※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スマホ修理でパスワードを開示した経験について相談です。同じ経験の方や修理業界の方、アドバイスありますか?

長文失礼します。
非正規店でのスマホ修理で、ロック解除のパスワードを開示してしまったことについて質問します。

全くスマホが充電されなくなり電源もつかなくなったため、まず正規店で見て貰いました。原因はよく分からず、このまま修理に進むとデータが消えることになると言われ、データが消えないと謳っている非正規の修理店で頼むことにしました。

電話予約のうえで行った修理店ですが、ロック解除のパスワードを書いて下さいと言われました。すごく抵抗がありましたが、一緒に作業部屋に入れるかと思い、記載してしまいました。

バッテリー交換になると思うと言われたので、正規店でも原因が分からなかったことを申告すると、
一時間後にまた来て下さいとのこと。
え、この場を離れるってことは修理風景は見れないの、、と不安でしたがその通りにしました。

一時間後に向かい、バッテリー交換したら電源が入ったと現物を渡されましたが、そのお店の看板を見るとバッテリー交換の所要時間は5分程度と書いてあります。なので作業自体は早く終わったのだろうと。
電源が入ったことは嬉しいのですが、本人の居ない所でパスワードを開示したスマホを長時間預けてしまったことにすごくモヤモヤしてしまいます。
中身を見られるのも抵抗がありますが、もしデータを抜き取られてたらと思うと不安で眠れませんでした。
こんなことなら最初からパスワード開示は拒否するか、同席できるか疑問に思ったことは聞いておけば良かったです。
田舎なので口コミも少なく、スタッフは一人で言っては悪いのですが、他にお客はいなく暇そうなお店でした。。忙しそうなら、まさかそんなことする暇ないだろう!と思えますが。

悪い風に考えてしまってしんどいです。
何を言っても今更なんですが、、同じような経験をされた方、修理業界に詳しい方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはその人の倫理観次第ですよね、、😥
モラルがなくて主さんに少しでも興味があったら中身覗く人もいると思います😨

金銭的なメリットを狙ってする人と
単純に覗き見が趣味でする人といると思います💦
気にし始めたらもうそのスマホは使えないですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、もう、昨日の修理から全然気が気じゃないです。スマホの容量がギリギリなので、変なアプリやウイルスを仕込まれたりは無いかと思いますが、誰もいないところでの作業ですから何をしているか考えると、、。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人を信じるしかないですよね😭
    プロ並みの知識があればダウンロードした形跡とか調べられるのかもしれませんが、、私もそんな知識あったらいいなーと思いますがまったくちんぷんかんぷんです😨

でも悪用目的でなくても
    1時間後に〜ということはあると思いますよ!

みてみないとどれくらい作業時間かかるかはっきりわからないから多めの時間を言うと思いますし、
    お客さんの時間を奪うのは悪いから外出てていいですよと言う人もいるのかなと思います❗️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭色々検索してみたのですが、私の端末ではダウンロードの痕跡らしきものを調べるのは無理そうでした💦
    念のため一時間と多めの時間を言われたことを祈ります💦またこんな事があった時の教訓にします、、

• 3月11日
ぺん🐧

私も1時間後に来てくださいと言われたのですが、嫌だったので、作業台がカウンターみたいな感じで座れたので、ずっといて目の前で作業してもらいました😅
パスワードあけたあとは、カメラの作動確認とかボイスメモで音の録音や再生確認などをしていて、特にデータをみられたりはなかったです。
時間的には10分とかだと思います‼︎
嫌ですよねー😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嫌です。10分の作業なのに1時間後に来てくださいって怪しく思えませんか?私もずっと見ていれば良かったです!webでは作業台越しにお客用の椅子が2つ用意してあり、作業場も周りから作業が見えやすいオープンな写真なのに、実際は椅子なんて無くて周りから見えない完全クローズな作業場でした、、
    もし差し支えありませんでしたら、どんな不具合で修理したか教えていただけますか?

• 3月11日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

私はオンラインゲームをやりすぎて、充電の持ちが悪くなってしまったので、バッテリー交換しました😊
    docomoのiPhoneの安心パックも入ってるのですが、どうしても使う用事があって1日代替え機になるのが嫌で😩
    でも、2回目水没した時は、仕事も辞めていて代替え機でも支障なかったので、データをバックアップして全部消して、docomoで新しいのに交換してもらいました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。バッテリー交換だったのですね。調べると早く終わる修理のようですね、何事もなく終わって何よりです。私も悪用なく終わっていることを願いますが、、

• 3月11日