※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレ
家族・旦那

お七夜について質問です。現在39週の妊婦です、予定日は3月15日です。私…

お七夜について質問です。
現在39週の妊婦です、予定日は3月15日です。
私の入院する産院は、普通分娩なら入院期間は5日間です。

産後は実家に里帰りをするので、お七夜は実家に義両親を呼び
夫に命名書を書いてもらい、生まれてくる子供と命名書の写真、子供と命名書と夫婦の家族写真を撮って、ご飯を食べて終わりにするつもりで居ました。
私としては、産んだばかりで騒がしいのも、正直なところ義両親も嫌なので本当は実両親と夫、子供のみで済ませたいところなのですが、田舎なので義両親を呼ばないわけにもいきません。

今日、夫が「祖母と母親がお七夜を気にしてると親父が言っている、どうするつもりでいる?」とLINEしてきました。
私としての上記の意見を送り、最後に義母がどうしたいと言っているのか聞くと「こっちの家でやりたいと言うことなんだろう」
と夫の憶測ですが伝えられました。

生まれて1か月は無闇に外出させられない事、子供に何かあったとき責任を負うのは私だと言う事、お七夜に関してはそちらの家でと言われても大人しく了承は出来ないという事(お宮参りは気が早いですが一存しております)、ペットですら家に招き入れてから散歩に出かけるまで時間がかかるしコロナだなんだって騒いでんのにお婆様方はそうは思わないのね、と嫌味まじりになってしまいましたが伝えました。

実家同士が近く、車で10分弱程度の距離なのにもこうなった一因はあると思うのですが、皆さんはお七夜はどうしていますか?
私は子供を連れて義実家に行くべきなのでしょうか?
義母は初孫で内孫、自身にとって初の女の子の赤ちゃんを喜んで下さって居るのですが少々鬱陶しい所も多々見受けられ自分勝手も大概にしろと憤慨しておりますが、嫁いだ身としては強く出られません。
愚痴まじりになってしまって申し訳ありませんが、教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は里帰り中だったので
お七夜◎実家で両親+旦那(命名書は旦那)
里帰り中◎一度だけ義両親を実家に招く
お宮参り◎お参り後、外食
お食い初め◎義実家でうちの両親も招かれる
って感じでした!
正直退院直後は👶の世話で精一杯で義両親に気を遣っていられないし、身体もしんどく動く気にもなれませんでした…💥

• プレ

プレ

ご丁寧でわかりやすい返答ありがとうございます🥺
    やっぱり動く気になれませんよね💦
    私が若く、夫とは歳が14も離れているせいか都合良く動かせると思われているようです😌
    どうにかして外出は断ってみようと思います!

• 3月10日
Moco

コロナも流行ってますし、
体調も戻るかわからない中スケジュール入れるのしんどくないですか?何より産んで身体がボロボロなのに、鬱陶しい思い気を遣うのってしんどいと思います!!

プレさんとご両親でささやかにお七夜をして、コロナが落ち着いたりした頃にお宮参りでお会いする形でいいかと思います。

私も16日予定日なのですが、コロナが怖いので退院したら夫と実家の家族だけで過ごす予定です😊夫に嫁の体調が戻ってからにしよう!と言ってもらうつもりです

• プレ

プレ

寄り添った返答ありがとうございます🙇‍♀️
    しかもその義祖母はデイサービスに通ってる90歳で正直どんな菌持ってるか分からないし💦
    私の住む県ではまだコロナの感染者出ていなくて、それも相まってなのか...
    身近な親族に寄り添って考えて貰えないと言うのは辛いものですね
    予定日近いですね😳
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産めると良いですね!
    私も夫に断りを入れてもらう事にします!

• 3月10日
あっちゃん

初孫ってじじばばも楽しみなんですね👶🏻💝
産んだばっかりってスタスタ歩けましたって妊婦さんもいるけど、本当は産後ママの骨盤や筋肉や内蔵もガタガタだししばらくママは寝てた方がいいって言われる時期ですから🙃💞
旦那さんから義母たちへ、「さすがにママも赤ちゃんもそんな早く外出させられないよ。笑 回復したら顔見せに行くからね🙂」って話してもらったらいいと思います!💝

• プレ

プレ

返答ありがとうございます😊
    初産で自分の体調面に自信がないのですが、若いので義母に逐一体力あるもんねと言われていて参っています💦
    それ角が立たなそうですごく良いですね使いたいです夫に相談してみます💕

• 3月11日