに行かれてはどうでしょうか?

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

なるほど〜
    地域によっても違うんですね!
    早めに役所に行くようにします!

• 3月11日