※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはやふる
子育て・グッズ

2歳2か月の娘がイヤイヤ期で頭を壁や床に打ちつける悩み。心理相談士のアドバイスを試しても改善せず、保育園入園を控えて不安。同様の経験や対応方法を知りたい。

2歳2か月の娘がいます。2歳少し前にイヤイヤ期に入ったのですが、うまくいかなかったり、イヤなことがあると頭を壁や床にゴンゴン打ちつけます💧
わざわざ硬めのところを自分で探して打ち付けます💧こちらをチラッと見ながらやるときもあれば、泣きながらやるときも…(多分力は加減はしているのでしょうが、たまに硬すぎるところを選びギャン泣きしています😅)

市の心理相談士さんには、打っているのは短い時間だし気にしないで何か他のことに明るく誘って気分を変えさせた方がいいと言われやっています。確かにそうやると切り替えは早いのですが、3か月くらい経っても一向に頭を打ちつけること自体はやめません😵切替以外は、一応3語文以上話すので共感したり嫌な気持ちの伝え方を教えたりはしています💦

4月から保育園なのでちょっと心配しています。そんな子がいたら周りの子もビックリしちゃいますよね?😱反り返って後頭部を打ちつけることもたまにあるので怪我も心配です💧
同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?どのような対応をされていたり、どのくらいでしなくなったかなどご助言をよろしくお願いします(;_;)

コメント

初めてのママリ

うわー、うちもあったなー
絶対なんかの病気だと思いました癇癪も多かったので。

娘さん頭いいんじゃないですかね
話したいことが上手く伝わらなかったり
上手くいかなかったりで、なりませんか?

うちは自分の思ったことをきちんと伝えれるようになったらピタリとやめました。

• ちはやふる

ちはやふる

ご回答ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって安心しました💦

確かにうまくいかなくてこちらが本人の気持ちや意図を汲み取れてないと結構やります。色々言葉は話す方なので打ちつける行動を不安に思っていましたが、会話が成立しないときもまだありますしやっぱりうまく伝えられないからですかね…みみいさんのお子様のお話を聞いてしっくりきました。
    ちなみにお子様がいくつくらいの時に止んだのでしょうか?💦

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳半、、うーん、、もう少しかなぁ、、

うちは1歳くらいから話せたのですが、
    本人の伝えたいことが違ったんだなぁって今になって思います。

うまく、これをこうしたい、こうじゃないとか、話せるようになると落ち着きました。

話せるようになったらやめるなんて
    当時は言われても信じられなかったけど、、、。

長男が、そんな感じでした。
    自分のこうしたい!!とか
    これを伝えたい!!わかって欲しいという子なんだなぁと思いました

次男と比べて、
    次男は、こうしたい!伝えたい!というよりは、
    普通の子寄り というか、
    なんだろう、、うーん、
    こうしてみたら?とか
    親のいうこと聞いたり親の真似したり。

長男は自分の考えが
    小さい頃からあったように
    思います。

私は、ちはやふるさん、
    お子さんに小さい時から沢山話しかけたり
    色んな刺激を与えて
    すごく大事に育ててきたんだなぁと思いました。
    だからきっと頭のいい子に育ってるんだろうなぁと。

その結果頭がよすぎるけど
    体の成長が追いついてなくて
    本人伝えたいのに伝えられなくて
    ということなのかな?と。

でも、あんなに癇癪すごくて
    あんなに頭ゴンゴンして
    あんなに物すら投げるような
    大変なわが子だったのに、、
    ピタリとやめた今は
    とーーーっても優しい子です
    癇癪も起こさないし、、、、

ただお話はすごくします、笑

• 3月11日
  • ちはやふる

ちはやふる

こんなにお返事が遅くなってすみません😭
    ご丁寧で親切なご回答をありがとうございます。本当に救われるお言葉ばかりで、、泣きそうでした。
    確かに慎重派なこともあって、体の動きが不器用(笑)な方だと思うので、自分の頭で思い描いていることと現実のギャップがあるのかもしれません、、!

みみいさんのお子さんが優しいのは、みみいさんがお子さんの考えに寄り添って大切にして育てられてきたからなんだろうなぁと思いました😊勉強になります…!!そしてお話はやはりたくさんされるんですね、、!笑 うちも今結構1人で話してるのでそうなるかなと、、笑

自信は全くありません😂が、癇癪が終わって穏やかに?なってくれるように今を踏ん張ります!
    本当にありがとうございました。

• 3月15日