※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を飲み込んでしまい、噛むことができない悩みがあります。参考になるアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月(なったばっかり)の息子がいます。

離乳食についてですが、下で噛めるくらいの柔らかさのものをあげていたのですがなかなか噛んでくれなくてそのまま飲み込んでしまっていつも「おえっ」ってやられます💦歯も前の歯上下4本づつしっかり生えているのですが…
9ヶ月になり離乳食も後期に入るので噛むことを覚えてほしいです😫

なにか参考になることあれば教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

ぴーちゃん

口を動かして、かみかみとかアムアムだよ!とか歯を見せて教えましたよ😄
何回も口を動かしてたら、子どもももぐもぐするようになりました😄

• たけぴ

たけぴ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!!早速明日からやってみたいと思います!
    参考になりました⭐️

• 3月10日
mamari

うちも丸飲みだったのですが、一口の量を少なめにして舌の先の方にのせてあげたら噛んでくれるようになりましたよ☺️✨

• たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます!
    それなら噛んでくれそうです😭早速やってみます❗️

• 3月11日
はる

言語聴覚士として、食べ方の指導などもしています。
私たちは奥歯で噛んで、咀嚼するので、奥歯に食物を運ぶ舌の動きが必要になります。
自分で奥歯まで運ぶのがまだ難しいようでしたら、直接奥歯(の生えるところ)にのせてあげて噛む練習をしてみてください。
まずは、舌でつぶせる柔らかさで形のあるもの(じゃがいもなど)がおすすめです。
ベビーフード(9ヶ月頃)の中な入っている、にんじんやじゃがいもを使うと便利ですよ!
参考になれば嬉しいです。

• たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます!
    プロの方に回答頂けて光栄です🥺 
    なるほどですね!かなり参考になりました!早速試してみたいと思います😊❗️

• 3月11日