※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が納豆ご飯しか食べず、他の料理を拒否することで悩んでいます。納豆ご飯は食べるが納豆チャーハンは嫌がるそうです。この状況は大丈夫でしょうか。

真剣に悩んでるんですが、息子は納豆ご飯しか完食してくれません😇
カレー、ハヤシライス、ハンバーグ、その他子供が好きそうなやつ食べてくれません。前までは食べてくれたんですが。
こんな感じでも大丈夫なんでしょうか…。
納豆ご飯は食べるけど納豆チャーハンは嫌がります😇
もうホントに気にしすぎてストレスになってきてます。

コメント

しー

長女が同じでした〜!!
諦めて長女だけ違うメニューでした!!
うどん、納豆ご飯、パン…
食べれるものだけテキトーに食べさせてました!!
幼稚園行くようになってから少しずつカレーは食べれるようになりました🤣諦めも肝心です🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも肝心ですかね😭
    でも食べないよりはましかなーと思ってて、でも毎回同じのもなーって💭
    じきになんでも食べるようにはなると思うので見守るしかなさそうですね😌

• 3月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も1歳5か月まで白飯と豆腐の味噌汁しか食べませんでした😇
カレーもダメ🙅‍♀️、ハンバーグもダメ🙅‍♀️、チャーハンもダメ🙅‍♀️…。
食べられるものを楽しく美味しく食べればいいか!と思うようにしてました。

ところが1歳6か月を過ぎたあたりから、私と旦那の食べるものに興味を示して「ちょうだい!」と口を開けるので、少しあげたらぱくぱく!(その時は肉じゃがのじゃがいもでした)
その日を境に、豚こまと野菜の炒めものや、肉じゃが、豆腐ハンバーグ、ちくわの磯辺揚げ、ミートソースパスタ、うどん、チーズ、パン…何でも食べるようになり、超がつくほどの偏食に悩んでいた私は毎回嬉しくなります😭😭

なので、突然そんな日がくることもあるんです!

あとは環境も大きいですね😊
妊娠前に保育士をしていましたが、お家だと偏食の子が、保育園だと周りのお友達の姿を見て「一口食べてみよう」ってなることもあります😊
きっとお子さんのペースがあるので、見守ってあげてみてはどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいですね!!!
    めっちゃ理想😭笑
    お菓子とかには食べたいなーって示してくるんですけど普通のご飯にはあまり示さなくて💦
    あげてもべーってするし納豆ご飯ならきれいに食べるし💦笑
    4月から保育園に通うのでそこも正直心配で、偏食だから給食食べないんじゃないか、先生たち困らないかなとか。
    そんな子もいましたか?息子みたいな子でも先生たちはちゃんと対応してくれますかね?

• 3月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘もお菓子はすごい食いつきでした🤦‍♀️
    あとは、一緒にご飯を食べて同じおかずを私もオーバーリアクションで食べてました😊「何これ!美味しい〜💕」って。そんな姿をにやにや見てるだけでしたが、白飯以外にも美味しいものはあるんだぞ、っていうアピールにはなったのかな、と思ってます笑

偏食のお子さん、クラスに必ず1人はいますよ😊
    入園前面談や連絡帳で偏食で悩んでいること伝えてみてください。
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保育士は声がけしたり楽しい雰囲気作ったり工夫します😊
    意外と「え?うちの子保育園だと給食完食するの?」ってこともありますし、1歳児で食べなくても2歳児になったら食べるようになることもあります。

食事の時間に「なんで納豆ご飯しか食べてくれないの!」って悲しくなったり怒ったりすると、食事の時間=楽しくない。ママが怒る(悲しくなる)時間って記憶しちゃうと、食べられるものも食べなくなることもあるので、「ま、いっかー😊」くらいの気持ちでいた方がいいかなと思います😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーバーリアクションいいですね!🥺
    私も「なにこれ!おいし!最高!」とかめちゃくちゃオーバーリアクションで楽しい食事心がけてみます😂💗

来週に入園説明会があってコロナの影響で個別で行われるので、色々相談できるチャンスですかね?!
    うちの息子まだ歯が6本目見えてきたばかりで、色々食べないのもその影響もあるのかなーとか考えることばっかりです。
    でも、ゆいママさんのおかげで気持ち晴れました🌞🌞🌞🌞🌞快晴です笑
    助かりました😭😭😭😭❤

• 3月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

個別で入園説明会あるならその時に面談があると思うので(アレルギーの有無、既往歴、好きな遊びなど)その時に相談するのいいと思います😊
    時に栄養士も同席することもありますので😊

歯の影響、あると思います!
    奥歯が生えないとお肉とか硬いものを食べたがらないって聞いたことあります😊
    そういえば、うちの娘も何でも食べる前に奥歯が生えてきたのを思い出しました!

快晴になってよかったです😊
    これからもお互いに育児頑張りましょー😄💕

• 3月11日