※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義理両親について。義父は、鬱病+アルツハイマー認知症が…

同居している義理両親について。
義父は、鬱病+アルツハイマー認知症が出始めてるみたいな感じで、義父が自分の寝室にいる時は、寝室に置いてあるポータブルトイレを使用して大なり小なり、用を足してるみたいです!!😥
その、ポータブルトイレを毎日、手入れして、綺麗に洗って、用を足したオシッコを処分すれば良いものの、数日間(4~5日位)、使用してから処分するので、部屋の中の臭いがこもり悪臭で臭くて臭くてたまりません!!
義母も毎日、気付けてきちんと、してあげれば良いものの、ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤を振り掛けるだけで、気が向いた時だけ、片付けをしてあげて、後は、見て見ぬふりしています❗️😑💦
それと、1日に必ず、3回位は、トイレが間に合わず、大なり小なり、漏らして、下着を汚してみたり、その、汚した下着やらズボンでもその時によっては、着替えたり着替えなかったりしてます🤮💦🤮🤮🤮

この事を私から旦那に言っても、旦那の親の事なので、イライラするばかりで、あまり、言えません‼️😫💦

コメント

鬱病と認知症なのがわかってて同居された訳でもないんですよね?

義実家を出ていく予定はありますか?

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

結婚する時は、義父がただ、持病を持ってるとしか、聞いてなくて、鬱病だなんて、知らなくて、旦那が長男で跡取りたからと言う事で、同居している感じです!‼️😭💦

• 3月10日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます😰💦😭💦

• 3月10日
あず

お義父さん大変ですね(>_<)💧
私は介護の仕事してたで
部屋にポータブルあればどんな感じか想像つきます。
家族のケアが一番重要ですね

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます!家族のケアって、主にどんな事をすればいいのでしょうか?義理両親共に、頑固者で、人の言う事を聞かない、自己中心的な、人なんで困り、お手上げ状態です‼️😫

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

訪問介護をつかうのも手ですよ。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます‼️😅
    介護サービス利用するのも良いですけど、義父は、頑固者でプライド高くて、人の言う事を聞かないし、先月中旬まで、精神科に入院してたのですが、その時に退院後の話し合いがあって、退院後の生活の話しなど、介護サービスの利用方法等、義母と義姉が、話を聞いてたはずなんですが、それから先に話が進まず、困ってます‼️😰💦

• 3月10日
ひな

看護師なので何となく想像がつきますが4.5日はやばいですね😨
義母もきちんと介護出来ないならホームヘルパーなりなんなりサービスを使った方がいいと思います!
漏らしてしまうのはしょうがないし
それを着替えなかったりすると異食したりすることもあるし、、
旦那さんに相談して嫌な風に言うのではなく
心配してサービスを受けた方がいいとすすめたらどうですか?🤔

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます!確かに義母も介護出来ないなら、介護サービスを利用してほしいです!でも、義母いわく、金銭的に大変だからと、受けないままでいます!義父は先月中旬まで、鬱病悪化して入院してたのですが、入院する前は、週に3回、就労継続支援B型事業所に行ってましたが、その時も、お漏らしかれこれは、以前から続いてました!

• 3月10日
かぷりこ

他の方も仰っている通り、ディサービスや訪問介護等に頼ってみるといいと思います。
ポータブルトイレ4、5日って結構臭いやばいですよね😢
これから夏に向かっていくので、臭いに加え、ハエがたかったりもします。
お義母さんが金銭的に大変だから受けたくないと言っているとのことですが、ケアマネさんをつけてもらい、介護認定して、それからディサービスや訪問介護等頼めば、そこまで金銭的に家計を圧迫する金額にはならないはずですよ。
私の祖父母、現在伯父も介護サービスを受けていますが、少ない年金でもやっていける利用料金です。
お義父さんも介護サービスは利用したくない、介護認定なんて受けたくない、と言うかもしれませんが、確かにプライドとかもあるかもしれませんが・・・
お義母さん、旦那さん、主さんみんなで協力して出来るならいいですが、現状お義母さん旦那さんは見て見ぬふりならば、尚更行政サービスを利用するべきかと・・・。
利用したくないならば、お義母さん、毎日ポータブルトイレ交換してください、お着替えもお手伝いしてあげてください。これくらい言ってみては💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。ちゃーさんみたいに言えるなら良いですけど、現実は中々、そうはいかずで、困ります😢💦
    況してや、義理両親共に頑固者同士でなんで、とても扱いが大変です❗️😑💦😭💦

• 3月10日

私も完全同居ですが💦
介護が必要無い義両親との同居でも、何かとイライラするのに😭
義父様が要介護の状況にも関わらず、旦那様が間に入って対応してくれないなら、嫁からは何も言えないですよね😭
生活態度のストレスも半端無いですが、臭いは我慢のしようがないですもん😭
旦那様の意識変わって、訪問介護を使うなど、何か動いてもらうのが、ベストですよね😭

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。私以外の家族は、義父も義母も旦那も、義父が要介護の状況になってる事さえ、気付いてないかもしれませんね‼️😰
    義父は、自分の事は自分でしてると言いますが、薬ひとつ飲むのも、義母の手を取ってますし、粗相しても着替える時と着替えない時もあり難しいですね!
    それと、普通、トイレが間に合わず、粗相した時に、下着も汚れて濡れてるにも関わらず、下着を替えずに履いてるズボンだけ着替えたりしてるし、気持ち悪くて、義父と話す気になんかなれません!

• 3月10日