※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

授乳後のゲップに時間がかかり、ストレスになることがあるので、コツを知りたいです。

授乳後ゲップをさせるのに時間がかかります。
コツとかありますか?

ちなみに今やってるやり方は授乳クッションの上に座らせて背中をなるべくまっすぐにして背中とんとんしたりさすったりしてださしてます。
かかる時は5分ぐらいかかるし、それ以上すると赤ちゃんにストレスなると助産師さんに言われたのもあり、5分ほどたってもゲップをしない場合は横向きに寝かしています。

コメント

ひまわり

わかります😰
私も未だに時間かかります💦
うちの子はおならで出すタイプのようです😩
顎の下を支えて前傾姿勢にして背中トントンすると出ることが多いです!

背中を下から上に少し力をいれてゆっくりしています。それを何回もしたり、後は一度横にしてから再度すると出やすいらしいです。
寝ちゃうと出づらくなるので寝落ちした時は一度床に寝かせて起こしてます😐
あとは縦抱きにしていたら勝手にげっぷすることもよくあります。

まな

その頃は、弱めにトントントンを止めずにつづけ、なかなか出なかったらさするに切り替える、を繰り返してたら出てました!
なんだかんださすってるときのほうが出てた気がします!

ままり

縦抱きでトントンしてます😊
うちの子も最初ゲップ出来なくって最近やっと毎回出るようになりました!!
赤ちゃんも初めての事だからなかなかそんなに上手にできないよ
と看護師さんに言われました✨
徐々に赤ちゃんもゲップするの上手になってくると思いますよ!

ママリ

うちもなかなか上手に出せなかったです💦
縦抱きで顎を自分の肩にのせて背中トントンしたり、膝に座らせて顎の下を支え、少し前に倒す感じで背中をトントンしたりさすったりすると出ました!!