※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

掴み食べは朝のみで、他はおやつ。他のママさんを尊敬しつつ、成長に良いとはわかっている。

掴み食べって毎食させてますか?
元々性格上、潔癖…とまではいかないのですが、汚れたりしているのがすごく嫌で、、、心の余裕がなくて朝のパン系の時しか掴み食べさせてません💦朝はほぼパン系なので1日1回はさせてる感じです。あとはおやつとか…
よく、おにぎりなども自由に掴み食べさせているママさん見ると尊敬します😭掴み食べさせることは成長に良いと言うことはわかってるのですが…

コメント

えりか

昼、夜させてます!
かなり汚れますが本人も楽しそうなので☺︎

私はほとんどつかみたべにしてましたけど正直気にしなくていいと思います。
できる限りで。
してないって方もたまに聞きますし。

ママン

ゆでた野菜とかスティックにしてあげるようにしてます!
つかみ食べはたくさんやってるうちに自分で食べるの上手になるのでやればやるだけ上達しますよ!

うちも旦那が潔癖なので、新聞紙しいてその上に豆いすおいてすわらせて食べさせてます!

こんこん

私は潔癖症ではないのですが、掴んで汚れない物しか基本的にさせてません!
大人でも掴んで食べるものってあると思うんですけど、それでいいんじゃない?って思ってしまって😅
五感の発達にいいとか聞きますが、納豆とか汁物を掴むのは正直どうかと思っちゃってます😅

それとこれとは関係ないのですがうちの子は元々潔癖症っぽい感じであまり掴み食べしたがらないっていうのも一応理由としてはあります💦
私はパンとかポテトとか、枝豆とか大人も掴んで食べるものだけ掴ませて、今はもうスプーンで食べれるように練習してます✨

ぺこくらぶ

めんどくさいときはしてないです😅
長女のときは床に新聞引いたりして毎日やってましたが、今は余裕あるときのみです。

保健師さんには、もしママが大変だったら汚れにくいスティック野菜や市販のお菓子なんかでも全然大丈夫と言われましたよ💓

Καnα♥︎

私もあんまり掴み食べさせてないです😂
朝ごはんに出すパンと、気が向いたら夜ごはんの時にしてるくらいです💡
食べる時は上手に掴み食べ出来てるしいいかなと思って今はスプーンとかの練習してます🍀

hanamama

うちはつかみ食べしないと嫌がるので仕方なく😣 色々ぐちゃぐちゃにされて食後は地獄絵図ですよー😰

®️

皆さまコメントありがとうございます🙏✨まとめての返信失礼します。
心の余裕がある時になるべく汚れないもの😂笑 を選んで練習させたいと思います💡そればかり考えて私がイライラしても息子が可哀想なので、気を付けます😓
皆さんの意見とても参考になりました🥰!ありがとうございました!