※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。遊びたがり、寝ないため押さえつけてしまい、自己嫌悪。どうしたらいいかわかりません。

生後9ヶ月の娘の寝かしつけに最近すごく時間かかります。。。

毎日、お風呂上がって少し遊んでからおっぱい飲んで、お布団に行くという流れなのです。

うちでは、夜の寝かしつけは添い乳や抱っこはしないように寝かせてました。

布団に入ったら電気も消して、YouTubeでお決まりの音楽流して、お気に入りのお人形さん抱いて、セルフねんねしてくれていたのに。

最近は遊びたい盛りかすぐ座って遊び始めてしまいます。
このまま遊ばせてると23時、0時過ぎても寝ないため、
もう寝返り出来ないようにほぼ押さえつけて寝かせているようなものです。。。
娘は遊びたくて、泣き叫ぶし、寝てくれない。。。
それに対してイライラしてしまって、「もうねんね!ダメ!」って言ってばかりで毎日自己嫌悪。

どうしていいかわかりません。。。

コメント

はちぼう

昼寝は何時までしてますか?
昼寝を早い時間に終わらせたら、夜に眠くならないでしょうか🥺

りんご

うちも全然寝てくれなくて無理やり押さえて寝かせてます( ; ; )

あわわ

ミルクをあげて、
寝る部屋に連れて行って、
ぐずるまで放置して、
30分くらいで強制抱っこ。
ぎゅ〜〜ってして、
ゆらゆらしてると寝るように
なってくれました。
ミルクをあげるのも、
時間をだいたいは決めますが
風呂上りにテンションMAXで
お姉ちゃんと踊ったり遊んだり
体力削りまくるようにしてます。
ちなみに寝る前のミルクの前は3時に飲んで。あとはミルクのことを思い出させないように遊ぶことにしてます。

tea.a

昼寝を短くする、体力を消耗させる、ですかね-、何歳になってもそれが1番良いかなと…
ちなみに2歳の娘、今日雨で引きこもり、昼寝をいつも通りしたらいまだ寝ません。
死にそうです笑

m

セルフねんねできる子だったのがうちもその位で寝なくなりました。
寝かせようと頑張ればがんばる程寝なくて、そばに居るとコロコロ転がってはしゃぎ出す始末。
ある日ふと、私が居るからいけないのか?と思い、試しに暗闇お布団連れてってねんねよ〜と1.2分添い寝と軽く声かけして部屋を離れると少し泣いてそのまま寝てくれました、、
またセルフねんねしてくれるようになってよかったけど、母としてはちょっと寂しい気も😅💦

ゆう

お風呂は何時頃入っていますか?

他の方もおっしゃっていますが、お昼寝から起きる時間と、お風呂の時間を早めてみて、体力消耗させるのがよいかと(>_<)

うちも暗闇で30分〜1時間一人で遊んでいますが、気がすむまで遊ばせて、眠くなると寝たふりしているわたしにくっついてくるので、そのタイミングで授乳して寝ます(>_<)19時〜20時に寝ています^_^