※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
家事・料理

3歳の息子の食事について。好き嫌いが多く、生野菜、お肉、混ぜご飯系(…

3歳の息子の食事について。
好き嫌いが多く、生野菜、お肉、混ぜご飯系(チャーハンやチキンライス)うどん、食べません。
なので毎日の夜ご飯のメニューを考えるのが本当に苦痛です。
偏食持ちのお子さんがいる家庭のご飯の献立を知りたいです。
量もあまり食べるほうではないので少ない量にしたり、苦手なものは一口は食べてねと言っていますが、食べず私に怒鳴られてお互いにご飯の時間が楽しくありません。
あとは乗り越え方や、イライラしない方法など同じような経験をされている方がいたらお話し聞かせてもらえませんか😣

コメント

COCORO

生で頑張らなくても汁物で食べれたらいーかな?って思います💕

食べないよりはマシと思いながら我が家は出してますよ‼️

毎日汁物祭り😅味だけ変えます。

最近初めて出した シーザーサラダ🥗が気に入ったらしく
ブロックのベーコンと🥓クルトンがお気に入り レタスがやーーーっと食べれる様になりました。

でもシーザーサラダじゃないと食べないですけどね😅

野菜は基本味をつけてごまかして食べさせてます。

ダメな時はカレーとか?
汁物でどーにか食べさせてます💕

• ひえしょう

ひえしょう

汁物うち全然作ってなくて😂
    生はやっぱり頑張らなくていいですよね😭
    カレーとかだったら食べてくれます‼︎
    シーザーサラダ食べてくれるの羨ましいです😭
    汁物で少しづつ責めてみます😭
    ありがとうございます。

• 3月10日
  • COCORO

COCORO

お互いにご飯が苦痛?っていうと失礼かも?知れませんが…私自身は苦痛でしか有りませんでした😓

硬さとか?
    味が苦手だったりするんだと思いますよ?

私自身が生の野菜好きじゃなくて…大人になってからドレッシングによっては食べれる様になった程度なので😓

お子さんに好きなドレッシングを買ってあげたり 作ってあげたり 器に何種類か入れてあげて チュンチュンってドレッシングをつけて食べてって言ってます!

生じゃなくても茹で野菜でもいーかな?って思いますよ!

マヨネーズとか?
    味噌マヨとか
    カレーマヨとか💕

野菜じゃなくても
    肉とかにつけて慣れさせて
    好きとか言ってから野菜に移行して少量ずつですね!

頑張り過ぎると疲れるのでボチボチできる範囲でですねぇ

• 3月10日
  • ひえしょう

ひえしょう

色々ありがとうございます‼︎
    ぼちぼちぐらいと考えて長い目でやってみようと思います😭

• 3月11日
hi-.-sa

同じくうちも偏食です💦生野菜、お肉食べてくれません。
うちは納豆大好きなので納豆チャーハンにしたり納豆かけたりなめ茸ってわかります?あれご飯の上にのせたり味噌汁具沢山にしたりポトフにしたり!それでもお肉は食べてくれないのでカレーにはひき肉入れたりハンバーグもはじめは食べなかったけど煮込みハンバーグにしてみたりつなぎを多めにして柔らかくしてみたりソースかえてみたりしてます!

• ひえしょう

ひえしょう

うちも納豆大好きです‼︎
    カレーにひき肉いいですね!
    色々試してみます😊

• 3月11日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ポトフ多めに作って次の日野菜もいい具合に溶けるのでそれにすこし水足してカレーにしたりシチューにしたりしてます!!

• 3月11日
まめた2902

うちの3歳♂も偏食です。全然アドバイスとかではないのですが、うちも同じ感じなので……💦💦
とりあえずふりかけご飯だけは高確率で食べます。下の子はよく食べるので、一応メインのおかずと副菜、汁物になるようにはしています。ただせっかく作っても食べないことがほとんどなので本当にイライラします😅
汁物は具は食べなくてもとりあえず汁だけは飲んでね!と言っています。たまに気がむくと豆腐やキノコ類は食べます。
あとは一緒に作ったりしたものは比較的食べるような気がします。簡単なタマゴサラダとかですかね!

• ひえしょう

ひえしょう

食べれくれないとイライラしますよね😞
    私もイライラしてばっかりです💦
    汁物全然作ってなかったので汁系でちょっと試してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも生野菜ダメです💦小さく切ってチャーハンとかに入れても、嫌いな野菜だけよけて食べる始末😂避けられた野菜はもう見ないことにしてます🤣野菜ジュースで補って、本人が食べるカレーとかにも野菜小さく切って騙して食べさせてる感じです。

• ひえしょう

ひえしょう

そうなんですね😣
    同じような方がいて、話が聞けて本当心強いです。
    ありがとうございます😣

• 3月11日
みき

うちも次女がかなりの偏食です💦最近はほとんど食べないとかあります💦
雑炊もダメですかね?
あと生野菜じゃなくてキャベツを一旦湯通ししてごまドレやマヨネーズをつけるとうちは食べます!逆にそれじゃないと食べないです💦

• ひえしょう

ひえしょう

雑炊とかも苦手なんですよ😭
    茹でて出すこと考えたことなかったので余裕がある時にやってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ママリ

そのメニューだと3歳の頃はうちも食べなかったです🤔
ついでにマカロニ系、パスタも全部全く食べなかったです。
そもそも麺類が全部嫌だって言ってた気が・・・
ウインナーやハムも嫌いで(これは未だに食べません)
卵アレルギーもあって、更にあげられないものも沢山ありましたけど
そんなに食事でキリキリしても仕方ない時期ですよ〜。
納豆ご飯と野菜ジュースでもあげとけばいいかなーくらいに思ってました。

生野菜は3歳児にはちょっとハードル高いですよ😅💦
特に気にせずに子供は食べない前提で大人の食事を用意して、混ぜご飯系の時はお茶碗分白いご飯残してあげて、納豆ご飯とか鮭フレークかけたりしてました。

とりあえず3歳には厳し過ぎるのかなと思います。
大人が美味しそうに食べてるのを見て、1つずつ「僕も食べてみようかな?」と言い始めたのは5歳6歳でした。
極端ですけど、それまでは野菜たっぷりのハンバーグを作ってフリージングして、毎食食べさせたりしてました😅
毎食同じメニューだけど野菜食べたしオッケー‼️みたいな感じでしたよ🤣

• ひえしょう

ひえしょう

そうなんですね😣
    うちもウィンナーも苦手で食べません。
    キリキリしても仕方ないですよね😭
    ありがとうございます😣

• 3月11日
ままり

同じです!ハンバーグはどうですか?
ハンバーグ→ピーマン、しいたけをミクロに切って入れる

カレー→玉ねぎすりおろしていれる

などとりあえず野菜の存在感をなくす努力します!笑

• ままり

ままり

あ、あとカレーにトマト二個ぐらい、みじん切りにして入れます!かなり存在感なくなりますよ😊

• 3月21日