※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

旦那の月収が12〜15万円で、4月から3人で暮らすことになり不安。転職を希望するが、旦那は転職意欲がない。皆さんはどうしていますか?

旦那様のお給料が12〜15万の方、お話を聞かせてください.......。

今はまだお互い実家でお世話になっているのですが、4月から3人で暮らし始めます。

旦那の月収が12〜15万円なのですが、やっていけるのか不安になってきました。

仕事の後にバイトに行ってくれているのですが、私も4月から働く予定なので、正社員の仕事をして帰ってからワンオペ育児.......という生活も続けていけるか不安です。

転職をして欲しいのですが、旦那は転職する気がないみたいです。

みなさまはどうされていますか?

コメント

レインボー

旦那様の仕事は、正社員でしょうか?
確かにそこから家賃や生活費、育児費を捻出するのはかなり厳しいですね。
でも、るんるんさんも働きに出るとのことで、同じぐらい又はもう少し貰えるとなると、二倍力になるので、生活するにはそれぐらいあれば、贅沢しなければいけるかと思います。
ただ、仕事しながらの育児は本当に大変ですが、仕事してなくての育児も同様に大変です。

旦那様の職種はなんでしょうか?
私の知り合いで介護職同士で結婚して子育てされてる方がいらっしゃいますが、手取りだとそれぐらいでした。
でも、なんとかやりくりされてるみたいです。

• るんるん

るんるん

正社員の飲食製造業です。

児童手当は絶対に手を付けたくなくて、出来れば自分で子どもを3歳までは見ていたかったのですが、これも子どものため。と保育士で正社員に復活することに決めました。

仕事していなくて育児は、今していますが本当に慣れないことばかりで大変でした。
    これが働きに出てから更に帰って来てから家事育児仕事のこととやっていたら、本当にクタクタなんだろうなと.......。

踏ん張るしか無いかもですが.......。

なんか、旦那も「お前も働け」みたいな感じが出てる割に、家事育児はあまり手伝う気はないみたいで、ちょっと嫌です。笑

• 3月10日
アメリ

旦那さんの給料手取りそれくらいです!しかもアルバイトです!ボーナス5000円とかです。笑
私もアルバイトで毎月8万ほどです。 貯金はほとんど雀の涙ですが、なんとかなってます!
児童手当はそのまま置いてても意味ないかなーと、学資保険にしてます!

旦那さんに転職はして欲しいんですけど、私は毎月10万貰ったらそれで充分生活できてるので(市営住宅で家賃や光熱費等食費等込みです)別に毎月10万もらえるならそれでいいです🙋‍♀️
むしろ働いて10万もくれてありがてぇってなってます!

私は旦那に別に裕福な暮らしを求めてないので 今のまま質素に幸せに暮らせたらそれで充分です!
旦那さんにもし生活費を今以上に求めるなら、自分がもっと働きたいと思います!

• るんるん

るんるん

素晴らしいです!!!!
    見習わなければ.......。
    児童手当、確かに学資保険にするという手もありますね!

強くて素敵なお母様だし、きっと男の人にとって理想の奥様なのだろうなぁ。と感激しました.......!

私ももう少し上手にやりくりできるようになりたいと思います!

• 3月10日
  • アメリ

アメリ

厳しいのは厳しいです が 国内ですが近場だったりで年に1回は旅行に行けます。
    去年は家の近所でG20があったのでそのタイミングで二泊三日のディズニー行きました🙋‍♀️予算20万で行きましたが、18万程で済みお釣りがきたので帰ってきてから外食しました!笑 いつか韓国やタイ辺りで海外旅行夢見て貯金頑張ってます!笑

やりくりは正直上手くないと思います。本当にテキトーです。唯一頑張ってるのは楽天カードでポイント集めたりしてそれでミスドやマックの外食費に当ててる程度です。 

旦那さんは毎月2.3万自由に使えるお金があるのに、貯金は絶対してない できてないと思います。 でも旦那の稼いだお金で月10万もらえたらそれ以上は望んでないので…。
    旦那さんには好きな仕事して楽しい人生歩んで欲しいです! そしてたまに時間がある時家族の時間を楽しんでくれたらそれで満足です。
    生活水準高ければしんどいだけなので、低く無理せずぼちぼちせ充分幸せですよ!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料から旦那の独身時代の借金を引くと同じくらい…いや、残業によってはもう少し低いです。
旦那の実家で完全同居してます。死ぬほど嫌ですが、アパートなんて借りられないしまだ働けないので仕方なく。
私が復帰すれば正社員で旦那より稼ぐので、早く復帰するしかないと思ってます、、
私的には転職するより、普段の節約に力を入れてほしいです。コンビニ行かれるの腹立ちます。
最近はすべてのレシート提出にしようかと思ってます。

• るんるん

るんるん

確かに私もコンビニと、お酒の方が腹が立ちます.......。

レシート提出にしていますが、それでも捨てちゃったって言われるので、協力する気あるのか!!!となっていました。笑笑

• 3月10日
ままりん

私も旦那の給料もそのくらいです😅
保育料は児童手当で払ってます💦

• るんるん

るんるん

やりくり出来てて素晴らしいです.......。
    児童手当も使い方次第なのかなぁと、ご回答いただいた皆様の文章を読んでいて思いました.......。

一概に使ったらダメだ、ということは無いんだなぁと💦

• 3月10日

それってヤバくないですか‥?
高校時代旦那がバイト
していた時より安いです💧
地域にもよると思いますが。
不安になるのも当然かと思います。
旦那さんが1つのお仕事で
ちゃんとした収入貰える所に
転職してくれないと困りますよね。
家族のことを考えて欲しいですね‥

• るんるん

るんるん

田舎だから、そんなにお金もかからないと言ったらかからないのですが.......。
    だいぶギリギリな生活になるんだろうなぁと.......。

そうなんです、収入が安定しているところに転職して欲しいですほんとに.......。

家族より自分のことなのでしょうねぇ、やりたくないことはやりたくない!って感じです.......。
    それもまた、たまにイラッとします😠笑

• 3月10日

退会ユーザー

ギリギリなんですね‥

ほんとですよね。
    私は18で結婚しましたが
    高卒で就職する際に
    旦那は一応大手の会社に
    就職してくれました。
    今までバイトしてたところで
    正社員になろうと
    思ってたみたいですが‥
    収入のことを考えたみたいです💧

それは意味分かりませんね‥。
    何のために働いてるのか
    もう一度考え直して
    もらいたいですね。

私も裕福な暮らし
    とか求めてないけど
    必要最低限、将来の
    子供達のこと考えたり
    貯金もできるくらいじゃなきゃ
    ほんと無理です😭💧

• 3月11日
いーいー

私のパート代と同じくらいなんですが😅
私なら絶対無理です!
子供に不憫な思いして欲しくないのでその給料じゃやっていけませんね💦

• るんるん

るんるん

やっぱりムリですよねぇ!!!!
    アナタより私の方が稼ぐんですけど???って感じです😠笑
    男の人は女の人より稼ぎが少ないことって、悔しくないんですかねぇ.......。笑

何とか説得するしかないかなぁと思ってます。

• 3月10日
ささまる

お住まいの地域の状況によって、多少は変わってくると思いますので、収支を出してみるのはどうでしょう🤔
家賃は収入の3分の1とよく言いますが、今は税金も物価も上がってますし3分の1ももっていかれると正直、厳しく感じると思います😧💦
それを踏まえて、
・家賃
・光熱費
・通信費
・食費
・雑費
を算出してみるとわかりやすいと思います🙌
12~15万と記載されているということは幅があるということですよね🤔?1番低い12万だった場合を考えるとなかなか厳しそうな気はしますが🥶🥶

• るんるん

るんるん

以前計算してみた時には、結構ギリギリでした.......。

旦那の会社から住宅手当が少し出るのがせめてもの救い.......という感じです。

もう少し余裕のある生活をしたいので、転職してくれたらいいなぁと、本当に熟思います。

• 3月10日