※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

4歳のお子さんと4ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊ぶ方法について相談です。お姉ちゃんと赤ちゃんでお店屋さんごっこやおままごとを楽しんでいますが、上の子がやきもちを焼くことも。外出が難しい今、家での遊びに工夫が必要です。

4歳ぐらいのお子さんと、下に赤ちゃんがいる家庭の方、どうやって一緒に遊んでいますか?
うちは、上が4歳の女の子で下は4ヶ月です。まだまだ、下の子が一緒に遊ぶという感じではないのですが、私が抱っこして、お姉ちゃんがお店屋さんになって、私と赤ちゃんがお客さんになってお店屋さんごっこをするとか、おままごととかしてます。あと、お姉ちゃんが歌を歌って赤ちゃんもリズム遊びみたいなのをしたり。YouTube見て、踊ったりとかしてみますが、ネタがつきてきました。
赤ちゃんのメリーとかラトルとかのおもちゃがあるのですが、そういので遊んでいると、上の子がやきもちを妬いて、○○ちゃんとばっかり遊んで、良いなぁ~と言ってくるので、ほとんど遊べていません。実際は、一日のほとんどは上の子と遊んでいるのですが…😥
来月からは幼稚園なので、少しは良くなるかと思うのですが、今、コロナウイルスでなかなか外にも遊びに行けず、子供たちと家のなかで何しようって感じです😅

コメント

たゆと

同じくらいですね。
うちは下の子がもう自分動き回るのと比較的小さい頃から1人遊びする子だったので、3人で同じ空間で遊んでるって感じでわざわざ一緒に遊ぶってことはしてませんねー。
下は探索してます。
4ヶ月の頃もコロコロと寝返りして遊んでいました。
下は遊んでてもらうか、おんぶして、上の子とお菓子作りやお料理をすることもありますよ!

• はむ

はむ

一人遊びしてくれると良いですよね😊
    うちは、いまだに上の子も一緒に遊ぼう~と言ってきます。最近、下の子が産まれてから構ってやれなくて、仕方なく一人で遊んでるときもありますが、基本的には遊ぼうよ~という感じです。
    下の子も、最近、後追いが始まり、私の姿が見えなくなると泣いています。
    寝返りしだすと、ずっと回ってたりしますよね!うちは、まだ寝返りしないので、しだすとまた違ってくるかもしれないですね!
    お菓子作りや料理もたまにやってます😊おんぶもそろそろやってみます!

• 3月11日
  • たゆと

たゆと

あとは風船やブロックなんかは一緒に遊んでいます!

• 3月11日
  • はむ

はむ

風船やブロックも良いですね!最近、遊んでなかったので、やってみたいと思います😊

• 3月11日
みき

長女と三女が5歳離れてます!まだまだねんねが多いですが長女がよく抱っこしたり身体を使ってリズム遊びしたりしてます!次女は走り回ってますが笑笑

• はむ

はむ

うちも上の子が体を動かしたい子なので、走り回ってます😂
    抱っこもしてくれるのですが、活発に動きたいみたいで😅リズム遊び楽しいですよね😊

• 3月11日
meme

上が3歳7ヶ月の女の子で下が4ヶ月です。
コロナウイルスの影響で今月から幼稚園(プレで週5日行っています)が自由登園になり現在お休みしています。
一通りのお遊びの他には机に向かって「お勉強」という名のぬりえや迷路、シール貼り、ピアノ(独学ですが)の練習とかをしています。
「ママ早く勉強しよー」っていうほど「勉強」が気に入っています。
あとこどもチャレンジで一緒にやるのと1人でもできるのがあり、1人でやっている時は集中してやっているのでその間は下の子とめいいっぱい遊んでいます。

• はむ

はむ

返信遅くなってすみません💦
    コロナウイルス大変ですよね😥
    うちも、お勉強っていうのが好きです!お姉さんな感じがするんですかね?
    うちもチャレンジしているのですが、一人でやるようなワークとかも、見ててー!と言って、下の子と遊ぶのを阻止してきます😰
    塗り絵とか買ってきて、一緒に過ごしたいと思います。

• 3月14日