※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまピー
妊娠・出産

子供が1歳になり、2人目を考えるか悩んでいます。36歳で出産し、体力に自信がない。子育てにイライラし、兄弟を作るか悩んでいます。同じ経験の方の勇気について聞きたいです。

そろそろ子供が一歳になったので、主人に2人目を考えないか?と言われていますが、私自身は、高齢で36歳で昨年出産し、元々そんなに体力がある方ではないので、普段お互いの実家も離れてて助けてもらえる人も近くに居ません。最近、私がイライラしてしまいやすく、子育て向いてないのかなと考えたりもします。
私自身は、子供は1人で十分だと思うのですが、
息子の事を考えると、兄弟を作ってあげたほうがいいと思うのですが、2人目を考える勇気がありません。同じような境遇で悩んだ事ある方で2人目を出産された方いらっしゃったら、勇気が出たきっかけを教えていただきたいです。

コメント

みるく

わたしも36ですがずっと一人っ子でと思ってましたが娘が弟か妹がほしいって言われ11年ぶりの妊娠です( ^ ^ )/□
わたしは3人姉妹でよかったと思うので1人はさみしいような☆〜(ゝ。∂)
育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^o^*)

• やまピー

やまピー

11年ぶり妊娠、おめでとうございます^o^

'無事に元気なお子さんが産まれますように。

• 5月26日
nncaty

1人目の時 育児ノイローゼになりました。
子育てが苦痛で、母親失格だ…、こんな親でこの子は可哀想…、そんなことばかり考えていました。
現在3児の母です。

育児ノイローゼで落ちに落ちていたのですが、医師から「思い切って兄弟を作ってみると変わってくることもある」とすすめられました。
迷いに迷ったのですが 2人目を希望し出産。
やる事はさらに増え、時間の余裕も無くなり……。
悪いように聞こえるかも知れませんが 寧ろ逆でした!やる事が増え、時間に追われる分、妙な考えをする事もなくなり
1人目の時神経質になり過ぎていたのですが 「まあいいか!」と開き直るというか ちょっとゆとりを持てるようになりました(^^)
私は1人育児の時より今の方が断然育児を楽しめています!

• やまピー

やまピー

育児を楽しめるなんて、素敵です^o^
    私も見習いたいです。

• 5月26日
ミキミニ

私自身1人っ子なので兄弟がいないと寂しいという経験もなく、1歳過ぎたくらいから2人目は?と言われましたが気にも止めませんでした。私も体力はないので。何よりあの痛みをまた味わうのが嫌で嫌でε-(´∀`; )
主人にも言われ続けたんですがずっと流してたのに、ある時ふと2人目がほしい!息子にお兄ちゃんになってほしい!と思い始めました。きっかけは特にないんですが、いきなり思いました。母性??
それから2人目不妊でしたが約1年の治療で無事2人目ちゃんにも会えました♡
やまぴーさんもいきなりそんな風に思う時があるかもですよ

• やまピー

やまピー

2人目さんが、無事に産まれて良かったですね^o^

今はまだ2人目余裕ないですが、2人目を考えれる日が来れば嬉しいな〜と思います。

• 5月26日
loi0518

分かります。私も実家が遠く、育児も大変で、なかなか二人目をつくる気になれませんでした。同い年の子のママが妊娠していくのを見ても、私にはまだ無理と。。二人目ができた時の色々な状況を想像すると大変さの方が大きくて。でも、二年半位経った一人目の子育てに、少し余裕が出てきた頃、その気持ちより、兄弟がいたら楽しいだろうな、、、家族が増えたら幸せだろうなと、いつしか思うようになりました。やまぴーさんも、不安な気持ちのまま兄弟をつくるのではなく、急がずもうすこし落ち着いた時に、また考えたらいいのではないでしょうか?(*^^*)もし、そう思わないなら、しっかりと旦那さんと話し合って。どちらにしろ後悔のないように(*^^*)ワタシも、イライラと自己嫌悪の日々です。やまぴーさんだけじゃないですよ(*^^*)きっと、冷静に考えたらそれよりイライラよりも幸せや大切な何かがあるはずです。頑張りましょうね!

• やまピー

やまピー

そうですよね^^;
    高齢な事もあり、焦りもありました。もう少し、落ち着いた時に考えてみます。ありがとうございます^ - ^

• 5月26日