※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夏にウェディングフォトを撮る予定。旦那の通帳が赤字。パート代の使い方に意見の違いあり。お金の管理が苦手。どうすればいいか。

お金の貯め方について


夏にウェディングフォトを撮ります。

旦那は会社員、私は土日パートを始めて4.5万稼ぐ予定です。
今の生活が赤字で旦那の通帳がマイナスになっています。
そんな中でウェディングフォトを撮るのもどうかと思いますが色々な事情があり夏に撮ることになりました。

私の考えは、私が稼いだパート代を全額フォト代として貯めておきたいです。
旦那の考えは、私が稼いだパート代を全額旦那の通帳に入れて全部一緒にしたいそうです。

旦那の通帳に入れても結局マイナスのまま手元に残るお金がなくなると思うのですがそんなことないのでしょうか?
私としては手元に残っていた方がなんか安心感があるような気がします。


どのようにして管理するのがいいですか?

私も旦那もお金の管理が苦手です。
マイナスになっているのは旦那が結婚前に遊びまくってたからだそうです。

コメント

はじめまして😊✨

マイナスになってるとは借金してるって感じですか?
ウェディングフォトもそんな状態ならやめた方が…と思いますが、せっかくだし撮ると決まっているならとりあえず今からピピ様が稼ぐお給料はフォト代としておいておき、フォトが終わったらそのお給料を返済に回すか今足らない生活費に回すのが一番かと思います!
ただ、その際にはピピ様がお金を管理する方がいいと思います。遊びまくってできた借金ならまたお金があると遊ぶ可能性もありますし😢
あとはウェディングフォトがいくらかかるのかわかりませんが、予算を安くできるとこを探してみることと、今の生活費をもう一度見直してみたらいかがですか?😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    通帳の残高の部分がマイナスになってます。
    定額で少し入れてあるお金から借りてる?みたいな感じで私はよく理解してないのですが💦
    借金のような感じです。

    事情があり今のうちに撮っておこうとなりました。
    やっぱ私のお給料はフォト代にしてその後返済とかにするのがいいですよね。

    マイナスを発覚してからは私が管理するようにしてクレカ、現金などは一切持たせないようにしました。

    最低限のプランにして、今の生活も見直してみます😭

    • 3月10日
deleted user

その感じなら分けていた方が良いと思います。

基本的には旦那さんのお金しか無いと思い生活する。
ピピさんの口座は貯金と考える。

どうしても足りない時に
ピピさんの口座からおろす。

あればあるだけ安心感で使ってしまうと思うので。

ちなみに我が家も同じ方法で貯金しています。
基本は旦那の給料だけ。

私の口座は貯金用。
冠婚葬祭や車検など
普段の生活とは違う出費がある時のみ
引き出しています。

私がお金の管理をしていますが、正直あるならあるだけ…という性格です😅
自分の口座を自由に使えばもっと楽に生活出来るのにと思ってしまいますが
そうすれば貯金は出来無いです。
旦那の給料だけと思えば
お金足りなくなるし、と
外食を控えたり買い物を我慢したりと
なんとかなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    旦那のお金だけと思った方がいいですよね。
    これを伝えてもなんかブーブー言ってます💧

    maaさんのように私のお金は貯金や大きい出費のみにしたいと思います。

    旦那も私もある分使ってしまう性格なので私がまず変わらないとですよね💦

    がんばります。
    ありがとうございます。

    • 3月10日