※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳の男の子がやんちゃで困っています。危ない行動が多く、下の新生児の女の子にも影響が。息子に脅してしまい、夫が心配。どうしたらやめさせられるでしょうか。

2歳の男の子と新生児の女の子を育ててます。
上の子がとにかくやんちゃで困ってます。
力加減がわからず、下の子がかわいいみたいでなでなでしてくれたり、抱っこしたがったりするのですが、危ない!と思うようなことも多く悩んでます。
この前はソファに座りながら授乳してたら娘にジャンプして飛び乗りました。(息子は私に飛び乗ろうとして、誤って娘に飛び乗ってしまった感じです。)
娘はギャン泣き。他にもハイローチェアに乗せてる時、
リビングを走り回り、前を見てなくてハイローチェアに突っ込んでってり…。
ついつい声を荒げて怒ってしまい、夫が娘のこと嫌いになるんじゃないかと心配してます。
私もどうしたら伝わるのかわからないし、やめてほしいから息子に「鬼くるよ!そんな悪い子は鬼に連れてかれるよ!」と脅してしまいます。
良くないことだとはわかってますが、ただ言ってもやめないので脅してしまってます。
どうしたらやめてくれますかね😭
アドバイスください。

コメント

ぴよこ

うちの息子も力加減わからないタイプで、未だに強くしたりします😅
もう、近づけないのが1番です💦
ベビーベッドに寝かせる(これもすぐ手が届きますが、ハイローチェアより安全)、授乳は上の子にテレビとか見せて集中してる時少し離れてする、お昼寝は別の部屋、など…
子どもに「気をつけて」はできる時とできない時もあるし、命に関わるので「加減を勉強」とかいうレベルではないので物理的に離してます!

hy0711

うちの子もそうですが、本人は下の子が可愛くてやってるんですよね。笑
下の子がいい子に寝てる時とかすぐ上に乗ってちゅーとかしにいって起こしたり…😒笑

兄弟だし、もう多少はしょうがないかと割り切ってしまいました😭😭
でも、下の子は何もしてないのに叩いたりした時は叱って下の子にごめんねしなさいって謝らせ、悪気がなくて足が顔にぶつかっちゃったとかの時も、ごめんねしなさいって謝らせてます。

後は、下の子の面倒みるの手伝ったりしてくれたら
いーねえ、○○のお兄ちゃんは優しいね!
○○はにーちゃん大好きだね😆
いつもありがとう🥺🥺💕
って言って、極力叩いたりとか、何かしないようにと褒めて気分あげてみてます。笑
それで調子よくなって上に乗ってちゅーしたりしてるのかもしれませんが…笑

やめさせるアドバイスじゃなくて申し訳ないです😭!!