※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お風呂上がりに牛乳やジュースをあげ、歯磨きをして授乳後に寝かしつけています。質問は、牛乳の量やジュースの適切な摂取量、授乳後の歯磨きの必要性、1歳を過ぎても夜泣きがあるのは普通か、夜泣きがなくなったら卒乳できるかどうかです。

お風呂上がりに牛乳を150〜200ミリリットルまたは幼児向けのりんごジュース100ミリリットルをあげて、歯磨きをして、授乳をして寝かしつけています。
夜中は一回ほど夜泣きがあるので、授乳をして寝かせています。

そこでお聞きしたいのが、
1、牛乳の量は飲ませ過ぎか?(牛乳をあげるのは一日でこのタイミングのみです)
2、このタイミングでジュースはやめておいたほうがよいでしょうか?またみなさん1日にジュースってどのくらいあげてますか?毎日あげていますか?
3、授乳のあとに歯磨きをしないで大丈夫でしょうか?💦
4、1歳を過ぎましたが、まだ夜泣きはあるものですか?いつ頃なくなるものなのでしょうか?夜泣きがなくなったら自然と卒乳できるのかなと思っているのですがタイミングがよくわからず💦

以上ですm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

はある

1と2だけですが…牛乳は400mlまで飲ませていいと聞きました!後時間帯は15時のおやつの時間がいいとか…
ジュースはまだまだ飲ませる予定ないです✨

えがちゃん

牛乳はそれくらいかもう少し少ない量飲ませてました。
あとはお茶と母乳でしたね。
ジュースは一歳半まであげたことなかったです!
4歳の今でも外食の時やお友達と遊んだときなど特別な時にしかあげてません💦

授乳のあとは夜中だと歯磨きできないと思うのでなるべく早く断乳するのがいいと思います!断乳した方が夜泣きなくなりますよ。

あちゃま

1飲ませすぎじゃないですが、100を何回かにわけてのほうがいいかなぁとおもいます!
おやつに100寝る前に100とか。

2.まだジュースはあげてません。必要性を感じません

3.そのまま寝るようならしなくていいですが、寝かしつけに時間かかるならします

4.完ミでした💧

ケロッピ

牛乳、りんごジュース、どちらもやめた方がいいかなと思いました。

とりあえずりんごジュースは無しかと……なにも良いことがないと思います。

寝る前のミルクの代わりに牛乳、というのはまだわかるので、牛乳を少しずつ減らしていくか、お茶に置き換えられるならお茶かお水に変更で……。

夜中の授乳も、そろそろやめても良いと思います。
夜泣きはまだしばらく続くと思いますが、飲まなくても朝まで空腹にならないくらいの月齢になっているはずです。
やはり、最初はお茶に置き換えでも良いですし、授乳以外の方法で寝られるようにした方がよいかと。。。

うちは、2歳3ヶ月くらいまでは、夜泣きありましたよ。
最近やっと、発熱時以外はグッスリ寝るようになりました。
なので、場合によっては2歳過ぎても夜泣きしてるかもしれません。
長くても2歳くらいまでで卒乳すべきかなと思いますし、歯磨きができない夜間などは特に、歯が生えていれば、できるだけ早くやめられるといいのかなと。。。
夜泣きが無くなったら自然に卒乳、というのは、できないパターンもあると思います。

うちは2歳半ですが、ジュースはまだ、ほとんどあげたことないです。
誰かと会ったときに、相手がくれたら、良かったね、と言って飲める、特別なものです。
(もう少し飲ませているご家庭の方が多いかとは思いますが)

ゆ

1は問題無いと思います!
2は親次第ですがどちらかと言われればあげなくてもいいかと。
3は息子もしてないです🙄
4は個人差ありますがある子もいます!
息子らまだ夜泣きもしますし授乳もしてます🤱🏻

まゆ

牛乳は朝だけにしてます。
ジュースは不満や虫歯が気になるのでたまーににしてます。

お気を悪くしたらすいません、授乳後の歯磨きがいいですよ!
夜泣きは1歳半でも、メンタルやられてる時期?みたいな時は鼓膜破れそうなぐらい泣く時あります😭