※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

子供がいる方で戸建てに住んでいる方、子供が遊ぶ場所について教えてください。

子供がいる方で戸建てに住まわれてる方いたら教えてください!

今マイホーム検討中で、3歳の娘と1歳の弟がいます。
1階にリビングに和室、2階に寝室と子供部屋二部屋(6畳ほど)で考えています。
子供がもう少し大きくなったら一部屋ずつにしようと思うのですが、まだ小さいので夜はみんなで雑魚寝か旦那は1人で寝て私と子供たちで寝ようかと考えています。
そうすると部屋が1つ空くので子どもが遊ぶ部屋にしようかなーと思ったり、目が離せない時はリビングで遊ばせようかどうしたらいいのかな⋯と😭

みなさんのお宅は子供たちはどこで遊んでいますか?

文にまとまりがなくすみません💦💦

コメント

うーたろ

うちは下に部屋がなくリビングだけで上に4部屋ある4LDKで、リビングにおもちゃおいて遊ばせてます!
昨日長男の部屋になる場所を片付けて絨毯を敷いたらすごい嬉しそうで今日の朝もほとんどその部屋にいて妹もそこで遊んでたので、これからは上で遊ぶことが増えそうです!
私はまだ小さいうちは目が届くとこで遊んでほしいと思ってます!

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コメントありがとうございます!

リビングにおもちゃ置いて遊んでるんですね🙌
    ちなみにおもちゃはどのぐらいリビングに置いてますか?💦
    今賃貸なのですが、リビングにおもちゃが溢れてるので部屋が汚くて⋯😰
    そうなんです!私もまだ小さいうちは目の届くところで遊んでいて欲しくて💦💦

• 3月10日
  • うーたろ

うーたろ

壁一面おもちゃです!ジャングルジムや、車3台も下です!
    上には汽車とあんまり使わなくなったおもちゃを置いてあります!

• 3月10日

そうなんですね😳
    私は和室の部屋におもちゃを置いて遊ばせようかなーとも思っていて、でもまたおもちゃが溢れそうです😂

• 3月10日
  • うーたろ

うーたろ

私もそうしたくて1階にもう一部屋ほしかったんですが建売だったので庭か、1部屋かの物件しかなく庭を選びました😭
    1階に和室とか最高ですね😭
    小さいうちはそこをおもちゃ部屋でいいとおもいます!
    リビングはスッキリさせたいですよね🥺

• 3月11日
ポテトヘッド

リビング横の和室で遊んでますよ😊

和室で遊んでるのですね✨
    ちなみにおもちゃはどのぐらい和室に置いてありますか?

• 3月10日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

ジャングルジム
    おままごとキッチン

小さいおもちゃは
    変わりがわりで
    出してます😊

• 3月10日

変わりがわり出すのいいですね!
    そしたら子供も飽きがこず遊べそうな感じします🙌✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

リビングの隣室が洋室で大きくなるまでは、そこが子ども部屋のつもりです😊
今は後追いもあるのでリビングで遊んでます!

後追いあるとママが見える場所がいいですよね😣💦
    うちも下の子がまだ小さいうちはリビングで遊ばせようと思います😊

• 3月10日
なん

リビングか和室で遊んでいます😁

やはりリビングか和室ですよね!
    旦那がリビングにあまり物を置きたくないそうですが、子供が小さいうちはリビングで過ごそうと思います✨

• 3月10日
まろん

うちは2階に子供部屋3つ作りました!
現在子供は2人であと1人ほしいので。

まだ子供が小さいので主寝室でみんなで寝てるので、子供部屋は現在空き部屋です!
リビングがおもちゃで散らかるのが嫌だったので、1つを遊び部屋にしてます!

子供部屋3つ作ったんですね🙌
    旦那もまろんさんと同じで、リビングがおもちゃで散らかるのが嫌で2階で遊んでほしいそうですが、私はリビングで過ごしたくて⋯💦💦

• 3月10日
  • まろん

まろん

うちの旦那もそうです!リビングにおもちゃがあるの嫌って感じで。私は最初隣接する和室におもちゃでよくない?と思ってたのですが、住んだらやっぱりこれで正解でした(笑)
    どうしても下にいるときはテレビを見せてます!

• 3月10日

旦那さんもそうなんですね🙌
    うちもテレビばかり見ることになるかもです😅
    どうするのがいいのか結局住んでみなきゃ分からないですよね😣💦

• 3月11日
ウメッチ

リビングで遊んでます。
そのためにリビング広めにつくりました!

リビング広めなら遊ぶ場所やおもちゃも収納するスペースも決めれますよね✨
    リビング広め⋯良いですね😆✨

• 3月10日
ななみ

うちはママさんが例にあげてるのと同じ間取りで
主寝室にみんなで寝てます😃

そして子供部屋の1つはクローゼット 内(ほぼ空で子供は開け放ってクローゼットも活用して遊んでる)
も全ておもちゃのみのおもちゃ部屋。

もう1部屋の服(季節物含む)や
オムツ、おしりふきのストックなんかが置いてあります😃あとPC。今はあまり手の届くとこに下手なもの置けないのでこの部屋が押し入れと化してます🤣

だけど基本はリビングで遊んでますよー😃
リビングにもおもちゃ置いててたまに子供部屋のと入れ替えます

主寝室でみんなで寝てるんですね✨
    クローゼット内も全ておもちゃのみ、うちもそうなりそうな感じです🤣
    そしてもう一部屋が押し入れ化しそうです😂
    それか旦那が1人で篭もれる部屋が欲しいみたいなので、もう一部屋をこもる場所と化すのか💦💦

おもちゃは入れ替えれば良さそうですね😊✨

• 3月10日
ぷぅーこ

もともとリビング横にあった和室を洋室にリフォームし直して、子どもが遊べるように完全キッズルームにしました😊✨

やっぱりまだ小さいので私の目の行き届く場所で遊ばせたいという希望と、畳に飲み物こぼされたりボロボロに汚されるのは掃除や交換するのが大変そうだなという思いからフローリングにしましたが、大正解でした🙆✨

キッズルーム作るまえはリビングにおもちゃ運んできては散らかし放題されて毎日イライラしてましたが、娘は自分の空間が出来たことに喜んでいてリビングにおもちゃ持ってこなくなりました(笑)

子どもたちが大きくなったらまた和室に戻す予定です☺

確かに飲み物などこぼしたら大変ですよね😱全く考えてなかったです💦
    フローリングならこぼしても問題ないですよね、こっちもイライラしなくていいし!
    色々参考にさせてもらいます😆✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

同じような家に住んでます!子供はまだ1人です。
幼児なので、1階和室で寝ています。私と旦那と3人で寝たり、ときどき片方は疲れをとるためや体調を整えるために2階の寝室で分かれて寝たりします。
和室は畳んだ布団があるので遊ぶのは基本的にリビングですがオモチャは散らからないよう精査して少なめに置いてます。定期的に入れ替えて飽きさせないようにしてます。
2階の6畳1室を子供部屋にして、過去の育児用品や下に置かないオモチャを置いています。大きめのオモチャも置いて、危険なものや触られたくないものはゼロの、ちょっとしたキッズスペースみたいな感じになっています。家事しないときは二人で上に行って遊ばせながら休憩したりします!お友達が来たときは和室の布団を片付けて、2階から和室にオモチャを下ろして見守りながら遊べるようにします。

旦那がよくリビングソファーで爆睡するので、和室作ったら和室で爆睡してそうです😅
    でも体調整えるためとはいえ、わかれて寝たり考えていてすごいです😳
    おもちゃも今はリビングに溢れかえっているので、マイホームができたらおもちゃを入れ替えなどして飽きさせないように工夫して主をリビングにしたいと思います✨

• 3月10日