※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
お金・保険

旦那が多額の借金を抱え、家計管理も問題があるため、離婚を考えています。子供たちのためにお金を貯め、新しい生活を始める決断をしました。

私の考えがおかしいのでしょうか。

旦那は自営業をしています。
4年ほど前に自営業をするにあたって
義実家から500万円借りたそうです。(結婚後知った。)

3年前に結婚し、子供が生まれて今では2歳と0歳の子供がいます。
結婚する時に家具家電、中古の車の費用100万程
旦那が出してくれました。「このお金は一生の内にどこかで返してくれればいいから」と言われました。

しかし、2年ほど前から家に貯金いくらある?
こないだ貸したお金返してほしいなど言うようになり
その時は産休まえなどで私の収入は全て貯金に回していたので100万程返しました。
その後も出産後も育休中なと2人目の妊娠中なども
返してほしいなどと言うようになりました。(育休手当てなどはありません。)
その時は一生かかって返しても良いと言ってたのにと思いながら返しました。
そのため貯金は底をついてる状態です。

旦那は仕事の資金繰りが上手くいかず
国金に500万円借りました。

その最中、発覚したのが義実家に2ヵ月置きぐらいに
100万、200万、また100万、
さらには義弟に140万、義祖母に200万

借金の総額は1500万近く膨れ上がりました。
身内に1000万…

この借金の内、ギャンブルのお金が含まれてるらしいです。

この事が発覚するまで、「俺は携帯代や車のローンは自分で払ってる! なんで生活費から出してくれないんだ!」


ただ車は仕事用の車です。
生活費をもらって小遣い制ではなかったので
本人は自分で使えるお金の自由はありました。
出て行くお金を削りたかったのか生活費まで
渡す額を下げようとしてきました。


でも蓋を開けてみると義実家にお金をかり
義祖母や義弟までにもお金をかりて
事業資金なのかと思いきや、ギャンブルのお金まで
含まれてるなんて。許せませんでした。
私は一生懸命働いて貯めたお金を返してと言われたから
返したのに自分は人から借りたお金を完済もせずに
次から次へと簡単に借りてるなんて!

家事育児は全て私。
お茶を入れるのも入れてもらうまで待つ。
子どもの事や少し何かお願いすると
俺は仕事で疲れてるから!

そんな事が積もり積もっての借金。
キレました。
義両親交えて話合い。 私達がお金を貸したのが
悪かった。と泣いていました。
私は自営業を辞めて娯楽で投資してるのでそれも辞めるように言いましたが
この仕事じゃないと借金は返せない。
娯楽の方は今は辞めれないからやらせてほしい。

あーこの人は家族よりも自分なんだなと
実感しました。

旦那は自分から全てのお金の管理は
任せて小遣い制にすると言ってきましたが
私はどうでもいいって感じになってます。
良くなっていくという期待もありません。

そんな風に言って来たと思ったら

お金任せたところで
お金の出て行き方は変わらないと思うけど。
自営業っていうのはお金がかかるのがこれで
よくわかるんじゃないか

とまで言ってきました。
今まで言ったことをコロコロ変えるところが
ある人だったのでまた言ってる。と思いましたが。

私は決めました。

とにかく私自身、お金を貯めてこの人と離婚する
準備をしようと。
子ども達には罪はありません。
だからこそいっときの感情で行動は危険だと思いました。
4月から仕事復帰なので、お金は貯められます。
私のお金はもう何にも使いません。
事業資金にも当てません。

この子達と新しく生活するために
貯めようと!


この決断は間違いなんでしょうか。
このぐらいで離婚なんてって。
私はいっぱい我慢しました。

この世の中いろんな人がいてたくさん我慢して
頑張ってる人がいる事も知っています。
ただこの決断が明るい未来になるんじゃないかと
期待を持っています。


⚠️長文で話がわかりずらくてすみません。




コメント

のりりん

今まで良く頑張ったと想います!決断は間違ってない😊
新しい生活の為に頑張ってください🍀

  • サラダ

    サラダ


    ありがとうございます😊
    子ども達のためにも頑張っていきます✨

    • 3月11日
初めてのママリ

離婚の決意!!
いいと思います!!
その状況だと思います!!
危機感がなく、家族のお金に手をつける時点で変わりません!
うちの父もお金借りて事業をしてます。
今は返済を頑張っていると信じていますが、会うといつも大きなことばかり言ってて腹が立ちます!
大きいことは借金返済してから言ってもらいたい!
出来もしないから今の状態なことを理解出来ない男は一生変わりません。

むしろ、今、離れなくて大丈夫ですか?
主さんのお給料まで当てにしてきそうと思ってしまいます💦

  • サラダ

    サラダ


    事業をするにあたって資金をいくらか借り入れするのは当然の事だとは思いますが、やはり借金が増えて行くのは事業資金といいながら他に使ってるのでは?と疑いばかりです🙁
    cママさんのお父さんも自営業なんですね✨
    たしかにする事してから言っててなりますよね😅

    私はお金を当てにされたくないので、息子の名義の口座に貯めて行くつもりです✨
    離婚の時にも財産分与などで
    取られたくないので😖

    ご心配いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お金は守ります👍🏻

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    頑張ってください!!
    応援しています✨✨

    • 3月11日
かすみ

きっとご主人は変わらないでしょうし、借金を返すためにサラダさんが一生苦労するのが目に見えてますね。
離婚すると言う決断は間違ってないです!!

  • サラダ

    サラダ


    改めて変わらないなと実感しました。
    なんで私が借金を返していかないと?と思ってました🙁

    ありがとうございます😊
    頑張っていきます✨

    • 3月11日
deleted user

「損する結婚 儲かる離婚」という本を読んでください。
お金がある方がない方に払うのが財産分与なので、サラダさんがお金を貯めてから離婚だと請求されるかもしれませんよ!

  • サラダ

    サラダ


    そうなんですね😫

    子どもの口座に貯めて行こうと思ったんですが、それも取られちゃうんですかね?

    その本読んでみます!!
    ありがとうございます。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サラダさんの収入から子どもの口座に入れたら財産分与の対象です!

    • 3月11日
雷注意

結婚してるうちに稼いだお金は離婚するときに半分取られちゃうので、別れてからの方がいいかも??🤔
どの口座に入れてあっても同じですよ。

現金でこっそり持っておくっていう手もありますけど、多分見つかるとまずいですよね💦

  • サラダ

    サラダ


    そうなんですね。
    事前準備してからと思ったんですがなかなかリスクがありますね😫

    先に別れた方がいいかもしれませんね。

    • 3月11日
まり

その子供自身がバイトなどしてためるなど、その子が得たお金でない限り財産分与で半分持っていかれるのでわかれるなら早い方がいいですよ。

  • サラダ

    サラダ


    知りませんでした。
    今まで子どもの為に貯めたお金なども半分になってしまうなんて…

    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月11日
はじめて🔰

今すぐにでも自分の親にお金の援助などしてもらえるなら、頼って離婚した方がいいと思います。

すごく頑張ってこられた
と思いますよ😭

お金が全てではありませんが、お金がないと子どもも十分に育てれないのも事実だと思います。

私も同じ立場なら離婚します。

あと、離婚したあとですが、もし今の旦那さんが亡くなった時に借金があれば、子どもたちは財産放棄を、3ヶ月いないにしないと嫌でも負の財産をかかえることになるので、連絡先は知っていた方がいいですよ!

  • サラダ

    サラダ


    私の父は病気で母が家計を支えている状態なのでとても援助してもらえる状態じゃないんです💧 なので自分で乗り切らないといけないのでお金を貯めてからと思ったのですが財産分与となると厳しいですね😣💦

    身内からの借金が半分以上なんですが借用書とかが無い貸し借りでも負の財産を抱えることになるのでしょうか?

    • 3月11日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    借用書などなければ、なしになるのかもしれないですが、正直もしかしたら、負の財産が後から見つかる可能性もありますし、念のため財産放棄できるように、嫌でも連絡先は知っておいた方がいいと思います。
    実家も頼れない状況なんですね、、、
    私もよくわからないですが、市の窓口など相談できるとこがあれば相談してみてもいいのではないでしょうか?
    最初は生活保護とか受けながらでもいいと思います❗️
    ちゃんと自立できるように活用する分には、そういう行政に頼れる部分はたよってみてはどうですか?

    • 3月12日