※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
ココロ・悩み

実家(九州)に里帰り出産し、母の支えが心強かったが、自宅(中部)に戻ると不安で泣いてしまう。旦那も協力するが、不安で安心できない。母の初孫を近くで見せられず後悔し、貯金して実家に戻る予定だが、不安で頑張れる方法を教えてほしい。

実家に帰りたいです
実家(九州)から自宅(中部)まで飛行機や電車を乗り継いで半日以上かかります。
旦那の実家は近くにあります。
お金に余裕もないため、帰りたいから帰るということもできません。
里帰り出産をしていて産後1ヶ月母にたくさん協力してもらって実家で子育てをして、一昨日帰ってきました。
うちは母子家庭なので私と娘が帰ってまた1人ぼっちにしてしまった申し訳なさや、私自身が会いたいときに会える距離じゃないことへの不安があります。
娘がなんで泣いてるのかわからないとき、一緒に考えていろいろ教えてくれて、たくさん可愛がってくれて、私がきつそうな時はミルクあげとくから少し寝ていいよって何も言わなくてもそう言ってくれることに甘えてて、まだ気持ちに余裕がありました。
だから、自宅に戻って母がいなくなって自分がしっかりしなきゃって思ったら不安で帰ってきてからずっと泣いています。
旦那もありがたいことに家事も育児もたくさん協力してくれますが、まだ安心して任せられないというか…。
あと、帰るときに母が泣くのを見て尚更帰りたくなかったし、申し訳なく思いました。
母にとっては初孫で、たぶん一番成長を近くで見たいはずなのに見せてあげられず、ほんとに親不孝なことばっかりしてるなと後悔しています。
旦那は貯金して早めにまた私の実家の方で暮らそうと言ってくれています。
だから、それまでたくさん仕事も育児も頑張るつもりですが、いろんなことが不安です。
今全く気持ちに余裕がないと自分でも感じています。
食欲もなく、不安で眠ることも出来ていない状態です。
なので、頑張れる方法を教えていただきたいです😭
長文で文がおかしいところもあるかもしれませんが、批判的なコメントは控えてくれると嬉しいです。

コメント

私も里帰り終わってすぐは、ものすごく不安でずっと帰りたいって旦那に泣きながら愚痴ってました😭
私の実家は四国で自宅は九州です。半日もはかかりませんが日帰りで行ける距離でもないしお金もかかるし次に帰ることを考えて日々すごしてました😂笑

まだ生後1ヶ月なら安心して任せられる旦那さん居ないですよ!
里帰りしてたら尚更、旦那さんは勝手がわからないでしょうし言われないと気付かない事の方が男性は多いです。
うちの旦那も協力的で家事も育児もしてくれてます☺️

帰ってきてすぐは家族と空いてる時間にテレビ電話、LINE、してました笑
その時母に
「あんまり帰りたいって言ってたら旦那が可哀想だよ〜気持ちは嬉しいけど、旦那にとっても初めての子なんだからね」
って言われちゃいました💦
確かにそうだなと…
母に子供を可愛がって貰いたい、母がそばにいない不安から「帰りたい」と言ってましたが、旦那だって自分に出来ることやってくれててもっと頼って欲しいのかも…もしかしたら今肩身が狭い思いをしているのかも…と…😞

それからは帰りたいなって思っても口には出さず、うちには頼れる旦那さんが居るんだ!!次母に会って褒めてもらえるくらいにしっかり育てるぞ!って感じで頑張ってましたね😳

• バム

バム

コメントありがとうございます😭
    次のことを考えて過ごすしかないですよね…😭
    生後1ヶ月の娘ですが、実家から帰ってきて環境が変わったと少しでも感じてるのか、昼も夜も寝なくなってしまって、自然と旦那ではなく母がいたらと母を頼ってしまいます😢
    でもたしかに旦那も頼ってほしいと思ってますよね…
    協力してくれる旦那さんをもっただけですごく幸せなことだと思って、まずは2人で協力していかないといけないですね😔💭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りが終わった後はその気持ちになって当たり前ですよ🍀😌私も毎日泣いてました!子どもと一緒に泣いていました😭とくに日中二人きりだと不安で不安で😭
旦那さんが協力的で、将来実家近くに住もうと思ってくれているのはとても幸せだと思います💕たぶん今すぐもう一回実家に帰りたいと言えば旦那さんはお金を出してくれると思いますよ。でも、旦那さんの子どもでもあるわけなのでまた離ればなれになっちゃいます😭😓お母さんもお孫さんを大切にされていると思いますが、それ以上にパパと子どもの成長を感じるのが大切と思いますよ💕一緒に子育てしていくのはパパですよ😁

もうすぐ暖かくなったら気分転換に少しの外出とか、LINEのテレビ電話とか気が紛れたら良いですね✨
お母さんも本当に寂しくなったら会いに来てくれると思います!

• バム

バム

コメントありがとうございます😭
    不安ですよね😔
    ほんとに、旦那がそういう風に言ってくれてるのにはとても感謝しています😢
    母も1人だと何があるか分からないし、もし何かあって入院ってことになったらどうしようと話していたので、この話をしたらきっと喜んでくれると思います😭
    父親と小さいうちから離れ離れにはしたくないし、たしかに子育てをするのは私と母ではなく、私と旦那ですもんね…
    しっかり協力して、ほんとに辛いときは何日間かだけでも帰ったり、テレビ電話とかして気晴らししたいと思います!!

• 3月11日