※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

離婚後、息子と私は旧姓にもどろうと考えています。離婚届を出す前後に…

離婚後、息子と私は旧姓にもどろうと考えています。

離婚届を出す前後に貰っておいた方が、その後の手続きがスムーズにいくといった書類はありますか?(><)

コメント

ぽっぽん

健康保険資格喪失証明書...だったかな?
旦那の社保に入ってるのであれば、国保にするときに必要だったと思います💧間違っていたらすみません(>_<)

離婚後、まさんは旧姓に戻りますが、お子さんは戸籍の移動をしないかぎりは旦那さんの戸籍のままなので名字も旦那様の姓を名乗ることになります。
なので、離婚届提出したらすぐに家庭裁判所で戸籍の移動と氏の変更手続きした方がいいですよ!
市役所でその手続きができる書類がもらえます。(何課なのかは忘れました😢)
離婚後の手続きは大変なので、できればお子さんを預けて一人で行き来できるような環境にした方がきっとスムーズにいきますよ!

• ぽっぽん

ぽっぽん

あとは、離婚して市外もしくは県外に引っ越す場合は、転入転居の手続き、転入先で児童扶養手当と児童手当、母子医療の申請をするといいですよ😃

• 3月11日
  • ま

コメントありがとうございます☺︎
    健康保険資格喪失証明書は旦那に会社でもらってきてもらう必要があるみたいでした(><)

ひとまず先に転出届けを出し、転入先で離婚届を出すことにしました!

参考になりました(><)
    ありがとうございました!

• 3月11日