※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん👨‍👩‍👦
産婦人科・小児科

出産後の生理が来ない理由や排卵痛について心配ですか?生理が遅い方もいますよ。排卵はしている可能性があります。

こんばんは✨
愛しい息子が今日で8カ月になりました😊💕

ふと思ったのですが、私、出産後まだ生理がきていません💦
しかし、排卵痛のような痛さが先々月くらいからあります。
完全母乳ではなく、混合なのですが
母乳をちょっとでもあげてたら生理は来ないのですかね?
ママリでは、出産後早く生理開始されてる方が多い気がしてちょっと心配になりました。

排卵痛の時の痛さはあるので(排卵痛は昔から感じやすいです)
排卵はしてるのかなー?😕
出産後の生理開始が遅かった方いますか?

コメント

とまと

8ヶ月おめでとうございます✨
私は完母でしたが、ちょうど8ヶ月で再開しました!
親戚やお友達に年子ちゃんがいるのですが、1歳1ヶ月差兄弟とかで、えっそんな早く??ってビックリしてました😅
あんまり遅いと少し心配になりますよね。
1年位は戻らない方もいらっしゃるみたいですし、二人目焦っていなければもう少し様子をみてもいいかもですね。

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

ありがとうございます😊

とまとさんは、8カ月だったんですねー。
    私も1年以内には、生理開始したいです💦もう少し様子見ます😊

• 3月10日
ママ

息子がミルク嫌いで😭ありがたい事に母乳が出まくりだったので完全完母でした!
1年経っても生理が来ないので不安になり病院へ行ったら、、
👨‍⚕️授乳してたらホルモンバランスの関係で生理は来ない事があるけど、個人差がある!来る人はくるし、来ない人は断乳しない限り来ない!授乳してるならあまり気にせずに😌2人目計画があるなら断乳するか排卵促進剤を打てば生理は翌月に来るよ!と言われました!😅🤣❗️❗️
その後、1歳半まで完母で、2人目が欲しかったので断乳しました!そしたら先生の言う通り翌月に生理が始まりました😳😳😳
女性の体ってできてるな〜と思いました(笑)
私の友人は産後2年生理来てない子もいましたよ!
生理来ないと少し不安になりますよね💦💦

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

返信が遅くなり大変申し訳ないです😭
    病院へ行く目安が、産後一年とネットで目にしましたが、私の周りが半年で再開している友が多く💦
    断乳したら、くるのかもしれませんね。
    二人目不妊とかも気になるので、私のホルモンがおかしいのか気になっていました💦

• 3月27日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の周りも、完母なのに半年で生理きた子が何名かいたので焦りました💦2人目不妊気になりますよね!私も生理再開してすぐ、ちゃんと排卵しているのか、病院で排卵チェックしました!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母で、息子が11ヶ月になる少し前に生理再開しました☺️
完璧におっぱいをあげなくなってから3ヶ月経っても生理が来なければ受診した方がいいみたいです!

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

やっぱり完母だと開始が遅いんですかね?完璧におっぱいを卒業しても来なければ、病院に行ってみますねー。
    ちょっと心配でしたが、まだ大丈夫かな?と安心しました😊
    ありがとうございます🌟

• 3月11日
ゆう

1人目8ヶ月、2人目半年,3人目は10ヶ月で再開しました😆夜中の授乳があるかないかで再開の時期が変わったと思ってます😬
そして私はPMSとかホルモンバランス、ナプキンの交換とか漏れてないかとか気にするの嫌って考えたら少しでも長く来て欲しく無いって思ってました😂
産後は排卵してても生理がない事もあるみたいなので、赤ちゃん来たら困る時は仲良しするなら避妊具使ってねって指導されました😅

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

夜中バリバリ授乳してます💦
    生理始まったら、それはそれで嫌ですね😢
    ただ、ある日突然来られても怖い😅💦
    4月から仕事開始なので、自分の体のことが気になっていましたが、もうちょっとまってみます😊

• 3月11日
ミィコ

個人差が大きいみたいですょ。私は完母ですが、2ヶ月半で生理が始まりました。心配で保健師さんにも相談しましたが、個人差があるからとのことでしたよ。

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

2カ月半で‼︎
    人それぞれだから、いつまでにというものが無いとネットでみましたが、気付かずに自分の体がおかしくなってるのか心配で💦
    もう何カ月か待ってみて、来なければ病院へ行ってみます🏥

• 3月11日
ゆぅゆぅ

遅かった方ではないですがコメントします❣️
3ヶ月まで混合でした
3ヶ月以降は完母です
生理は二ヶ月からきました
母乳あげてたら生理こないというのはないです

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

そうなんですねー‼︎
    母乳だから生理こないという事は無いんですね😲やっぱり人それぞれですね。ありがとうございます😊

• 3月11日
happiness(*^^*)

娘の時は完母でしたが、3ヶ月ぐらいで生理きました。

私は帝王切開での出産だったので、退院前に助産師から家族計画かあるなら。傷口が回復する一年後ぐらいから妊活してね。と言われそのときに生理がないから、妊娠しないわけじゃない、排卵はしてるから夫婦生活はちゃんと避妊具使ってね。と言われましたよー!

• happiness(*^^*)

happiness(*^^*)

捕捉で。
    りんりんさん
    なのでたぶん、りんりんさんが感じてるのは、排卵通だと思いますよ。
    私の妹などは一年近く生理がこなかったって言ってました
    個人差あるので、まだ母乳あげてるならそこまで気にしなくても大丈夫かと思います😅

• 3月11日
  • りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

排卵してても、生理がこないこともあるんですね💦
    生理が突然くるのが怖くて、、、😅
    happiness(*^^*)さんも妹さんも、きた時期が違うように、人それぞれなんですよねー。もうしばらく待ってみます😊ありがとうございます😊

• 3月11日
まむち

私も末っ子8ヶ月目前です(*^^*)

生理の再開はまだですよ~(。ᵕᴗᵕ。

というより、私は1年経過してから再開することが多いので気にもしていませんでした

• りんりん👨‍👩‍👦

りんりん👨‍👩‍👦

そうなんですね。まむちさんは、一年経過してから再開が多かったと知り、安心しました😊私ももう少し待ってみます。
    生理が始まるのはちょっと憂鬱で、急に来られたら困るけど、無いのもないで心配で💦

• 3月11日