※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナウイルス騒動で友人が感染リスクを無視して誘ってくることにイライラしています。自分や赤ちゃんを守るために気をつけているのに、理解されないのが辛いです。

今回のコロナウイルス騒動って人間性出るなーと思いませんか?😅
マスクの転売や、ペーパーの買いだめなどもそうですが平気で旅行へ行ったり陽性なのに外出したり…

私は妊娠中な事もありますが人混みには出かけないようにしています。
友人の何人かは感染者が沢山出ている県に旅行へ行ったりライブハウスへ行ったり(マイナーな地下アイドルとかはまだ活動してます😱)映画館へ行ったり今までと何も変わらない生活をしていて、私が妊婦なのを知っているのに遊びに誘ってきてその都度やんわり断るのですが、微妙な雰囲気になります。
私は、もし自分が感染していて相手に何かあったら怖いから、小さい赤ちゃんがいる友人や妊娠中の友人の家に遊びに行く予定をキャンセルしています。

小さい赤ちゃんがいるとか妊婦とかじゃないとコロナウイルスってそんなに気にならないものなんですかね?💦
断るのも疲れるし正直、気をつかってくれない事にイライラしてきてしまっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

人に寄るかもしれませんね。。
もし独身だとしても、もし自分が感染したら職場が閉鎖されてしまったり、周りの人に迷惑掛けまくりだと思うんですが…

私もママリさんと同じように、ママ友との約束はキャンセルしてますよ!万が一、自分が感染していて移してしまったら、悔やんでも悔やみきれないです💦

お腹の赤ちゃんを守れるのはママリさんだけですから、面倒ですが気丈に対応するのが良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

本当にそう思います!
    周りの独身の友人達は、平気で京都旅行へ1週間も行ったりライブへ行ったりしているけど、自分が感染して職場に迷惑かけたりするとか考えないんですかね。。
    どうして自分は大丈夫と思うのか謎です。

みーさんもママ友との約束キャンセルされているんですね💦やっぱりそう思いますよね💦

赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。。友人関係にヒビが入りそうですが断っていこうと思います😭

• 3月11日
おささ

めちゃくちゃ同意です🥺
もし娘にうつったらとか考えるし
旅行もキャンセルしました(´・ ・`)
言い方あれかもですが
独身だと身軽だからあまり
気にしない方も多いのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

自分の子供にうつったら、と不安になりますよね( ´・ω・`)
    やっぱり家庭を持っていなかったりすると気にしないものなんですかね💦
    自分は感染していない自信がどこから出てくるのかわかりませんが、平気で遊びに誘ってくるのが理解できないです😭

• 3月11日
ぽん

看護師の友達も
病院勤務でコロナ疑いの患者きたー!とかLINEしてきて、その流れでいつ専門メンバーで集まる?とかきましたよ😅
妊婦だし小さい子いるから無理って言ったら結構気にしてるね💦ときました😳😳
友人には5歳と2歳の子供いますけど、そういう人なんだと思います!!2月にディズニー行ったりもしてましたし💦

ホント人によりますね💦
過剰な方もいれば、全く今まで通りの生活をしたりと。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それはビックリです!病院勤務の方は特に凄く気にしていると思っていました💦
    その流れで、集まる?って😭
    結構気にしてるね💦的な事私も独身の友人に言われました。そんなに色々気にしてたら仕事も買い物も行けないよーとか言われて思わずイラッとしちゃいました。
    でも家庭があっても保育園の子供がいる人がSNSで、ライブ中止かよ自粛ウザイつまんねー。って書いてて引きました😅

本当、人によりますね。。

• 3月11日
min

同じこと思ってました!
人それぞれの価値観も浮き彫りですよね🤔
年寄りが危ないのにマスクとか手洗いしない義父(マジ無理)😫
公園やショッピングセンターでも子連れでマスクしないママさんもいますよね😥
普段から心配性で潔癖気味な私はなるべく気をつけていますが、姉などはわりと雑。。
旅行キャンセルしたり旦那がわりと一緒に気を遣ってくれてるのでよかったですが、ママリ見てると夫婦で価値観違うと大変そうだな~と😅💦

• ママリ

ママリ

本当に、価値観の違いだなーと思います( ´・ω・`)
    人によって全く温度差が違いますよね。。
    本当によくわかります!!
    みんさんは旦那さんとの価値観が一緒でよかったですね^^*
    夫婦で合わないと相当ストレスたまります!私達夫婦がそうで旦那が何も気にしてなかったので大喧嘩になりました!

• 3月11日

人間性でますよねぇ、、、
とくに『母』は防衛本能がより強烈だから圧倒的にコロナから子どもを守るって必死な人が多いと思います。
わたし、もし独身だったり子どもいなかったらこんなにピリついてなかったかもしれません。

今回の騒動であらためて思いました…。
あとなんか、殺伐としますよね。
なんだろうどんなに仲の良い友人でも、
やっぱり 家族>友人 ってゆうのが
露呈してくるからなんでしょうかね😔

もし災害や何かあった時って町全体がこうしたギスギスした雰囲気になるんだろうなぁ。って感じました。

• ママリ

ママリ

なるほどと思いました😳💡
    防衛本能、まさにそうですね!
    私も独身だったらここまで色々気にしないかもしれないです。。
    それでも、妊婦だったり子持ちの友人に対しては気をつかうし遊びの予定もこちらから断っていたと思うので、今誘ってくる友人達に対してイライラしてしまいます😣

殺伐としてるのめちゃくちゃよくわかります😭!!
    世間も周りもそうだし、友人関係も、、何回も色んな理由つけて断るのも雰囲気悪くなるしもう疲れました。。
    仲のいい友人でも家族の方が大切ですもんね。。
    いくんままさんのコメント、全部が凄く納得です。。

• 3月11日
ちはる

分かります😭😭
前日にライブに行った友達が
私の家に遊びに来たいって
言ってきたので
8ヶ月の息子いるし
私妊娠してるから
昨日ライブに行ったなら
ごめんだけど遠慮とかって
考えくれないの?
って言っちゃいました😭
しかもその子は
3月初めに旅行にも行ってます…
少しは考えられないんですかね🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

どうして考えてくれないんですかね😭自分が感染していて、うみさんの赤ちゃんにうつしてしまったらどうしようとか考えられないんですかね?😭
    うみさんハッキリ言えたの尊敬します!私はハッキリ言えなくて濁して断っているのでその都度ストレスたまります(꒪д꒪II
    私も、先月末に京都旅行に1週間行っていた友人が、お土産も渡したいから会おう!と言ってきて😭
    お腹張りやすくて安静にしてるから、、と言うとじゃあ家にしよう!と。。
    これだけ政府が騒いでて色んなイベント中止になっているのに!少しは考えて遠慮してくれー!!と思います。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰 

すごく共感します!
こんな状況でも特に独身の友達からはコロナのコの字も出てきません。イベント自粛の期間も強行突破するイベントに参加するし、自粛を震災後の自粛と同じように考えて今こそ経済回さないと!と言って外出することを正当化していて目が回ります😵
私は多分気にしすぎな部類だと思うのですがずっと引きこもっていて買い物も含めてもう1か月くらい主人と子供以外の人に会ってません😅友達との約束も子供を盾に全部キャンセルしました💦でもなんとなくみんなよそよそしくなった気がします。。
自分たちも家族がいなかったらマスクするくらいで特に気にせず遊びに行ってただろうねとこの前主人と話していました。主人が自分と同じ温度で動いてくれてるのには感謝しかないです。
結局家族を守れるのは自分しかいないので気を強く持っていきましょう…!

いぬ

私の周りも小さい子供がいる友人や妊婦の友人は気をつけて生活していますが、独身の友人は旅行だの飲み会だの全く気にせずです😂
そーゆう人達がコロナを広めてるんだなーと思います。
勝手に感染しるのは構わないけど、絶対会いたくないので誘われても断ってます!笑

うさ

子供や妊婦さんが身近にいる方、または持病がある方は気にされてる場合が多いと思います。高齢者は人によりけりですね。

基本、上記以外の方は気にしてないです💦持病もなく、子供など守るものがなければ「コロナってかかっても発症しないか軽症でしょ?普通の風邪と一緒だしいいや」って考えにはどうしてもなってしまうものなんだと思います💦実際隠してるだけで至るところにウイルス蔓延してますから、完全にひきこもらない限りウイルスとの接触は避けれないのも事実です。なので気にしないんだと思います。。。

医療関係者は他のかたもおっしゃってますが、案外気にしてません(^_^;)
私も主人も医療関係なので、そういう方はすごく多いなと思いました。
重症化するのはどういう場合か、もうそこら中に蔓延しているということも分かっているから、自分が重症化するリスクなければあまり気にしてなさそうです💦

気にする方の気持ちも理解してくれるといいんですけどね。気にしすぎー!とはいわずに、そこはわかってほしいですよね。

gc

他の方が言ってる通り、案外医療関係者ほど気にしてないと思います。

たしかに人間性でますよね。
でもそれは考え方の違う方に神経質な私達もそう思われているということです。

私も毎日のように人の集まる場所に遊びに行って濃厚接触者を大量に出すような方に対してテロリストかよって本当にいらつきましたし、保育士さんなど学校の先生みたいに多くの人間と関わる仕事をしてる方に対してあんまり出歩かないでほしい、、など思ったりしてしまってました。
そうゆう人のせいで広まってしまうんだと、、
自分の大事な人がかかるかもしれないと思うと、なんだかとっても神経質になってしまいますよね。
お気持ちよくわかります。
私も医療関係者の母に神経質と言われています。笑

しかし、お友達に対してイラつくと言うのは本当の友達なのかなあと少し疑問でした。すみません。
私も何度も友達から遊びの誘いを受けましたが全て予定があると断りました。
それは、私がコロナを気にしすぎで神経質だと思われるのも、友達が自分のことを無神経だと思ってしまうかもしれないことも嫌だったからです。
私は友達がみんな大好きなので、、

友達も少人数で人の多い場所じゃなければと思ったのかもしれません。
お互いがお互いのことを考えられると素敵だと思います😉