※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

手掴み食べメニューは、親がスプーンで食べさせるメニューと同時に与えるか、前後に与えるか悩んでいます。食べる時間がかかるため、どのタイミングが良いか迷っています。

手掴み食べメニューをどんなタイミングで与えているか教えてください!
お粥やスープなどの親がスプーンで食べさせるメニューと同時ですか?それとも前or後ですか??

おやきやサイコロくらいのお野菜を5.6個お皿に入れて自由に食べさせてるのですが、掴んで→お口に入るまでまだすごく時間がかかります。
本人が手掴み食べの意欲がある時に邪魔したくないけど、先にあげて満足するまで待つのも結構大変😭でも後にあげるとお腹いっぱいだったり食事の集中が切れてたりで、潰して遊んでおしまいのことも😂

どんなタイミングで、どんな手掴み食べメニューをあげていたか、よかったら教えてください🙏

コメント

きのこ

一番最初にあげてます!
私が先に同じの食べたら真似して食べてくれるので、私も食べてます笑
食パン、ミルクパン、
豆腐ハンバーグ、おやつに
ハイハインあげてます!

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    先に自分も食べてみせるのいいですね!さっそく明日からやってみます✨

• 3月10日
はじめてのママリ

先に手づかみの物出してその間にスープなどを冷ましてます😊
冷めてきたら手づかみ途中でも合間にスープ口に入れたりします🙂

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    なるほど!!ちょうどいい温度で準備しちゃうと手掴み食べが終わるくらいにはすっかり冷めちゃってるんですよね😂明日さっそくそうしてみます✨

• 3月10日
ままりん

最初にあげてました😊
途中でスープあげたりしてました👍

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    先にあげて食べきるまで待たなくても、スープとかあげる感じでいいんですね✨安心しました!

• 3月10日
なぁな

ミルクをつけて焼いたフレンチトーストやおにぎりなどは最初に渡していて、合間に野菜スープなどをスプーンで食べさせています😊
バナナや苺は一通り食べ終わってから渡してます🍌🍓

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    食事は先、デザートは後なんですね!
    まだ主食系や果物を手掴みで食べさせたことがなかったので、参考になります✨

• 3月10日
りんご

うちも先です☺️
合間合間で、こっちが汁物とか口に入れてます(笑)

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    手掴み食べ終わるまで待ってたらいつまでかかるの…?😂って感じなので、合間で食べさせてくことにします✨

• 3月10日
  • りんご

りんご

手掴みでイライラしないコツは、手掴みはどれか1品にすると良いらしいです😂
    なので、うちはこっちの余裕がないときは手掴みは1つだけにして(なるべく汚れないもの笑)、その合間でおかずとかは食べさせてます😂

• 3月10日
えびちゃん

基本は先に おやき(たまごかけごはんを焼いたっぽいもの)を食べさせてます😊
と、同時におかずをスプーンであげたりあげなかったり!
うちの場合途中でスプーンやだー!ってなるから その時は つかみ食べタイムを挟んで、おかずをスプーンであげるとリセットされてます笑

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    なるほど✨うちもたまにスプーンやだ!ってなることあるので、リセットタイム挟むのいいですね!!

• 3月11日
ちゃる

わたしはスティックにんじんとハンバーグやおやきを子どもに食べさせてます。子どもが器から取ったり取らなかったり。わたしが手でつかませたりつかませなかったり。その時の子どもの様子を見ながらやってます。同時にわたしがご飯食べさせたりスープ飲ませたりって感じです。我が子はつかむまでもけっこう時間かかるのでわりとすぐ手渡ししちゃったりします😅