※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
お金・保険

信頼していた人に200万円貸し、1年経っても返ってこず、他の人からも多額の借金があることが判明。詐欺の可能性があり、弁護士に相談する方向性。諦めずに対処するべき。

信頼していた人にお金を貸しました。
投資業や海外でビジネスをしている方です。
キャッシュ一括でディズニーランドで挙式をしたり、高級ブランド物を常に身にまとっていて、お金に関しては一切問題ないような方でした。

去年、投資で必要な資金を用意し忘れていたので急遽200万円貸してほしいと言われ、それまで私達夫婦はその人にお世話になってばかりで何もしてあげられていなかったので、苦しくはありましたが200万円貸しました。が、1年経っても返ってきません。

最近知った事で、その人は沢山の人からお金を借りていたみたいなのです。ある人からは現金、ある人からはクレカ、1番最悪なのは融資を受けさせて降りたお金を貸していた人もいるみたいです。被害総額2億円は超えているとのこと…

これって詐欺ですよね…?
心から信頼していた人なので借用書もなく、お金も手渡しでした。
被害者の方が何人か集まって弁護士に相談するみたいですが…
諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

借用書がないなら厳しいかもですね💦
いくら信用している人でもお金の貸し借りは…
私は親とでもしません

• ジュン

ジュン

やはりそうですよね…
    私も主人もとても信頼を置いていた方でしたので油断してしまいました😔

• 3月10日
  • ジュン

ジュン

ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
のん

金遣いが荒いみたいですから、むしろ私は心配です。
詐欺でとったお金で羽振りよくしていたのでしょうね。

借用書がなければ無理だと思います。

• ジュン

ジュン

ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️
    都内のタワマンに住み、常にブランド物を身につけている人でしたが私達からすればそれがその人の普通だったので…
    本当、油断してしまったとしか言えません😔

• 3月10日
はじめてのママリ

完全に騙されましたね…。お金の貸し借りは家族間でもしません。他人なんてもってのほかです。

諦めるしかないかと…

• ジュン

ジュン

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にやってしまいました…
    私も旦那も出来る限りの証拠は集めていますが、やはり借用書がないのがネックで…😔

• 3月10日
jasmine

借用書もない、振込でもない、なにか証拠になりそうなLINEやメールなどもないなら無理です。弁護士どころか警察すらまともに相手してくれません。

• jasmine

jasmine

ちなみに私も100万、元彼に騙され他にも何人かいましたが5年経った今でも返済ありません。

• 3月10日
  • ジュン

ジュン

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    証拠になるのはラインだけで、旦那とのやり取りなので絶対に消すなと言ってあります😔
    が、やはり借用書…ダメ元ではありますが話だけでも警察にしようと思っています😢

• 3月10日
  • jasmine

jasmine

相手に返済能力が無ければ裁判起こしてもお金は返ってこないですよ。私も裁判しましたが一切出廷してこず判決出てもシカトですから。差し押さえられるものも何も無く、ただ弁護士費用が掛かっただけです。
    警察に言って仮に詐欺で逮捕されたらお金は返って来ないそうですよ。

• 3月11日
  • ジュン

ジュン

返信遅くなりすみません💦
    妻子持ちで子供が2人おり、実際に今も海外で事業していると聞いたので返済能力はあるかと思います。
    詐欺で逮捕されても返ってこないんですね💦
    それは知りませんでした🙇‍♀️💦
    貴重な情報をありがとうございます!

• 3月16日