※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

手作り家計簿を作りたいけど、レシートごとに書くか、商品ごとに詳しく書くか悩んでいます。日用品と食品を混ぜて買うので、分けるのが大変そうです。皆さんはどうしているのでしょうか?

ノートに手作り家計簿作ってるかた☺︎

差し支えなければ記入の形見せてください◎
手作りしたいんですが、どんな風に分けるか迷ってます!

レシート1枚ごとに書くか、商品も細かく書くべきか、、

普段日用品と食品混ぜこぜで買うこと多いので、内訳分けるのが大変だなと思ったりしてます😭

それとも皆さん分けて購入してるんでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリが楽ですよー。
手書きが好きなんですか?

• ちょこ

ちょこ

レシートの写メとって記すアプリ使ってたんですが、手書きにしたいと思いまして😭
    おっしゃる通り、手書き好きなんです😂23歳にして古いですよね笑

• 3月11日
あーちゃん

写真だと分かりにくいかもしれませんが添付しますね☺
消してあるところは子どもの名前です!
1番下のマーカーは2,200は子どもの保険です!

項目は少しだけです💦
商品名等は書かずにお店の名前のみで分けてます✍

1つのお店で食品も日用品も買うようであれば私の場合、多い方の項目で記入しています( ; ; )
大雑把ですみません🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!参考になります😳

• 3月11日
ゆり

手書きで作ってます。
「づんの家計簿」を参考に作りました。
項目ごとには分けずその日に買ったものを記入するだけです。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    づんの家計簿、検索してみます😊

• 3月11日

づんの家計簿
というのを参考にして、あとは自分が使いやすいようにどんどんアレンジしていきました。
商品も細かく書いていたんですが、産後は細々したもの書く時間も減り、大雑把に食費/その他と分けるようになり。
今はもう月にトータルいくら使ったか判ればいいや!と思い、店名と値段だけ記入してます😅

• ちょこ

ちょこ

づんの家計簿有名なんですね🤔!ありがとうございます☺︎

• 3月11日
ちゃん

他の方書かれてますがづんの家計簿 市販のもの使ってますが 形状シンプルなのでノートと言うか方眼紙で真似できますよ!

• ちょこ

ちょこ

みなさんづんの家計簿参考にされてるみたいで!私は初めて知りました😂早速調べてみます( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

私もアプリは手軽だけどすぐ飽きて続かなかったですが づんの家計簿3年やってます(笑)

• 3月11日

私はこんな感じです!
左ページは主に固定費。
右ページは1行1店(日付、金額、お店の名前)で書いています。買った順に詰めて書いてしまいます。

以前は毎日日付けが書いてあるノートを使っていたんですが、わたしには合わなかったです。
皆さんの言うづんの家計簿ですと、ナスなど食材名でしたよね?それも細かすぎて私には難しかったです^_^;

• ちょこ

ちょこ

固定費もどう書こうか迷ってるので参考にさせて貰います✨

ありがとうございます☺︎♡

• 3月11日