※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

2週間検診で体重減少。ミルク足すことに。来週増えなかったら不安。

2週間検診行ってきました。
母乳たっぷり与えてたつもりだったのに体重が退院時より4グラム減っていると言われ…
ショックです。

また来週来るように言われました。
ミルクも足すことになりました。

来週も増えてなかったらと思うと不安です(T . T)

コメント

まめた

ミルクを足せば病気でもなければ確実に体重は増えていくから大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
もし完母を目指していたのならまだこれからミルクと一緒にしっかり上げていけばいずれきっと切り替えられますから大丈夫ですよ^ ^

• けろす

けろす

完母目指しています。

まだ私も娘も慣れていないので直接母乳がなかなかできなくて娘は毎回大泣きです。
    哺乳瓶ならスムーズに飲んでいるのでこのままミルクまで加えてしまうともう直接飲んでくれないんじゃないかという不安もあります。

でも今は体重増やすことが一番なのでやるしかないですよね。。

優しい返信ありがとうございました。
    いずれ切り替えられると信じて今はがんばります。

• 5月27日
草組

私も一週間検診で体重の増えが悪いって言われて
次の週も行きました。
そのあいだミルク増やして半ば強引に増やして再検診はパスしました。

あんなあげ方はしたくないって思ったので
その足で母乳マッサージに行ってからは
徐々にですが完母に向って移行できています♪

特に最初は出にくいんであまり母乳にこだわらず
ミルクの力を程々に借りて赤ちゃんとママのペースつかんでいきませんか?
私も変にこだわっていた時期がありましたが
ミルクのおかげで今があるって思います。

• けろす

けろす

私も同じ状況です。
    ミルクは病院で言われたように増やしましたか?
    強引に増やすなら言われたより多めにした方がいいでしょうか?

うちの病院は母乳を推進していて、来週の再検の後に母乳外来も予定しています。
    それで何か改善できればいいのですが…

私もこだわりすぎているかもしれません。
    ミルクでもちゃんと育つことはわかっています。

でも長い子育ての中で僅かな母乳の期間、せっかく母乳が出ているのでこれで大きくなってほしいなぁというエゴのようなものがあり…

自分の心と折り合いがつくところに落ち着けばいいなぁと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 5月27日