※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

娘のミルク卒業について相談です。補食の回数や飲み物の問題、ミルクをやめた場合の食事の変更などについてアドバイスをお願いします。

ミルク卒業について🍼

娘のスケジュールと、
ご飯飲み物事情など踏まえて、
どのようにミルク卒業したらいいか
アドバイスもらえると幸いです🙇

8時 朝ごはん
10時半 簡単な補食
12時 昼ごはん
15時 ミルク
18時 夜ご飯
20時半(寝る前) ミルク

①ミルクをやめた場合、補食が1日2回となるということでしょうか??1日中、食べさせているという感覚でとてもしんどいです。。
皆さん、補食はきちんと2回食べさせているのですか?😣お出かけなどした時は何をあげればよいのでしょうか💦

②今日、試しにミルクなしでお風呂の後にお茶をコップで飲ませて寝かしつけをやってみたのですが、ストローマグでもコップでもミルクじゃない飲み物は、1口ごくっと飲んでそれ以上飲もうとしません😓もちろん、その後の寝かしつけはいつものミルクがないので、ギャン泣き。。結局ミルクあげてしまいました💦
ちなみにミルクをコップでもゴクゴク飲まないです💦
コップやストローマグでたくさん飲めない子のミルク卒業はどうしたらよいでしょうか?💦

③ミルクをやめた場合、娘のご飯の時間など変更した方がいい点はありますか??

④ミルクを飲んでいない同じぐらいの月齢のお子さん、夜ご飯は何時にあげていて、夜は何時に寝ますか?夜中お腹が空いて起きることなどないのでしょうか??😣

たくさん質問すみません🙇💦
お答え頂けると嬉しいです😣🙏

コメント

miffy

10ヶ月で卒乳しましたが、その頃から大人と一緒の時間に3食ご飯プラス15時頃のおやつでしたよ~☺️
ご飯しっかり食べてたのでフォロミなしです。

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!10時にもおやつをあげないといけないと、栄養相談の際に栄養士さんに言われたのですが、15時のみでしたか??
    お出かけの時などのおやつは何をあげていたかも教えて下さい🙇‼️

• 3月10日
  • miffy

miffy

午前中はあげてなかったです(笑)
    自己判断だったので、栄養士さんを信じた方がいいかもですね💦
    お出かけのときはフルーツ(バナナ、みかんとか持ち運べるもの)や月齢の書いてあるお菓子あげてましたよ~☺️お米せんべいやボーロが多かったと思います。
    あまりお菓子やジュースあげたくなくて、ジュースデビューは割りと最近です。お菓子は段々と実家やYouTubeなどで覚えてしまいました😂

• 3月10日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

皆さん、午前中あげてない方多いみたいですね🤗
    言われた通りに完璧にやらないと…という思いだったので、肩の力が抜けました✨子供の様子見ながらおやつの回数時間は調整していこうと思います‼️
    私もお菓子はなるべく…とは思いながらも、アンパンマンビスケットの美味しさを覚えてしまい、それを求めることが多くてついあげてしまっています😵なるべくお菓子でも栄養のとれるもの、選びたいと思います✨

• 3月10日
華

全部は答えられないのですが…

①娘は1歳2ヶ月頃はミルクやフォロミも飲んでませんでしたが、体重はしっかり増えていたので補食は1日1回とかありましたよ💦2回も何あげたら良いかわからないし、お腹空いたって泣いたりしなかったので😅1回もあげない日もありましたよ。
あげる時は、ヨーグルトや、フルーツと牛乳、サツマイモと牛乳、チーズ、たまにお菓子あげてました。
未だに同じ感じです。
出かけた時はハイハイン持ってました。

③ご飯の時間は今のままで大丈夫だと思います💡

④夜ご飯は18時頃で、20時過ぎには寝かしつけ、21時頃には寝てました。夜中に泣いて起きる事は何度もありましたが、お腹が空いてって感じではなく、抱っこしたらすぐ寝てました。

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!
    参考になります✨
    補食は泣かなければ無理にあげる必要ないのですね。今でさえしんどかったので、ミルク卒業したら補食は15時のみに切り替えたいと思います!
    お出かけの時は、やはり市販のお菓子になってしまいますよね💦
    たくさん回答して下さってありがとうございます😌
    ちなみに、ミルク卒業の時はすんなりいきましたか?
    いきなり今日からミルク卒業!って感じでミルク0にしたのでしょうか🤔
    ギャン泣きされたのですが、ミルクなしの寝かしつけはとりあえずひたすら抱っこしかないですかね?😓

• 3月10日
  • 華

保健センターで相談した時は、補食はあげた方が良いと言われましたが😅
    お出かけの時はバナナ切ってタッパーで持って行ったことはありますよ(笑)

卒業は親の都合で急にやってしまった感じですね💧
    汚い話なんですが、子供が胃腸炎になってしまって食欲はないしミルク吐いちゃうしで。病院の先生に無理にミルクあげなくて良いと言われたので、アクアライトとおかゆ少しあげてたので、そのままミルクあげなくなっちゃったんです。欲しがりもしなかったので、こちらとしては助かりました💧
    なのでそこは参考になるお話が出来なくて…申し訳ありません。

• 3月14日
もも

①保育園だと補職2回出るので2回でも問題ないと思います。小さい頃は一度にたくさん食べられないので、すぐお腹すいてしまうので、エネルギー補給のために補食は必要です。
私は午前中公園など出かけていることが多いので朝は補食あげていません。

②娘も水分補給ほとんどしません。お風呂上がり飲ませても嫌がって飲まない日もありますが、喉が渇いている時はゴクゴク飲むので、飲まない時は喉が渇いていないということなのか、何しても飲まないです。笑
麦茶や水を一日200mも飲みませんが、食事で補えているのか今まで脱水になったことありません。
ちなみに娘は11ヵ月でミルクやめました。

③特に変更しなくていいと思います。

④私も初めてミルク飲まさずに寝かせた時、夜中起きないか心配でしたが、意外と大丈夫でした🙆‍♀️
夜ご飯は同じくらい18時前後にあげていました。(今もです。)

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!
    午前中は確かに出掛けたりバタバタしていたりなので、泣いたりしなければ大丈夫そうですね✨
    11ヶ月でミルクやめて、その時から寝る前ほぼ何も飲まずでしょうか?脱水が心配でしたが、大丈夫なんですね。安心しました😌
    初めてミルク飲まずに寝かしつけた時は、泣かなかったですか??
    今日試したらギャン泣きで、泣かれてもひたすら抱っことかしかないですよね?😭

• 3月10日
  • もも

もも

ミルクやめてほぼ飲まずでした。
    夏は脱水が怖くて、アクアライト薄めて飲ませたりして、最近やっと麦茶飲んでくれるようになりました。
    量は少しですが😅
    やはり全く飲まずに寝ると、おしっこの色が濃くなったりして、少し脱水怖かったです💦
    私は1歳過ぎまで、抱っこで寝かせていたので、ミルクが入眠儀式にはなっていなかったので、泣くことはなかったです。
    寝かしつけについては、生まれた頃から、パターン化していたので、だんだん暗い部屋に行くと寝るんだとわかってきていたかもしれません。
    今妊娠中で大変だと思うので、無理にやめさせなくてもいいのかなと思いますが、二人目がお生まれになってからやめる方が大変だと思うなら、生まれる前にやめたほうがいいかもしれませんね。
    多分1ヵ月半検診で、まだ哺乳瓶使っていると、そろそろやめようねと言われるかもしれないので、哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいで、その頃までをめどに考えてみてはどうでしょうか?
    1歳2ヵ月だと、言葉もだいぶ理解していると思うので、カレンダー見せて、この日でミルクバイバイねって伝えていくと、お子さんも心構えができていいかもです。
    私の意見なので、正しいのかわかりませんが。
    お母さんの負担にならないのが一番だと思います。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱

• 3月11日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

ご返信遅くなりすみません😣
    確かに夏の脱水心配ですね。。
    でも日中ちょこまか飲ませてれば寝る前にたくさん飲まなくても脱水はよっぽど大丈夫そうなんですかね
    ミルクすんなり卒業できて羨ましいです💦
    正直どちらが大変なのか、わからなくて迷っているところなんですよね😣
    でも私以外が寝かしつけることが産後すぐに多くなりそうなので、まずは昼間のミルクをなくして徐々にミルク卒業に向けてやっていきたいと思っています💦
    ご丁寧にアドバイスいただきすごく嬉しかったです✨
    がんばります💪💖

• 3月13日
A*M

同じ月齢で似たような生活時間です😊

ミルクはまだ完全に卒業と言えませんがここ数日飲んでません😊

①捕食といいますがスティックパンやバナナ、お菓子などあげてます。
栄養というよりお腹を満たす目的なので😊
お出かけする時は赤ちゃん売り場に売っている野菜入りの飲むゼリーのようなものとお煎餅とか✨

②寝る前のミルクは儀式のようになってるのかもしれませんね。
お昼寝はどうやって寝てますか?
違う入眠方法が見つかれば哺乳瓶は卒業できそうな気がします😊
ちなみに長女は一歳半まで哺乳瓶でした笑

③変更しなくていいと思います👍
朝の起きる時間が早いなら朝ご飯は早めてもよさそうです✨

④夜ご飯は7時です😊
6時半にお風呂、その後に夜ご飯にしてます。
寝る時間はお昼寝から起きた時間にかなり左右されます😅
ちなみにまだ朝寝と昼寝の2回が多くて、今日は3時にお昼寝から起きたので9時前には寝てました😪✨
夜中に起きることもたまにあります!
その時は哺乳瓶でミルクあげちゃってますが、お腹がすいて起きるじゃなくて眠りが浅くて起きかける感じだと最近気づきました🤣

長々とすみません🙇‍♂️
私の場合、今日は野菜が足りなかったなーとか思った日は次の日は野菜を、って一日でしっかりじゃなく長い目でやっちゃってます🤗
ベビーダノンのヨーグルトも野菜!今日はこれでOK!って感じで自分が疲れすぎない程度にテキトーさも出してる感じです😄

息を抜きながらボチボチ頑張りましょう🥰✨

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!
    おやつ、参考になります✨
    やはりお出かけの時は市販の煎餅とかでいいんですね😌
    栄養士さんにはなるべく市販のおやつはあげないほうがいいとか言われていたので、世の中のお母さん完璧すぎだろ…って思ってました(笑)
    ミルク、完全に儀式になってます😓お昼寝は眠くなった頃に抱っこしてあげると眠ります!
    ただ、抱っこなので、夜の寝かしつけもミルク卒業したらひたすら抱っこしかなさそうですよね💦🤔
    二人目が来月産まれるので、入院してる間など私が寝かしつけできないので、早めに哺乳瓶卒業した方がいいのか、それとも産まれてから落ち着いたら卒業したらいいのか悩んでいます💦

色々ご丁寧に回答下さってありがとうございます‼️
    自分が疲れない程度に適当にやるってすごく大事ですね🤗
    肩の力がふと抜けました✨

• 3月10日