※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

男女の友情についての疑問や自身の感情について悩んでいる女性がいます。境界性人格障害の診断もあり、旦那との関係や友人たちとのつながりについて不安を感じています。自分を理解してくれるのは友人たちだけで、その気持ちに戸惑いを感じています。

理解してくれる方居ますかね…

大抵の人は男女の友情はないと言います。
男女が2人きりになれば
友情は消え失せて恋愛感情、
性的感情になると言い切ります。
絶対なるらしいです。

私はならないんです…
そもそもあまり恋愛感情というか
愛してるとかそういうのが
よく分からずで、
旦那の事もパートナーとして
この人となら家庭を築けると思い
結婚しましたが
愛するとかそーゆうのが分かりません。
なので愛されてるとかも気づけません。

幼少期に色々とあり20歳頃に
境界性人格障害と診断されたのもあり
なんだろうなーと悶々としてます。
性格上、しっかりしないといけない
良い奥さんでいないといけない
良い母でいないといけない
と出来もしないのにそう思いながら
やってきました。

なのでなかなか旦那にも心の内を
話すことが出来ません。
以前限界が来てポロっとこぼしたら
旦那は悪気無いんですが私がクソすぎて
一方的に傷ついて心底悲しい思いをしました。
旦那は悪くなく私の勝手で、です。

ただそんな時支えてくれるのが友達です。
男女1人ずつ本音を言える親友がいます。
旦那も仲のいい2人で、
男友達のことも心底信頼していて
私と友達が2人きりになろうが
全く気にしずです。

女友達の方は看護師で忙しく
少し遠いこともありLINEや電話で
お互いの話を何時間もしてます。

男友達の方はすぐそこに住んでいて
あまりこちらから弱音を吐きたくないけど
たまに察して来てくれます。

日々生活していてどんどんしんどくなり
もう駄目だとなった時、
女友達のとこに行きたい、
男友達のとこに行きたいと
思ってしまいます。

私を理解してくれるのがこの2人しか
居ません。
女友達が忙しくしてる時に
男友達に連絡したいと思うこの気持ちも
世間からしたら浮気になりますか?

たまに女友達に会いたすぎて
自分のこの感情こそが好きってことなの?
私もしかしてレズ?なの?
とか考えます。

なんかもう本当に訳分からなくて…
誰か理解してくれる方
この世に存在しませんかね…

コメント

ままり

🍎さんにその男性に対して恋愛感情がないのなら、連絡を取る行為が浮気かどうかは旦那様の感じ方の問題なのではないかと思います!
私もなんでも言える男の子の友達居ます。
会いたいと好きがイコールになるかどうかは分かりませんが、性的な感情が無ければ浮気とはまた違うような気がします…😓
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • 🍎

    🍎

    ありがとうございます。
    恋愛感情は一切なくて
    もう本当にしんどくて助けて 欲しい時に頼りそうになります。
    旦那も仲が良いのでただの
    幼なじみだと思ってるし
    彼となら全く平気だと言います。
    ただ旦那にも言えないことを
    相談していると思うと
    隠し事しているみたいで…

    • 3月10日
  • ままり

    ままり


    わたしも旦那に対してまだ気を遣っていたりするので、旦那に言えず地元の友達には余裕で言える事とかめっちゃあります!それが良いか悪いかは分からないですが…。💦
    私的には、旦那になんでも話さないといけないとは思っていません。聞かれたときに嘘をついたり隠したりするのはダメだと思っていますが。🍎さんが苦しいときに寄り添って助けてくれる友達がいるのはいいことだと思います😊

    • 3月10日
  • 🍎

    🍎

    わかってくれる方が
    何人もいらして嬉しいです。

    旦那だからこそ気を遣うというか
    ここの部分だけは出せない
    と思っています。
    それと同じで男友達を
    恋愛対象にするのは本当に
    無理なほど出してしまいます。

    ダメじゃないと言ってもらえて
    心がほっとしました。

    • 3月10日
はじめてのママリ

よく話題になる男女の友情というテーマって、結局のところ理性の問題ではないかなと思います。

友達として一線を越えない人もいるし、いざとなったら仕方がないと思っている人はいざという事態を作りだしてあっさり越えて、責任逃れのように自分は悪くない、男女に友情なんてやっぱりなかったと言うことにするんだなーと思っています。

🍎さんは幼少期にいろいろおありだったのですね。
人に甘えることができないのはそのせいかなと思います(なぜそう思ったかは長くなるので割愛します)。

異性に心を許せないというより、人に弱みを見せられないのではないでしょうか。たぶん相当しんどい思いをして、その時の感情が未消化のまま大人になられたと思います。

心を許せる男女の友人は、あなたにとって本性を見せられる存在なのかもしれません(ちょっと詳しく聞かないとなんとも言えません)し、依存の対象のようにも見えます。

どちらにせよ、🍎さんが自分の感情がわからなくなっている状態にお見受けできますので、混乱してしまうだけで同性愛ではなさそうです。

まずは自分を許せるようになるといいなと思います。ずーっと頑張ってきてますよねきっと。
しんどいと思います。
緊張には弛緩が必要なのに緩め方がわからないのかなとお見受けしました。

見当違いでしたらごめんなさい。

  • 🍎

    🍎

    こちらこそ失礼かもしれませんが、
    臨床心理士に言われた言葉に
    かなり被るお返事で驚いてます。
    アダルトチルドレンだとか
    色々と説明は受けました。
    おっしゃる通り、
    幼少期からなかなか苦しいと
    思う事が沢山ありました。
    親に甘えれなかった、
    愛情を感じずに育ったのだと
    言われてしまいました。

    決して親を恨んだことは
    無いんですがそうらしいです。
    高校生時代は寂しさ逃れから
    ひっきりなしに交際をして、
    でも心が満たされなくて
    また寂しくなる繰り返しでした。

    こんな状況を傍で見ながら
    支えてくれる女友達と、
    最近捨て身の覚悟で全てを
    暴露した幼少期からの男友達

    今私に必要不可欠な存在と
    なっている気がします。

    正直今私がこの生活をおくれてるのも
    影で2人が支えてくれているからと
    思います。

    自分を許すこと、
    そのままカウンセリングで
    言われました。大変難しいです。
    自己啓発本を読んだりもしてます。

    ひとまず旦那や家族を裏切るような
    浮気や不倫でないなら一安心できました。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつまでも友人に助けてもらい続けるわけには行かないですよね…

    自分を許すったってそりゃ難しいですよね。
    何を?どうやって?と混乱しちゃいますね。
    許すという表現を使いましたが、ありのままの自分を認めると言ったほうが明快かもしれません。

    男性の友達に勇気を出してさらけ出しましたよね。そして受け入れてもらえた。

    🍎さんが自分を受け入れれば、人に批判されることは怖くなくなります。ありのままを世界中にさらけ出せるようになり、緊張はほどけ本当の自分の感情が出てきます。

    私がいえることは、今わかっている「高校時代の寂しかった」をしっかりと言葉にして「寂しかったね」と繰り返し繰り返し自分に言ってあげてください。わかりやすく目の前の何か物を高校生の自分に例えて話しかけるのが手っ取り早いです。

    気が済んだら、
    すかさず「寂しかったね…何が?」と聞いてみてください。蓋をしてしまった本心が出てくるかもしれません。

    • 3月10日
  • 🍎

    🍎

    やってみます、
    何回もやって諦めての繰り返しで、
    医者から入院しろって言われたのに
    それからも逃げて、
    自分の考えも感情も全く
    分からなくなってしまいました。

    このままグズグズしているのも
    間違っていると思うし
    大事な親友たちに依存し続けるのも
    嫌です。

    やはり向き合うことが
    肝心なんですよね。
    分かっていたんです。

    私の質問見つけてくれて
    回答くれて
    ありがとうございました。

    • 3月10日