※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだぱうす
妊娠・出産

両側の脈絡叢嚢胞の経過について。(私の経験談です)脈絡叢嚢胞につい…

両側の脈絡叢嚢胞の経過について。(私の経験談です)

質問ではなくてすいません。
脈絡叢嚢胞についてのママリの投稿が少ないので、私の経験談として、ママリの検索に残したいので投稿しました。

(脈絡叢嚢胞を指摘された方は不安になることが多いので)

🍊20週まで
初期のNT指摘もなく、妊娠経過問題なし。胎児がいつも1w分小さくて、足と身体は-1SDだけど先生からの指摘はないので、普通の妊婦生活を送る。
19週から胎動が分かるようになる。

🍊20週
通常の妊婦健診で、「両側の脈絡叢嚢胞」の指摘がある。
実際に私もエコー画面を見ると、頭の両側に大きな嚢胞があった。
先生からは、
「中身は水で問題はないけど、これが見つかると胎児のほかの器官に異常がある可能性がある。僕が見た限りはないけど、胎児スクリーニングに紹介しようか?」
と言われ、胎児スクリーニングをお願いする。
脈絡叢嚢胞の所見での中期胎児スクリーニングは22wが良いらしく、22wに実施。

🍊22週 胎児スクリーニング(精密エコー)
出生前診断は受けていないので、今回が初めての精密検査。
両側に大きかった脈絡叢嚢胞は左側が完全消滅。右側もすごく小さくなっていて、来週には消える、と先生に言われる。
脈絡叢嚢胞は他の器官にも異常があるときに、染色体異常の1つのマーカーになるが、
心臓や手足、各臓器などに異常は見られないので、その問題はない。と言われる。
以降は、通常の妊婦健診でよく、精密検査も今回で終了とのこと。

私の赤ちゃんが脈絡叢嚢胞の両側を指摘されたときの経過です。
夫婦ともに31歳です。

脈絡叢嚢胞を指摘されたときに、とても怖かったので、どなたかの参考になれば、と思い、ここに記録させてもらいました。

コメント