※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヤ
お金・保険

育休中で源泉がなく、年収100万以下なのに税金が戻らない場合、自分で確定申告が必要です。会社が忘れている可能性もあります。源泉を早く送ってもらうようにお願いしましょう。

今、育休中なのですが、源泉も会社から届かず、引越などでバタバタして年末調整の事すっかり忘れてて、
年収100万以下なのに税金返ってこないな。とふと、一昨日きづいて人事に連絡し、源泉取り寄せたのですが、給与所得税控除後の金額所得控除の額の合計額が空白の場合やはり年末調整されておらず、自分で確定申告必要ですよね?育休は自分で確定申告するものなのでしょうか?単に会社がわすれてただけでしょうか?私が何も言わなければ税金も返ってこない所でした。忙しいとはいえ、自分で確定申告するならもっと早く源泉送ってくるべきですよね。

コメント

もも

私の職場も年末なにも連絡がなく、自分で確定申告しようかなーと思っていたら
勝手にやっていてくれました😊
育休中でも在籍しているのだから、やってもらえるはずですよね!

• ピヤ

ピヤ

そうですか、いいですね。私返ってくるはずの税金還付もなく。今税務署に電話したら年末調整されてないとおもいます。と言われました。。😞💦本来なら会社がするべきですよね

• 3月10日
みな

通常は年末調整の書類やら提出していればしてくれるはずですが、もはややってくれていないのであれば確定申告するしかないですね。

あと、年末調整してあっても、出産した年は医療費控除出来るので、どちらにしろ確定申告する必要があると思います!

頑張ってください🐰

• ピヤ

ピヤ

ありがとうございます。
    そうなんです。医療費控除あるので、でも旦那の源泉でやる予定です。収入が高い方が医療費控除したほうがいいと去年きいたので。
    自分の分だけ確定申告わざわざ面倒です。。
    気づかなかったら税金も返ってこないままだったんですよね。謝罪もないし、速達便で源泉送ってきただけでした😥

• 3月10日
  • みな

みな

総所得金額が200万未満の場合は、少ない方で行った方が良いとネットにもあり、国税庁の電話相談でも収入状況を話したら、育休中であれば私の方でやった方が良いと言われました。

詳細が不明なので、なんとも言えませんが。

確定申告申告もネットやスマホでも出来るようになったので、だいぶ楽になってますよ😌

会社はちょっと対応がずさんですね😭でもまぁ終わってしまったことはやってくれる訳でもないので、切り替えて手続きしましょ!!

• 3月10日
  • ピヤ

ピヤ

ありがとうございます。そうですよね。気持ち切り替えて手続きいきます。子供預けて息抜き確定申告にいく感じで割りきって行こうかとおもいます。
    育休中のほうが医療費控除したほうが特なのですね。私も電話で一度聞いてみます。去年の医療費控除は旦那の源泉でやったほうが戻る額が多かったです。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 3月10日
  • みな

みな

グッドアンサー頂きありがとうございます☺️

まだまだ税務署も混んでて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 3月13日
  • ピヤ

ピヤ

気持ち切り替えていってきますね。前向きに考えます。
    こちらこそ前向きな意見ありがとうございます☺

• 3月13日
ままり

え、在籍してるから会社でするべきことですよね😓
うちの会社は調整の紙が送られてきたので送付しました!

• ピヤ

ピヤ

うらやましいです。
    私も年末調整の紙を記入したから安心してましたが還付がなくおかしいとおもって、最近きづきました。源泉を至急送ってもらったら年末調整されてませんでした。在籍してるから会社がするのが普通だとおもいます。😥

• 3月10日
  • ままり

ままり

えー、ひどい話ですね😓
    もう遅い感じですか?

• 3月10日
  • ピヤ

ピヤ

もう、過ぎてるので面倒なので会社に電話せず、確定申告いきます。もう本当育児給付金もですが、いやがらせ?とおもってしまいます。😥

• 3月10日