※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

子供の成長記録、どう残していますか?手軽な方法で続けられるものはありますか?

子供の成長記録、どうやって残してますか?

私は育児日記(ノート)をつけていたものの、
上の子2歳、下の子は6ヶ月で書かなくなりました。

母子手帳は何も記録せず、健診があった時のみ記録。
アプリの育児日記も試したけど、手軽さゆえ後まわしにしがちで、ダメでした。スマホ変えたりしてデータが消えないのかとかも不安だし。

かろうじてフォトブックだけは続いていて、月一で夫と一緒に、2人で一冊ですがまとめています。始めて四年目。

でもふと、やはり体重とか何ができるようになったとか、何を話してくれたとか、記録した方がいいのかな?と思いました。

子供のためというより、自分の為に。
振り返って、しみじみ思いたいこともあって。

でも毎日じゃ続かない。
たまーにも忘れちゃう。
マメじゃないんですよね..!笑

みなさんはどんな形式で成長を記録してますか?
ズボラさんでも続けられるものありますか?


コメント

さらい

三年日記にかいてます。

  • もんしろ

    もんしろ

    上の子は3年日記使ってました✨毎日つけてますか?私は2年目は1週間まとめてかいたりしてました😣続けるのは根気が必要ですね😭

    • 3月11日
  • さらい

    さらい

    毎日かいてますよ。もう7年かいてます。

    • 3月11日
  • さらい

    さらい

    短いのでさらっとかいてます。

    • 3月11日
  • もんしろ

    もんしろ

    7年!尊敬です✨
    毎日さらっと書く、が継続の秘訣ですね!私も溜めずに毎日やってみようかと思います。

    • 3月11日