※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

アラフォーで貯金がない状況です。不妊治療のローンもあり、給料も下がっています。子供のいない夫婦でどのくらい貯金が必要か不安です。老後の蓄えはどれくらいが安心でしょうか?

アラフォーですが、全く貯金がありません。
治療やめた今も不妊治療のローン払って、
給料も下がり、
最悪な状況です。
子供いない夫婦でどのくらい貯金ありますか?
8、90歳まで生きるとしたら(そこまで行きたくもないですが)
老後の蓄えどれくらいあったら安心ですか?

コメント

空色のーと

2000万くらいないと…と以前テレビでよく言われてましたよね😅

なので、そのくらいは準備かなと思ってます。

みま

自分たちで、貯めるのは
1000万くらいじゃないですか?
あと1000万は夫の退職金で♡笑
でも実際、老後のために
2000万も必要ないそうですよ✨
まぁ多ければ多い方が良いとは思いますが☺️

ゆき

そうなんですね。
贅沢はしなくとも、余裕あった方がいいですものね。
2000万前後か💡


70歳くらいで歩けなくなったり、ボケたりして、死んでも良いと思ったら、死ねる制度できませんかね?身寄りないので自分で決めた年に病院で息引き取る点滴してもらうなど。
夫が先に死んだら生きていけない😂1人ぼっち。

突然死んだら家の中そのままで誰も片付けてくれない。家のそのまま廃墟になり。

ガオガオ

持ち家、退職金有無、厚生年金の有無などで大分変わりますが…

持ち家でローンなしの場合夫婦2人の生活費が20万、65歳定年80歳まで生きるとすると…

20万×12ヶ月×15年で3,900万です。
現金、退職金、厚生年金で賄うようになりますよね🤔

  • ゆき

    ゆき

    貯めれるか不安です(^◇^;)

    • 3月10日
マイマイ

まぁなんとかなりますよ。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

老後をどうしたいかにもよると思いますが、子供なしなら老人ホームサービス付き住宅に入った方が安心かなと思います。
そうなると現在有料で頭金ゼロの所は2人で月60万くらい。夫婦部屋ならもっと安いです。
頭金1000万で10万くらいの所もあります。
退職金含め3500万〜4000万くらいあれば生活は出来ると思います。