※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉の発達が遅い。真似をすることで喜んでいるが、おうむ返しは発達障害の兆候か心配。普通の子はあまりしないかも。

2歳2ヶ月の娘ですが、発達面はゆっくりです。
言葉は遅く、自発的に話す言葉はまだ20語程度です。パパママはなぜかまだ言いません。

今までもテレビや、私たちの言葉で、自分の話しやすい言葉?や、気に入った言葉?は単語で少し真似したりはしていました(オッケー、R1など…)。

ここ数日、私たちの話す言葉の真似が上手になりました。
私「あか」
娘「あか!」
私「ママ」
娘「まま!」
という感じで真似をします。二文字のものは特に真似しやすいようで、色々真似します。三文字になると怪しいですが…

言葉が遅すぎて、こんな真似するだけでも感動して嬉しくて。これから単語と物が一致していくと、言葉も一気に増えるかなーなんて、考えていました。

しかし、調べると、これはおうむ返しと言って、あまり良くない?ことみたいで、発達障害とか出てきます。普通の子はあんまりこんなやりとりはしないんでしょうか?

コメント

私も気につくところ調べるたびに発達障害という言葉がよく出てきていました。調べることも大事だと思いますが調べ過ぎると自分自身がしんどくなりやめました。
おうむ返し私も悩みましたが周りの子も同じ感じでしたよ。今は普通に話せるようになっています^_^

• よっち

よっち

色々心配なことがあると調べてしまうんですが、なんだか逆に心配になってしまいます。程々にしなければいけませんよね…!
    皆さん似たようにしていると聞いて安心しました!

• 3月10日

退会ユーザー

今でもご飯なに食べたい?ご飯!とかおむつ返し的な返ししてくること多いです🤣言いたい事と発言が一致しないのはまだまだ続くと思います♡

• 3月10日
  • よっち

よっち

まだ質問→答えるという段階までできないので、この先どうなるか…という感じですが、普通に会話できるまではまだまだ長いと思い、焦らない方がいいですね💦

• 3月10日

退会ユーザー

友達の子は来月で2歳ですがまだまだ会話になってませんよ( ´_ゝ`)まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います。

• 3月10日
まぐ

今日何食べたい?
今日何食べたい!
とかがおうむ返しなイメージでした🤔
あか!と真似したくらいではおうむ返しと思った事はないです🙋‍♀️
みんなすると思いますよ😊

• よっち

よっち

質問に対して、答えずにその質問文を真似することがおうむ返しなんですね。では、うちの子はまだその段階にすらなっていません…!
    皆さん同じようなことをすると聞いて安心しました!

• 3月10日
  • まぐ

まぐ

質問以外にも「今日暖かいね〜」「今日暖かいね〜」とか会話が繋がらない感じですかね🤔💦
    うちの子も言葉遅くてあまり喋らないですが、まだ気にしてないです🥰
    3歳になっても不明瞭な単語しか喋らないなら発達相談に行くくらいで良いかなって思ってます♬

• 3月10日
  • よっち

よっち

なるほど。うちは会話という点ではまだ全くできないです。はい、いいえの質問すら、嫌ー!以外反応なしなので…。
    周りの子がみんな早いから焦りますが、もう少し大らかに待つべきですね。

• 3月10日

うちも言葉が遅いです。
20も出るなんてすごい!って思っちゃいました😂
あかにあかで返ってくるのは真似しているだけでおうむ返しとは違うと思います。
うちもそんな感じですよ!
言葉が遅いと心配になりますよね😭
でも調べるとなんでも発達障害に繋がるので、ネットの情報はほどほどで受け止めています😅

• よっち

よっち

20語はありますが…、例えばアンパンマン見たらアッパーマン!と言いますが、アンパンマンいない時でもアッパーマン!って言ったりで。好き勝手に知ってる単語を話したりもするので、本当に分かってるの?と怪しんでいます。
    なるほど。これはおうむ返しではなく、真似っこなんですね。安心しました!色々情報に流されやすくて心配していました。

• 3月10日
りんご

それはおうむ返しとは違います。発達段階ですよ!娘も言葉遅めです。少しずつの成長嬉しいですよね。

• よっち

よっち

発達段階!嬉しい言葉です。遅いながらも成長してくれているんだと、改めて感激しました!

• 3月10日
ぱぴこ

我が子も発達遅めですが、最近急に言葉が出てきましたよ!嬉しいですよね✨
おうむ返しはガンガンしてます😅

図鑑とか見ながら、名前を教えてあげると、どんどん覚えていくので楽しいですよー!

あと、要求の言葉は覚えが早かったので「ママとって!」とかから二語文も出始めました。

• よっち

よっち

なるほど。図鑑とか今まで無反応でしたが、これを機にまた引っ張り出して言葉を教えてみます!
    要求から2語文話しやすそうですね!それも真似させながら覚えさせます!

• 3月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お子さんが何が好きかにもよりますが、我が子は同じ絵を見つけるのが好きなようで、図鑑の表紙にある絵を見て指差すので、名前を教えてあげて、その後本をめくりながら同じ絵はどこかなー?と、探して見つけると、「わぁ〜同じ○○だね!よく見つけたね!すごーい!」と絶賛してます(笑)

シールブックとかでも応用効くと思います!

• 3月11日
  • よっち

よっち

なるほど。うちは好き勝手指差ししそうですが、いちいち答えてあげればいいですね。うちも褒められて伸びるタイプなので、褒めちぎって言葉増やしていくようにしたいです!

• 3月11日