※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の男の子が胆汁を吐いた相談です。医師に診察してもらい、問題ないとのこと。同じ経験の方、コメントお願いします。

2歳5ヶ月の男の子の嘔吐について相談です。
みなさまのお子さんで、黄色や緑の胆汁ぽい吐物を吐いて、問題なかった方などいましたらコメントいただきたいです。問題あった方でも。
日曜日の朝から調子が悪く食べたものを三回嘔吐し、下痢は一回。小児救急へ行って腸の風邪、まあ胃腸炎との診断で触診と聴診をして整腸剤をもらい帰りました。帰ってからも水分は取れ食事も柔らかめのご飯やうどんを食べれました。
月曜日には元気嘔吐もなく下痢もなく、食事もうどんを食べました。便はなし。
昨日朝寝ているとお腹がグオーと音がしたと思ったら本当に少量黄緑ぽい、胆汁を吐きました。
自分自身、つわりや胃腸炎の時に胆汁を嘔吐したことがあったので臭い色々的に胆汁が混ざっていることは間違い無いと思います。
その日はすぐに総合病院に連れて行きましたが、元気だったのでレントゲンなどは撮らず、触診しても痛がらず便がお腹に触れるとのことで浣腸して、普通便が出たことを確認して、様子を見ようと言われました。
食事は食べさせて良いとのことでしたので、柔らかいものを少しずつ食べています。朝少しウトウトする時間が長かったので心配ですが、吐いていません、今は元気です。
ちゃんと診察してもらって、問題ないだろうとのことでしたが胆汁の嘔吐が気になってしまいます。
同じような経験をされた方がいたら是非コメントください。

コメント

あいうえおにぎり

風邪を引いていて寝ながらも咳き込むような状態の時、咳き込んだはずみで黄緑色っぽいようなものを吐いたことがあるので恐らく胆汁でしょうか?
本人は吐きながらも寝続けてましたが😂
その後何回も吐き続けるようなことは無かったですし、そのまま自宅で様子を見ていましたが、何も問題なく元気に過ごしていましたよ☺️

• ちーばー

ちーばー

ありがとうございます💧
    やはり大きな問題がなくても黄緑ぽい吐物を吐くこともありそうですね^_^
    すごく安心しました💧
    今も機嫌も良く、吐いてもいないのでこのまま良くなれば良いなと思います^_^

• 3月11日