※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち太郎
ココロ・悩み

子供の気持ちを考えると、地元に戻るか悩んでいます。

苗字変えて地元に戻るか悩んでいます。

離婚後に今の場所から地元の賃貸マンションに戻るか悩んでいます。
地元には子供が幼稚園のときに3年間通っていて入学後に市外に引っ越してその後離婚しました。
もし幼稚園時代の友達が小学2年のときに苗字変わって戻ってきたらどう思いますか?
子供も嫌な思いするなら新天地のほうがいいですよね。
幼稚園のメンバー持ち上がりの小学校です。

コメント

るー

地域によるかもしれませんが、学年で1.2年に1人は苗字が変わる子がいるので、周りの子供たちはそんなに気にしないと思いますよ。中学生の娘も再婚で小学6年の時に苗字が変わりました。私も苗字の変更前は気にしてましたが、その半年前くらいに娘の友達も苗字が変わり、特に娘も他の子達も気にしてない様だったので安心できました。実際苗字が変わった後も友達も変わらず、他のお母さん達からも特になんのツッコミもないです😅離婚の時も同じ学区に住んでいて保育園の時にパパが居なくなりましたがその時も特に誰からも嫌な事は言われずに、たまに話す程度のママたちからは「離婚したんだってね、大変だね、なにか困ったことあったら言ってね!」「再婚したんだって!?おめでとう🎊」という感じです。

はじめてのママリ🔰

私も当時はその事で悩みました。子どものお友達にも何人か苗字が変わっていった子達もいました。
私は最終的には、元に戻さずそのままの苗字でいこう!と決心しました。
子ども達が大人になって一緒に考えれる頃になってまたどうしようか決めようと思っています(*・ω・)ノ