※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

出産後8週間経ったら失業保険の申請が可能です。受給までの期間や待機期間はどのくらいか知りたいです。

こんばんわ!
4月17日に出産した女の子ままです!
妊娠し仕事を辞めて失業保険の受給を延長してあります
産後8週間したら申請しに行っていいみたいですが
申請してからどのくらいで受給されるんでしょうか?
3カ月の待機期間はあるんでしょうか?
分かる方ご回答お仲間します😖

コメント

あきちゃんママ14

こんばんわ。
今まさに失業手当もらってます。

妊娠、出産が理由で延長している人は3ヶ月待機はありませんでしたよ。タイミングによるとはおもいますが申請してから次の認定日まで半月〜1ヶ月以内で初回の認定日だったのでそこから1週間後位に口座に振り込みされました。
日数に応じてなので最初の失業手当は金額はばらつきがあると思います(⌒▽⌒)

ちなみに私は1日の手当が少し多くて主人の扶養から外れないといけなくなり、国保の手続きをしなければならなくなりその分のお金はかかってしまいました。
それも妊娠出産だったので、通常よりは安くすみましたが。。

参考になれば幸いです。

• りな

りな

詳しくありがとうございます😭
    私は一年しか働いていなかったので
    金額は少ないですね😔
    参考になりました‼️
    ありがとうございます😉

• 5月26日

基本的には延長申請していればその期間が加味されるので、待機はないと思います。

なので逆に言えば、延長解除後からすぐに説明会、求職活動実績等をこなさないといけないので、赤ちゃん連れてだとちょっと厳しいかなとは思います。

• りな

りな

まだ1カ月なったとこなので
    一緒には無理そうですね😭
    ご回答ありがとうございます‼️

• 5月26日

申請して1週間の待機期間があって支給開始です。実際振り込まれるのは、3~1ヶ月後くらいです。
1週間待機期間があって、申請から10日後くらいに説明会があります。その2~3週間後に認定日があり、認定日から1週間以内に振り込まれます。
あと、働く予定ですか?産後8週以降にハローワークに行けばいいですが、本来は働く予定の人が貰うものなので、お金を貰いたいだけでは不正になりますよ。こどもの預け先、就職する意思がないといけませんよ(^-^)

退会ユーザー

3~1ヶ月➡3週間~1ヶ月の間違いですm(__)m

• 5月26日
  • りな

りな

金銭面的に受給が終了したら
    すぐ働く予定です😭
    少しずつですが…
    ご回答ありがとうございます‼️

• 5月26日